沖縄ゆんたく掲示板

[戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [リロード]
なまえ
メール
ホーム
タイトル
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を半角で入力してください)
文字色
沖縄に関する事なら何でもどうぞ。
もし書き込みに反対意見等有りましたら、トラブルになりそうな時には管理人までメールでご連絡ください
複数の写真をアップしていただくときには、作ったスレッドにレスを入れる形でお願いできたらと思います。
迷惑書込み防止用に、投稿キーを入力してください。

鯛や平目の舞い踊り kaotti1 -2013/10/12(Sat) 19:54 No.8428 

Photo 皆さまこんばんは〜
只今琉宮ですヽ(^o^)丿
本日お薦め鰆のお刺身です。

今日佐良浜漁港にあがったお魚、美味しいですよ〜



Re: 鯛や平目の舞い踊り コアラ - 2013/10/12(Sat) 20:57 No.8429 


うわ〜ん(涙)




Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/12(Sat) 21:42 No.8430 

Photo 師匠お先です。すみません。
ホントこちらでオフ会出来たらいいですね。

泡盛も色々頂けますよ。
今夜は渡久地酒造の豊年で■D\(^^
写真は宮古牛の握り、がさみのガーリック炒めも美味しかったです。




Re: 鯛や平目の舞い踊り Iowa@宮古島 - 2013/10/13(Sun) 09:57 No.8433 

Photo Kaotti1さん、おはようございます。
昨夜は、伊良部島だったんですね。琉宮は美味しいですよね。泡盛の品揃えも、こだわりも含めてすばらしいです。
宮古牛の握りも刺身と炙りでまた違った味わいですよね。自家製ベーコンを使ったシーザーサラダは召し上がられましたか?
スレをお借りして、ここで近況です。7日からは毎日海に入っています。八重干瀬にも2回行きました。ただ波が強く新規に狙っている場所にはなかなか入れません。
伊島観光サービスでも、ボートさえ出せれば、参加が私一人でも連れていくと言ってくれているのですが、昨日までボートを出せていません。
今日からは、さらに波が強くなる予報です。
さーア、どうしよう。宮古牛祭りでもいってきましょうか。焼き肉と牛汁が振る舞われるようですし。



Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/13(Sun) 12:49 No.8434 

Photo Iowaさんこんにちは。宮古牛祭り行かれてますか?沢山の人じゃないでしようか?
今から吉野へ行こうかなと思案中です。
確かに波が高くなってきてるみたいです。
風も昨日から強いですし…
シーザーサラダは食べてないんです。
色々自家製がありましたね。また行きたいです。
さてさてこれからどこへ行きましょうかねぇ。



Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/14(Mon) 07:09 No.8436 

Photo おはようございます。
昨日は結局吉野へ行きかっちやんとお話ししてきました。
いやぁ、風が強すぎました。写真は今朝の池間島からの空模様です。
ちょっと雲が多めですが、朝日が見えています。
台風の影響はどうでるか、ちょっと気にはなっています。



Re: 鯛や平目の舞い踊り ナナ - 2013/10/15(Tue) 21:02 No.8437  HomePage

関東地方は今夜遅くから明日にかけて26号直撃とか?!規模も10年に一度来るかどうかの大台風!どうなることか。家周りを片付け、物干しの竿を降ろし…と一通りの作業を夕方済ませました。

ところで!
kaooti1さんもI君も宮古島を満喫しまくり島倉千代子!古っ(-_-;)

おいしそうなお料理ズラリで目の毒、いや目の保養ですぅ。

あぁ、宮古島。私はどうしましょう…悩み中



Re: 鯛や平目の舞い踊り ナナ - 2013/10/15(Tue) 21:04 No.8438  HomePage

ごめんね、kaotti1さん。お名前間違えちゃった(>n<)


Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/16(Wed) 10:58 No.8439 

Photo ナナさん、おはようございます。テレビで台風の状況見てますが、大丈夫でしょうか。
大きな被害がなければ良いのですが・・・・お気をつけて

ナナさん、島倉千代子って^^;
はい、琉宮さんハズレってのがありませんでした。
どれも美味しかったです。
おぉ?ナナさん、こりゃ行かれそうな感じですね(^^)/
今回、大神島へ行きましたがとっても良いところでした。この先また行くと思います。

名前、大丈夫です。だって最後読むまで気づきませんでしたもん(爆)ハハハ



Re: 鯛や平目の舞い踊り ナイチャー小林 - 2013/10/16(Wed) 22:56 No.8440 

こんばんは。
いいでしょー、大神島。行きたいなー。
海の中も人が荒らしていないので、少し前の沖縄状態。
透明で輝いています。
私が行ったときには、祭祀があって見晴らし台まで上れませんでした…。
良かったら見晴台からの写真使わせていただいていいですか?

それにしても、また台風製造中のようで、明日あさってくらいには27号が生まれそう。
もうじき11月になるのに。

あ、昨日ミーニシが吹いて、涼しくはなってきましたね。



Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/17(Thu) 01:09 No.8441 

Photo 小林さん、こんばんは。
お奨め頂いて、やっと行ってきました^^ホント、行って良かったです。有難うございます。
晴れていて海の色が冴えていたのがなんともステキでした。
次は泊まってしまうかも。
写真、このようなので良かったら使って頂けるとうれしいです。
今回は島の人に案内してもらって回りました。色んな話を聞けましたよ。食堂では燻製の島蛸丼が頂けます。

あ〜、また台風ですか。今年は後半によく出来ますね。今回のも大きな被害が出てしまいました・・・辛いです。

写真をもうひとつ、遠見台付近から西平安名崎・池間大橋方面です。



Re: 鯛や平目の舞い踊り Iowa - 2013/10/17(Thu) 10:41 No.8443 

Photo こんにちは。kaotti1さん。
深夜に台風明けの東京へ戻りました。
13日の宮古牛祭りでは。牛汁と焼肉(お代りしました)でお腹一杯。結構人が出ていて、午後から行った人は、牛汁も焼肉も残っていなかったと嘆いていました。
大神島。10日に行って泳いできました。サンゴが素晴らしかったです。
食堂ができて食料を持ち込まなくてもお昼が食べられるようになり、助かりました。食堂に迷い込んだレース鳩が何羽はいませんでしたか。
宮古島は一昨日夜の突然の突風以来、北風が強くなりましたね。
写真は、大神島のネコです。



Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/17(Thu) 18:52 No.8444 

Photo Iowaさん、お帰りなさい。台風、大変でしたね。大丈夫だったでしょうか。
あの時お昼から宮古牛祭り行こうか悩んでいたんですよ、行かなくて良かった(≧▽≦)
Iowaさん、シュノーケルで大神島へ行かれたんですね。ツアーですか?
私はガイドさんと周りました。珊瑚の多いところ、海亀がご飯食べに来るところ、ウミヘビが住み着いてるところ・・・・等々教えてもらいました。次はそれを踏まえてシュノーケル出来たらなぁと思っています。
遠見台も行かれましたか?
鳩、いましたね〜近づいても全然逃げない、人馴れしてました。レース鳩だから?最初6羽いたんですって、それが3羽に・・・・どうして?って話とかも聞けました。
猫ちゃん、可愛い^^私も1匹お目にかかりました。



Re: 鯛や平目の舞い踊り Iowa - 2013/10/18(Fri) 00:24 No.8445 

Photo 遠見台へは上がりました。前回行った際には神事で島のオバァが山にこもっているとのことで行けませんでしたが。素晴らしい眺めでした。
鳩は写真のような脚環をつけていました。多良間→宮古島、台湾→宮古島といったレースが行われているそうです。
ネコは集落内に結構いました。近づくと逃げるくせに、しばらく後をつけられたりもしました。
シュノーケリングはセルフでした。上の写真の岩の並んでいる多目的広場の沖でした。干潮時には浅すぎて行けず。満潮時には左側にリーフからバンバン波が入るため流れがきついのですが、私のように頑張って戻らずに、流されて港側に上がって歩いて戻るのが正解とか。島の裏側は亀スポットとのことでしたが、そんな話聞かれましたか?




Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/18(Fri) 08:30 No.8446 

Photo Iowaさん、素晴らしい眺めでしたよね〜風も心地良かった。
シュノーケルはセルフだったんですね、そうそうそんな感じで進むと港手前で枝珊瑚がいっぱい見られるって教えてもらいました。亀スポットの話も聞きました。息継ぎに鼻先出したのも見られましたよ。
その先にある傾斜の謎やら階段の先のお話も。結構笑えてしまうお話も交えてのガイドで楽しめました。
私にとって、大神島への訪問にはこのガイドツアーが良いきっかけになりましたね。



Re: 鯛や平目の舞い踊り Rumina - 2013/10/18(Fri) 16:27 No.8447 

kaotti1さん大神島いつも眺めるだけです
Iowaさんも行かれてない場所はないくらい
来年はゆけるかしら。是非行ってみたいですね
私は昨日から石垣島また来年も石垣かも??
どうしても足が〜〜
今年は結構宮古も行っ手も同じ行動ばかりです
今夜は地元の夫婦と久し振りに二組で夕食ですが
あちらご夫婦ともお酒を私たち夫婦は下戸で
でも気さくな刺身屋の食堂一人のトキも出向くので楽しみ



Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/18(Fri) 19:48 No.8448 

Ruminaさん、私もいつも気になってはいたものの、宮古島や池間島から眺めるばかりでした。
ようやく行くことが出来ましたよ^^
機会がありましたら是非。ガイドさんは島の方々がされています。
私はとても楽しむことが出来ました。もっとゆっくりしたかったなぁって思えたぐらい。

私も同じところへ何度も通うことがあります。
楽しくて気に入ったところは何度でも訪問したいと思います。
Ruminaさんにはそういうところが沢山おありなんですね。
仲良しの御友人もいらしゃって羨ましいです。



Re: 鯛や平目の舞い踊り Rumina - 2013/10/20(Sun) 22:31 No.8453 

kaotti1さんこんばんは
楽しい時間は直ぐに来ますね
最終日です
友人夫婦とは5時間お食事のあと私の好きな民謡酒場で2次会を途中から貸切でスタッフの人数と客の人数が同じくらいご主人はお顔だからサービスは満点
貸切だから本人の太鼓をたたく歌う舞う奥さんも芸達者なのでもう大変楽しかったです
でも今回はランチが上手く取れなくて
時間が遅かったりコンキリエは閉店したのかしら状態だったりでもおかげでユニークなお店発見
マスターのお話が長すぎて困りました
お土産も数件渡せてやれやれ
いつも回れるかどうか判らないので手ぶらが多いです



Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/20(Sun) 23:04 No.8455 

Ruminaさん、とっても楽しそう!何だかその場面、思い浮かんできまよ〜^^
考えていたお店がお休みだったりとかは残念ですよね。
次は西表島へ行こうと思っています。
ランチはどこが良いのかなぁ?って色々検索中です。



Re: 鯛や平目の舞い踊り Iowa - 2013/10/21(Mon) 00:17 No.8457 

Photo kaotti1さん。こんばんは。
今度は西表ですか。ランチでお勧めでは星砂の浜のほしずな亭で牛汁でしょうか。宮古牛祭りの上品なものと違い、叩き割った骨付き肉や内臓などいろんな部位が混ざり、色も写真のように真っ黒でワイルドなので、ちょっとヒルミますが味は複雑ながらいたってあっさりしていて美味しいです。ただ量が多いので、丼飯は減らしてもらった方がいいかもしれません。冬場であれば猪。残念ながらまだ未賞味なのですが、その味を語る島の人は皆、舌なめずりします。あとは、大原はよくわからないのですが上原であれば、島には珍しい洋食のランチハウスタマゴ、The島の食堂の新八食堂、ちょっとおっしゃれなラフラガーデンはよかったです。そして忘れてならないのは、ランチではないですがパーラー美々のマンゴージュースです。

