イラヨイマーヌ宮古島 makako -2012/07/26(Thu) 18:59 No.4798

 

東急ホテルから前浜を臨む  言葉の使い方、間違ってないでしょうか?
旅行に行ったら、日常を離れTVは見ないで、その土地の食べ物を食べ音楽を聴き、ゆっくり非日常を楽しむのが、私たちの好きな旅行です。
  宮古島から帰ってから、ずーーとイラヨイ月夜浜が宮古島の風景と一緒に頭の中で回ってます。
7月6日から、3泊4日で4回目の沖縄で初めての宮古島へ行ってきました。
新潟からでは、乗り継ぎに丸1日かかってしまいますので、今回は羽田で前泊して早朝の直行便で宮古島へ行きました。
予定通り、11時過ぎには前浜ビーチに!!! きれいだね〜 もうこれしか言葉が出てきません。
ホテルでオリオンビールと宮古焼きそばでお昼を食べたらOFFスイッチが入って休みモードへ、そのあとチェックイン。 ホテルのご厚意で」部屋をランクアップしていただきました。
うれしー; テンションは上がりっぱなしです。
マエハマビーチの夕暮れ

 午後はさっそくビーチへ行って、ゆっくりのんびり海を見て、本を読んだりお昼寝したり・・

  夕食も島唄の生演奏を聴きながらホテル内で済ませ、またビーチへ行って夕日が沈むのをいつまでも眺めてました。
来間大橋を自転車で 翌日は、ホテルで自転車を借り、来間島へ行ってきました。   慣れない暑さでの熱中症対策に、帽子はもちろん、水、ポカリスエット、小さなクーラーボックスに氷をいっぱい入れて出発!
このくらいなら簡単に行けるかも?と思ったのもつかの間、やっぱり後半の坂はきつくて時々自転車を降りて登りました。
途中、何度も追い越し追い越されたりのやはり自転車でお孫さんを連れたおじいさんが、車じゃなぁーんも見れね、とおっしゃってました。
気さくに話しかけてくださるのはうれしいです。
  私たちも、目に焼き付けるように何度も止まって景色を眺めては、きれいだねェと合言葉のように言いながら、1時間ほどかけて竜宮城展望台へ。
橋の途中のシーサーも見れたのですが、高所恐怖症なのをその時まですっかり忘れてまして、橋の外側を怖くて覗き込めませんでした。
竜宮展望台からの海の景色  竜宮城展望台からは、見る場所によって色の違う海が、これまたきれいでしたね。

前浜ビーチが美しいのがよく見えます。




YACHA YACHAでカレー

  お昼はYACHA YACHAでカレー。
暑い中で食べるカレーは、これまた優しいお味でおいしかった!
来間島の道

  午後は、タコ公園へ行こうとしたら、道を間違えて・・・ たぶん大きなタコだから見えるだろうと、サトウキビ畑を進んでたら・・・
途中で見つけた静かなビーチ
  小さな、誰もいないビーチに出てしまいました!!
宮古島はこういうビーチがたくさんあると聞いてはいましたが思いがけず見つけたので、またまたテンションUP!
海に足をつけてみました

  水がきれいなんですよ!
夫と2人だけだから、このまま海に入りたい衝動を抑え (若ければ、飛び込んでたかも??さすがに中年カップルが裸で泳ぐわけにいきませんしねェ)
1時間ほど2人だけのビーチを楽しみました。
ヤドカリもたくさんいましたよ。
パニパニ

  炎天下に長くいて、そろそろ頭痛がしてきました。
ヤバイ! これは熱射病の前兆と、クーラーボックスの氷をタオルにくるんで首に巻き体を冷やしました。
そして、パニパニで中からもおいしく冷やしました。
ぼうちゃたつやさんのお料理  帰りは、行きより楽々、20分ほどでホテルに着きました。 暑くなった体を冷やそうと、水着に着替えプールへGO!!
でも、プールの水はなまぬるかったぁ・・
  夕飯は、タクシーで平良の街へ出て、ぼうちゃたつやさんで食事。予約をしていって正解。
  カウンターの席で、ご主人が作るのを見ながらおいしくいただきました。
どなたかが、ご主人が作るのを見てるだけで酒が進むって言ってましたけど、わかります!
すごい、あの手際の良さと完璧な下ごしらえ!!
  アーサーの天ぷら、パルダマのお浸し(私たちもコアラさん同様汁まで目にいいから飲んでと促されました)グルクンのからあげ、豚肉の味噌付け焼きなどなど・・どれも美味。
ただおなかがいっぱいで、どうしてもアーサー茶ずけの小すら食べれなかったのが心残りで・・・
イタリアンレストラン・ベルデマーレ
  3日目は、池間島へいきシュノーケリング。
ほんとにファインディングニモの世界!!
サンゴって、あんなに輝いていろんな色のがあるんですねぇ。
  お昼は、また自転車を借りてホテルから10分くらいのところにあるベルデマーレへ。
イタリア人の奥様がシェフのお店。
白い建物が青い空とサトウキビ畑の緑に映えて、外国みたい。
ベルデマーレのテラス席


  奥様のおうちに伝わるレシピのパスタも、旦那様が打ったピザもおいしかったぁ 。

ビールが進みます。


東急ホテル前のマエハマビーチ夕暮れ
 最後の食事も、ホテルの鉄板焼きで。
確かにホテルの食事はお安くなかったですけど、宮古島産の食材にこだわったものばかりで、おいしかったですよ。
そして、また暗くなるまでビーチで夕日を見て、ホテルの屋上で星を見て最後の夜を過ごしました。
マエハマビーチでパラソル越しの青い空


