ゆりさんの沖縄家族旅行レポート  ゆり -2012/10/19(Fri) 01:03 No.4988

遅くなりましたが・・・
  今年4月の沖縄旅行(夫・2歳児・母・私) でアドバイスをいただいたゆりと申します。
たいへん、たいへん!遅くなりましたが旅の報告を。

4月25日1日目
泡瀬漁港で食べた伊勢海老の雲丹ソース焼き  11時那覇空港着。お天気は曇り。 レンタカー手続きをして泡瀬漁港の食堂で昼食。
 私と母は伊勢エビのウニソース焼き定食、 夫は魚バター焼き定食 子供は定食のごはんと味噌汁を取り分けて、マグロコロッケを買って食べさせました。 伊勢エビが大きくてびっくり〜! 身がぷりぷりっ。  しかもたしか1800円くらいだったかと思いますが 安いですねー。
お刺身もとても新鮮で美味しかった。
売店もウロウロしてみましたが、地元の鮮魚やらお惣菜 あまり見慣れない野菜が沢山で眺めるだけで面白かったです。 食事の後は泡瀬ビジュルへお参りをしてから 海中道路へ・・・
海中道路の海

海中道路の途中にある道の駅で休憩。
曇り空が晴れてきたとたん、暑いっ。
海がとても綺麗で ざぶざぶ飛び込みたくなりました。
浜比嘉島のアマミチュー

浜比嘉島のアマミチュー、シルミチューへ。
この時にはすっかり青空。
昔ながらの赤瓦の家がたくさんあり のんびり歩いて散歩しました。
チヌマース工場で食べたアイス

シルミチューを出た後は平安座島へ移動 ぬちまーすの塩工場の中にあるカフェで休憩しました。
塩ジェラートと紅イモ杏仁豆腐と飲み物を注文。
ジェラートはほんのり塩気があってさっぱり味 紅イモ杏仁もあっさりした甘味でとても美味しかったです。
テラスからは海が見えて景色も良かったなー。
平安名島の景色

カフェの駐車場横に小高い丘と小道があったのでのぼってみました。

平安名島の御嶽

丘を登るとガジュマルの木の側に小さな洞窟があり 『三天御座』とかいてありました。 後からカフェにおいてあったガイドを読んでみますと 『みてぃんうさ』といって天・地・海の三つの神様が集まるというパワースポットだそうです。
ブエノチキン  カフェ後は本島へ戻り、普天間のブエノチキンで 念願のブエノゲットー♪
お店に入る前からガーリックの香ばしいにおいに期待感が高まりました。  店内に入ると、先客のおばあさんが一人。 でもその方が『ワタシは近いから先に買うといいよー』と 譲って下さいました。
『いえいえ大丈夫ですよー』と言ったのですが お店の方が無言で私の方を先にして下さって。
   チキンをカットしてもらっている間におばあさんとおしゃべりしていたのですが、 それがもう、ほんわかと楽しかったこと。  キチン他におばあさんおススメのチキンパイ、エンパナーダも思わず買ってしまいました。  チキンパイは香りに我慢できず、車の中で即食べてしまいましたがスパイスが効いていてとても美味しかったですー。
北谷の海 北谷に到着したのは5時半くらい。
買い物したり、海辺を散歩したりしてから カラハーイで夕食。
沖縄ライブ初体験の母はすごく感激して楽しめたようです。 2歳児の息子が大きな音でびっくりするかなとちょっと心配でしたが、 1曲目が始まったとたん目をキラキラさせながらステージを見入って手拍子。  最後のカチャーシーでもノリノリで踊ってくれました。
  ライブの後は出演者の方たちと記念撮影。
ここでも息子は上機嫌で、ティンクティンクのお二人にも可愛がっていただけて良い思い出になりました。  食事もとても美味しかったですが タコライス、沖縄そばのペペロンチーノは辛くて子供には無理でしたし、テビチのから揚げも子供にはちょっと・・・
大人向きのメニューが多いので 先に軽く食事しても良かったかな、とは思いました。
  カラハーイを出た直後に雨が降り始め、恩納村のホテルに着いた時にはどしゃぶり&雷がすごかったです。 子供を寝かしつけてから 大人達はブエノチキンとコンビニで仕入れた飲み物で カンパーイです。 ブエノ、美味しゅうございました♪
2日目 4月26日
イチャンダビーチへの道
  朝目が覚めるとお天気は曇り。
まだ寝ている夫と息子を置いて母と海まで散歩。

沖縄のビーチへ入る こうゆう風景も、とても好きです。
海の荒れている万座毛からの景色

万座毛へ。
風がとても強くて寒かったー。
息子に半袖を着せていたけれどあまりに寒くて駐車場で長袖シャツに着替えさせました。
海が荒れていて 波が高い。
これでは海で遊ぶのは無理だー、、と ちゅら海水族館へ行くことにしました。
ちゅら海水族館大水槽
  水族館は前にも行った事があるけれど ジンベイザメの大水槽は迫力でやっぱ良いです。
中が広いので、息子にはインフォメーションベビーカーを借りたのが大正解 とても楽に周れました。

