台風の沖縄旅行 aiko -2012/06/21(Thu) 22:14 No.4706

先日食事や雨の日対策について質問し、丁寧なご回答を頂きありがとうございました。
お陰様で、昨日沖縄旅行から帰ってまいりました。 今回はプール&海がメインの旅行だったので、レポート的には内容がないかもしれませんが、ご報告したいと思います。

6月16日土曜日から19日火曜日までの家族旅行。
マリオットのビーチで 主人、私、娘(5歳)、娘(3歳)の4人です。
出発前から台風4号の接近で天気が心配だったのですが、到着すると沖縄は晴天。
沖縄ワールドの玉泉洞や南部を少しだけ観光する予定を変更し、海やプールを楽しみにしている娘の為に宿泊先のマリオットへ向かいました。

マリオットはオンザビーチではないのですが、ホテルの方に言えば、すぐに車を手配してくれ、5分でビーチに連れて行ってくれます。  ビーチにはホテルの施設があるので、何も困ることはありませんでした。
海に入ったり、砂で遊んだり。。。貝やサンゴを拾ったり、やどかりや小さな魚やエビを捕まえて遊んだり。。。ビーチを満喫。
 ホテルにはプールもたくさんあって、土曜日は満室とのことでしたが、混雑することもなく快適に遊べました。
  観光は美ら海水族館しか行っていません。
何度行っても楽しくて癒される水族館。
朝一で行ったので混雑することもなく、ゆっくりと魚たちを見て楽しめました。

三泊四日の旅行。
初日から3日目の夕方まではお天気に恵まれました。
でも、皆さんおご存じのとおり、台風4号が。。。 (コアラさんのレポートを読んで大爆笑していた自分を思い出した私・・・。 自分が台風に遭遇するとは・・・。笑)

砂浜で遊べました 四日目はマリオットから空港までの移動のみ。
でも前日にホテルの方から、空港までの高速道路が閉鎖されている可能性と、下道も通行止めになることもあると聞かされ、びびる夫。 なるようになる!と開き直る私。
 結局、夜中のうちに台風は行き去り、朝起きてみると小雨程度で空港までの移動は普通にできました。
(高速を走行中、綺麗な虹が見えたんですよ〜!)

でも台風は甘く見ちゃだめですね。。。沖縄は良くても中部国際空港の状態が悪くて、飛行機が欠航。
翌日の便を押さえて、旅行会社に電話を入れ、その日泊るホテルを探してもらった時点でまだ午前11時前。
 一日フリーになったので、ゆいレールの一日券を購入して、首里城へ行くつもりが、イオンでお昼を食べているうちに豪雨に。。。 結局首里駅までは行ったものの、子どもがいるので首里城見学を諦めました。
 その後は再びイオンに戻り、食品売り場でお土産を購入したりして過ごしました。
 その後も雨は弱まることなく、国際通りをぶらつこうと思っていた私たちでしたが、夕食もイオンで購入してホテルへ戻りました。
20日に無事帰宅。

19日は中部国際空港に渡る橋が通行止めで、もし飛行機が飛んだとしても、空港に缶詰状態だったと聞いて、結局は一番楽で安く済む結果になったのでは?と思いました。
ホテルも旅行会社の方が探してくださった赤嶺駅にあるグランビュー沖縄と言うビジネスホテルで、割と綺麗で朝食付き、覚悟していた出費よりも全然安く済みました。虹も見ることができましたよ

と・・・台風に振り回されましたが、楽しい旅行になって良かったです。  もし数日ずれていたら、台風5号の影響で、雨でビーチやプールで遊べなかっただろうし、一日余分に遊べたと思えばラッキーです。
 来年は長女が小学生になるので、この時期には沖縄に行けないので、どうなるか分かりませんが、ハイシーズンでも行けるように節約し、また沖縄に行きたいと意気込んでいます。
その節にはまたこちらにお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。
管理人様、色々とアドバイスを下さいった皆様、ありがとうございました。

Re: 台風で。。。 Iowa - 2012/06/24(Sun) 23:15 No.4712

aikoさん、こんばんは。
お嬢さん達は今年も海&プールで、写真を拝見すると大きくなっていますね。
昨年に引き続き楽しそうなレポありがとうございます。
台風の影響を受けたようですが、結果オーライだったようですので、おまけということで。
コアラさんは今、梅雨明けの宮古島で楽しんでおり、昨年の敵をとっているようです。

Re: 台風で。。。 ナナ - 2012/06/26(Tue) 10:27 No.4713

aikoさんお帰りなさい。
のんびりとした滞在の様子が伝わりました〜
ビーチや海での遊びもできてよかったですね。
台風の影響で一日帰るのが遅くなられたとのことですがそれも思い出ですね^^
グランビュー沖縄は駅前で便利ですよね。食事もビジホにしてはなかなかおいしいですね。ここのクーブイリチーが好きですよ。

Re: 台風で。。。 コアラ - 2012/06/26(Tue) 19:43 No.4714

ふむふむ。オーストラリアに「コアラを笑うものは台風に泣く」ということわざがありましてね(嘘)、でも結局ボーナスみたいな1泊をもらえたみたいで、どっちかと言えばラッキーだったのじゃないかと思いますが。もちろん仕事があるご主人は気が気じゃなかったでしょうけど。
次回は離島にチャレンジしてみてはいかが?あまり人気(ひとけ)がないビーチがゴロゴロあるし、そんなところでビーチコーミングすれば貝殻やサンゴのかけらは売るほど拾えます。時々ですが世にも珍しい《動く貝殻》も拾えます。(ヤドカリが入っているんだ〜っ!)
離島はのんびりできていいですよ〜。

Re: 台風で。。。 aiko - 2012/06/26(Tue) 20:59 No.4715

☆Iowaさん☆
昨年のことも覚えていてくれて嬉しいです。
沖縄の海はやはりいいですね。
見ても良し、遊んでも良し!!!
コアラさんが宮古島入りしていると他のコメントで見て、
本当に羨ましいと思いました〜。

☆ナナさん☆
のんびり海やプールを楽しんで命の洗濯ができました!笑
そうそう、ビジネスホテルにしてはホントお食事が美味しかったです。
宿泊代も後日HPを見てみると、直接頼むよりも、旅行会社を通して頼んだので二千円ほどお値打ちになっていました!

☆コアラさん☆
今年の島は楽しめたようですね!
離島、憧れます。
今年も離島を考えたのですが、私たちが行こうと思っていた時期は飛行機がいっぱいで取れなかったのです。。。
(他の旅行会社を見ると空いててもお値段が高かったり。)
子どもも大きくなってきたことですし、今度は目指せ離島!ですね。
PS 帰って来てからコアラさんのように台風で悔しんでいる面白画像を撮れば良かった。。。と思いました。笑

管理人 :掲示板で書き込めなくてすいませんでした。
今回の台風、直撃ではなくて良かったですね。次回は慶良間諸島とか宮古島の素晴らしい海を是非体験してみてください。人生観が変わるくらい素敵な海の自然を体験したら、きっと「海はやっぱり離島じゃないと…」と思われることと思いますよ♪
でも、離島だと台風にあったら帰れなくなるリスク有るではありますが…