横レス失礼します。
Ruminaさん、民謡酒場はどちらだったんでしょうか?
私もいろいろな島で食事処(=飲み屋)を中心に知り合いが増えるのですが、Ruminaさんの溶け込み方は次元が違いそうですよね。



Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/21(Mon) 13:44 No.8463 

Iowaさん、こんにちは〜。
今年のお正月に竹富島に泊まってなかなか良かったんです。
それで今度は西表島に行ってみようと思いました^^
ほしずな亭は私もチェックしてました。写真、美味しそうですね。ホントご飯の量が多そう!猪も人気なんですか。
候補に挙げておきます。
ランチハウスタマゴ、新八食堂、ラフラガーデン、パーラー美々も要チェックですね、有難うございます。
3泊する予定なのでどちらか行けたらいいなぁ〜。




Re: 鯛や平目の舞い踊り Rumina - 2013/10/21(Mon) 16:06 No.8464 

kaotti1 さんただいま〜
3時のティータイムは自宅でとりました?
今度は西表ですが泊まったのはあまりないので
ダイビングに行ったころは桟橋?なんてものではなくて
船から荷物を下ろすのが面白かったです
その後行ったとき野菜そばはパパイアがたくさんでおいしかったので翌日3人ととも野菜そばを頼んだら遅くて遅くて大変でした
名前忘れてしまいました、ラティーダに泊まったので朝晩はホテルで食べました
一番最近は昨年行きましたが泊まりませんね
一度は石垣からツアーで滝のトレッキングを頼んだから
大きなバスに私達二人だけでびっくり
やはりレンタカーで回る方が楽しいですね
3泊されたら隅々まで楽しめそうですね



Re: 鯛や平目の舞い踊り Rumina - 2013/10/21(Mon) 16:15 No.8465 

Iowaさんは本当にどの島も詳しいですね
民謡酒場はあちらと相談しましたが
歌そのものは浜辺も好きですがいかんせん盛り上がりませんから??芭蕉布に
とばらま〜で優勝した彼?は戻っていないのですね
笛を吹く人が入っていました、彼のかちゃーしーは独特で面白かったです。ママはちらりと踊っただけ
マスターはお接待だけ
私は全く飲みませんので?夫婦でジュースです
でも今日も帰りにさくらラウンジでグァバジュースに泡盛を数滴たらしました『ぷっぷっぷ』
お弁当を作ってくれましたが沖縄タイム空港にゆく前に立ち寄ってと言われてもレンタカーの手配が遅れたので昨日までしか借りていなかったためお弁当はもらえなくって???本人のお腹になんてことになりました
いつもこんな感じのお付き合いです



Re: 鯛や平目の舞い踊り kaotti1 - 2013/10/22(Tue) 21:21 No.8470 

Photo Ruminaさん、お帰りなさ〜い
楽しくお過ごしのようで何よりです^^
西表島は・・・ゆっくりのんびり過ごそうと思っていますので、隅々までは難しいかも。
でも美味しいものや西表島の風景が楽しめたらなって思っています。
また竹富島にも泊まりたいです。
通うと泊まるとはまた違うんだなぁとちょっぴり感じたんです。
写真は竹富島で1月2日夜に行われた新年・成人合同祝賀会の一コマです。



