内緒ビーチに行くために

せっかくの海で事故だけは起こさないために。

渡嘉敷の内緒ビーチと呼んでいる所は、遊泳禁止エリアです。ただ、慶良間海域でも一番珊瑚の状態が良いと思われるポイントでもあるので、一応取り上げさせていただきました。

ここに行かれるためには、海に関して、ある程度のキャリアと知識が不可欠です。 その上、管理している人がいるわけではありませんから、完全な自己責任になります。
せっかく慶良間の素敵な海に来て、事故を起こさないためにも、下記の注意をお守りください。

最低でも、下記の条件に当てはまる事。
1)マスク、シュノーケル、フィンをつけて、1kmくらいは、楽に泳げる事。
2)耳抜き、マスククリアー、勿論シュノーケルクリアーなどができる事。
2.前日充分に睡眠をとっていて、体調が悪くない事。
3.無理だと思ったら、すぐに近くの陸に上がれる決断力があること。
4.完全に自己責任である、という意味が理解できる事。

以上の事がクリアされた方以外は、綺麗な海をお求めなら、阿波連ビーチ、そしてその向かいにあるハナリという無人島に行かれるようにしてください。

ハナリに関しては、tokashiki20032.htm hanari2.htm をご覧ください。




ここから先の記載は、上記の条件をクリアーした方に対してのものです。

1.このエリアは、横から見ると、右の図のようになっていて、深度のある右端のポイントまで、浅い所を通るようになります。
ここは浅い所でも珊瑚があり、勿論自然保護の観点から考えますと、歩いて踏みつけていく事は避けなければなりません。

潮位が低い時には、泳いでいく事が困難ですので、海に向かって右側の岩場を歩くか、諦めて時間を変えるかになります。  このサイトにおいでの方でも、浅い時に無理をして珊瑚に体をこすり、刺されてしまった方がいらっしゃいます。掲示板より

2.時間帯によっては、ポイント付近は潮の流れが早い事もあります。危険だと思ったら、すぐに近くの海岸に上がりましょう。

3.海での事故は、勿論自分の生命が危機にさらされるわけですが、周囲の人たちにも多大な迷惑をかけてしまします。しっかりした自覚を持ってください。勿論、私も責任を持つものえはありません。

それでは、このページの記載にご納得いただけた方は下記にどうぞ。

内緒ビーチ?? 内緒ビーチ’04 内緒ビーチ2005



Copyright (C) Okinawa information IMA All Rights Reserved