 午後は、またホテルのビーチで過ごしました。
雲が流れていくのをのんびり眺めてるのがすきです。
このまま帰りたくな〜い。
雨の沖縄本島 最終日、朝食後最後にビーチを散歩した後、那覇へ移動。
宮古島も雲が多かったですが、那覇は雨でした。
  初めてモノレールに乗って(過去3回はレンタカーだったので)、国際通りに行き、そーきそばを食べ、沖縄ぜんざいを食べてかりゆしを買って・・
コンビニでトイレを借りたとき、何気なく買ったさんぴん茶の水出しティパックがお土産に買った中で、大ヒット!!
今うちでは、麦茶よりこちらばかり飲んでます。
今回の旅行も皆様のアドバイスのおかげで、楽しめました。のんびりするには、ほんとにいいところですね。 次も宮古島に行きたいけど、石垣もとりあえず1回は行きたいし・・・
また、次回、アドバイスをよろしくお願いします。

Re: イラヨイマーヌ宮古島 コアラ - 2012/07/27(Fri) 12:02 No.4813
 お帰りなさい。うっふっふ。あのビーチの景色とイラヨイマーヌ♪が頭の中をグルグル回るの、分かります(笑)。
今回はクーラーバッグが大活躍でしたね。でも自転車で走る勇気は私にはないです。
アチ過ぎ(笑)。 来間大橋の欄干のシーサーは自転車か徒歩で渡った人しか見ることができない貴重な映像だったのに残念でしたね〜。
ぽうちゃたつや(POUCHAです。どっちでもいいけど)の大将の立ち姿、さながら舞いを見ているようでしょう?  私も訪れるたびに見惚れてしまいます。
生アーサは収穫時期を過ぎたので、もしかしたらなかったかも。 私は運よく在庫がありましたけれど。
いや〜。こんなのんびりしたホテルステイは私も大好きです。
そしてビーチパラソル越しの青空の写真、ヤバいっす。
気がついたら数分間気絶していました(笑)。 《水出しサンピン茶》!メモメモ!

Re: イラヨイマーヌ宮古島 Iowa - 2012/07/29(Sun) 00:20 No.4814

 makakoさん、おかえりなさい。 東急で宮古島を満喫されましたね。
家族で行くときは後半戦を東急にするのですが、家内も娘もホテルから出なくていいようです。
私だけこそこそ抜け出して島中走り回っているので、前浜ビーチでビールを飲んだり昼寝したりしたことがないことに気づきました。
来間大橋は、他の車の来ないところを見計らって真中辺りをゆっくり走るのですが、欄干が視線を遮るので景色を満喫とはいきません。やはり一度自転車で行ってみたいです。
シーサーは残念でしたね。自転車の特権だったのですが。
タコ公園は橋を渡りきったところ(坂の下)を左の森に入っていくしか道はありません。
行かれたビーチはおそらく長崎浜だと思われますが、ああいった隠れたビーチに行き会えるのが、宮古島の魅力ですね。
先々週行った会社の同僚は2泊でしたが、極楽々々で暮らしてもいいと言っていました。 makakoさんも、いよいよ宮古島の虜でしょうか。 楽しいレポをありがとうございました。

Re: イラヨイマーヌ宮古島 makako - 2012/07/29(Sun) 08:20 No.4815
  コアラさん、Iowaさん、つたないレポートを読んでくださってありがとうございます。
ほんとにもう虜です。
ぽちゃたつやさんですね、今度は覚えました! ホテルの名前、書くのを忘れてましたけど、Iowaさんご推察の通り東急リゾートです。
来間大橋のシーサーは、欄干の隙間から頭は見れたんですけどねェ・・・

Re: イラヨイマーヌ宮古島 makako - 2012/07/29(Sun) 21:09 No.4816
しまった!また打ち間違い。 ぽうちゃたつやさんですね。

Re: イラヨイマーヌ宮古島 コアラ - 2012/07/29(Sun) 21:48 No.4817

 あはは。いいじゃないですか。 宮古島にはこの数年で新しいお店が何軒もできています。
私はたぶん来年も行くでしょうから、そういった新進気鋭のお店を開拓しようと思います。
宮古島は料理の基礎がどこもしっかりしているようなので、訪問が楽しみになります。
九州も行きたいお店が多いし、ホントに大変です(笑)。

Re: イラヨイマーヌ宮古島 あおママ - 2012/07/30(Mon) 12:43 No.4818
 久しぶりに沖縄に触れたくてHPを覗いたらまた、素敵な宮古島レポが!!!
素敵なレポートありがとうございます。
レンタサイクル、いいですね〜。暑さ対策をしっかりして、時期をずらせば子供といけるかなぁ。
ホテルからの夕日も、海も空もとってもきれい。
ゆっくり、のんびり過ごせる旅は本当にすてきです。いいなぁ。。

Re: イラヨイマーヌ宮古島 ruriruri - 2012/08/03(Fri) 23:26 No.4911

 makakoさん、こんばんは。先日はruriruriへレスありがとうございました。
makakoさんも初めての宮古島だったのですね。何か大人の旅って感じがします。
自転車も楽しいでしょうね、いつかチャレンジしたいですが暑さ対策は必要ですよね
。東急ホテルにも泊ってみたいです。

管理人:
夏期講習中でバタバタしていてレスがつけられずに失礼しました。
東急、いいホテルですよね。 私が行くときには半分このサイトの取材ということもあり、ちっともまったりできませんが、今度はmamakoさんみたいにのんびりとした時間を過ごしてみたくなりました。
素敵な投稿、感謝です。

 

↑一覧に戻る