沖縄の市場 Y氏 -2013/10/08(Tue) 00:42 No.8420 

Photo 今まで沖縄で一番ディープな市場として栄町市場を押していましたが、今回の那覇滞在で考え方を変えました。
農連市場向いの太平通りです。
短い通りですが、ここには本当に地元の人達が通っています。夕方の16:00〜18:00にこの通りに来ると地元の人間が食材を買いにわさわさとやって来ます。
実際、地元の人間に聞いても、「あ〜、そうね〜、地元の人が買い物に行くのは太平通りよ〜」って答えるのを聞いて確信しました。



Re: 沖縄の市場 Y氏 - 2013/10/08(Tue) 00:45 No.8421 

Photo 小さな商店が多いけど短い通りには多くの地元の買い物客がいてちょっとびっくりです。
国際通りから入る平和通りとか公設市場なんて人は多いけど観光客ばかり。裏手の通りに入ると閑散としていて、寂しいと言うかさびれた雰囲気だけど、この通りだけは活気がある。



Re: 沖縄の市場 Y氏 - 2013/10/08(Tue) 00:49 No.8422 

Photo 実際、通りを歩いていて観光客は見かけずに地元のおじちゃんやおばちゃんが食材を買い物に来てるのを実感しました。しかも、こんな食堂とも言えない100%地元人のお店もあるし、なんだかアジアンな匂いがプンプンとする通りである。いや〜、今や平和通りや公設市場はもちろん、栄市場ですら観光客で溢れている。
ここが本当の那覇の市場の雰囲気が残った場所だと認識しました。



Re: 沖縄の市場 Y氏 - 2013/10/08(Tue) 00:52 No.8423 

Photo 農連市場横の開南通り沿いにあるこのラーメン屋。入ったことないけど、この看板のセンスと言うかネーミングの付け方はある意味、沖縄的なセンスに溢れている。良くも悪くも沖縄的。もっとも沖縄に多いのはダジャレだらけの看板のお店だけどね。


Re: 沖縄の市場 Rumina - 2013/10/08(Tue) 09:57 No.8424 

Y氏おはようございます
農連市場行ったことありませんが栄町市場よりディープですか? 栄町市場も私がいったころはずいぶんとさびれていてさびしかったですが今は??
最近離島ばかりなので那覇は全く歩きませんが
来年あたり〜〜〜
今年はまんごが豊作だったので空港から近いところで最初に買いました。生産者の名前が書かれていて地元の方達だけが来るお店だったのでとても良い条件でた。メディアによって観光客ばかりの場所になってしまうのは寂しいものがありますね、離島ではマンゴもドラゴンも生産してるところで直接買うことにしています。お話しするのも楽しいですしね



Re: 沖縄の市場 ito - 2013/10/08(Tue) 21:41 No.8425 

Photo 那覇では、地獄ラーメンの裏辺りで飲んでる事が多いです...

それなので、太平通りは店が閉まった深夜に歩くことが多いのですが、時々、昼間に「グルクンかまぼこ」を買いに行ったりします...




Re: 沖縄の市場 Y氏 - 2013/10/08(Tue) 21:55 No.8426 

Photo Ruminaさん、こんばんは。
栄町市場は以前から昼間に行くと閑散とした感じは変わりませんが、夜が変わりました。
ここ数年前から栄町市場の居酒屋や「おとん」みたいな小料理屋さんとかに観光客が増えていて、餃子の便利屋も観光客だらけになってきています。
生産者と直接、お話が出来るのは嬉しいものだと思います。色んなお話が聞けますからね。



Re: 沖縄の市場 Y氏 - 2013/10/08(Tue) 21:57 No.8427 

Photo itoさん、こんばんは。
なかなか渋い所で飲んでらっしゃいますね。
太平通りはアジアンな市場の匂いがして気にいってます。

太平通りの「グルクンかまぼこ」ここですね。
売り子のお姉さんと写真を撮りながらお話をしたけど、良い通りだなって実感しましたよ。

[1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
- Joyful Note -
sozai:茉莉 edit:カスタムCGI*yuki-web*