ジンベイザメを見た息子の反応は・・・ 大きすぎて生物に見えない??のか薄かったデス。
かぬたんの坦々そば  ランチはこちらの掲示板で教えていただいた 『かぬたん』へ。
 私は野菜たっぷり担担そば、夫は沖縄そばと牛丼のセット、母は沖縄そば単品。 子供には牛丼とそばをとりわけ。 担々そば、これでもか!って程野菜たっぷりですごく美味しかったー。レタスなどの他にふだんあまり見ないハンダマ?かな?沖縄野菜も沢山入っていました。
 目の前が海でカフェのテラスから見える風景がすばらしかったです。 でも雨がポツポツ降りだし浜で遊べなくてホントに残念でした。
カフェーくばやーの看板 雨が降ったり止んだりでしたので、備瀬岬にも行ってみました。
が、やはり風が強いし荒れていてとても海に近づけず退散・・・ じゃ次はカフェお茶よねっ♪(さっき食べたばかりなのに・・・)
  またも教えていただいた『夕覧舟』へ
ホントにスゴイ道でした。
建物を見て胸が高鳴りましたが、ナントっ 『営業終了』の看板がっ。
定休日では無かったハズなんだけど・・・残念!
ま、次回の楽しみにとっておくかと後にしました。 天気も悪いので海カフェは諦め、森カフェにしましょう! と『やちむん喫茶シーサー園』に行ってみると定休日・・・ガーン。  それで結局ガイドブックを頼りに『くばや〜』へ。
カフェくばやー
 テラス席は雨で出られなかったけれど 窓から見える緑の綺麗なこと!
雨に洗われて更にグリーンが鮮やかに見えるようでした。
お店のワンちゃんが可愛かった。

くばやーのケーキ
 頼んだのはレアチーズケーキとベイクドチーズケーキ 夫と母はコーヒーで私はアセロラジュースのホット。
ホットのジュース?と思ったけど 甘酸っぱくてホットレモンのような感じですごく美味しかったです。
ケーキも両方ともすごく美味しかったー。
ベイクドの方は黒糖味でした。

道の駅なかゆくいのムール貝ウニソース焼き
  この後はお天気が良ければ古宇利島まで行くつもりでしたが、止めて道の駅で寄り道しながら那覇へ向かいました。

許田ではドラゴンボール、 なかゆくいではムール貝のウニ焼き、黒糖ポーポー。

あぁ食べてばっかりですねー

ホテルでの家族 那覇のホテル到着は6時頃。  少し休憩した後、国際通りへ。 雨は上がっていました。
土産物屋や市場周辺をウロウロしてから 『うりずん』で夕食。
行ってみてびっくり。すごい人気店なのですね。
既に予約で席がいっぱいでした。
予約しておくべきでした(反省)… でもお隣の別館なら大丈夫との事で待たずに入る事が出来ました。 うみぶどう、ジーマミ、ヒラヤーチ、フーチバーじゅーしー ナーベラ、島ラッキョウ、どぅるわかしー、どぅる天 沖縄料理を満喫しました。
どぅる天美味しかったー。  店内で流れる沖縄民謡を聞いて息子が前日のライブを思い出したのか カチャーシーを踊って面白かったデス。
守礼門3日目最終日。
 朝は早く起きて(息子と夫はホテルへ残し) 農連市場へ。 これといって買いものする訳ではないのだけど 野菜やお弁当を売ってる店をのぞいてまわると面白かったです。
どこも品物に値札が無いのね。 母と(これっていくらなのかね・・・)なんてボソボソしゃべったり。
ホテルに帰る途中に年配の女性に
『おはようー!これからお仕事?』
なんて地元民に間違われました。
『観光客ですー』 というと驚いていました。
ホテルをチェックアウトした後は首里城へ。
首里城開場の儀式

お城の入口に着くとちょうど開城の直前で 開城の儀式?
太鼓ドンドンと『開城ー』の掛け声をあげるのが見えてラッキーでした。
中に入ると朝日が眩しい。
お城の真上から太陽が昇るのですね。
首里城からの景色
  首里城から見下ろす那覇の景色。
最終日が思いっきり晴れました。
これが前日だったらばどんなに良かったか・・・
ま、お天気の運だけはどうしようもないですね。
首里城は2時間程でまわれました。
階段や坂道が多いので、抱っこ抱っこの息子連れは ちょっときつかったな。

☆ 首里城の後は那覇空港へ。

☆ こちらでのアドバイスをいただいて なかなか効率よく色んな所へ周れて良い旅になりました。
本当にありがとうございました。 実は近々また本島へ旅行へ行きます♪ (次は夫の母を連れて・・・)
今、色々悩み中なのでまた相談にあがるかもしれませんが その時はまたよろしくお願いいたします。

Re: 遅くなりましたが・・・ ナイチャー小林 - 2012/10/21(Sun) 13:53 No.5008
 こんにちは。 ゆりさん、楽しい旅行をなさったようでよかったです。
そしてサイトのことを忘れないで下さっていたことに感謝。
近いうちにお姑さんと一緒に来沖される計画をお持ちですとか。 又何かございましたらいつでもどうぞ。 来年には海で楽しめる季節にも是非どうぞ。 他県とは全く違った透き通った海で泳いだら、きっともう他のビーチで泳ぐ気になれないくらいの魅力があると思います。
それでは次回の来沖も素敵な旅行になりますように♪

Re: 遅くなりましたが・・・ コアラ - 2012/10/23(Tue) 18:47 No.5009
 お天気はあいにくアレでしたが、ずいぶんと充実した旅行をされたようですね。
お参りのおかげさまでさらに子宝にも恵まれそうです。
一日目、カラハーイで夕食をとってからブエノチキンで〆ですか(笑)。素晴らしい食欲です。
だけど冷めてもおいしいでしょ。ビールに合うんですよね。
ああ。また口の中にブエノの味が甦ってきた…

Re: 遅くなりましたが・・・ ゆり - 2012/10/30(Tue) 11:40 No.5031

ナイチャー小林さん、コアラさん、 レスありがとうございます。
こちらのサイトは情報の宝庫ですね まだ完読していませんが、じっくり拝見していますと 旅行のヒントになることが沢山で、とても楽しいです。 掲示板やレポートもとても参考になります。
沖縄の海は10年くらい前に瀬底でシュノーケルをした事があります。
その時の感動といったら!透明な海に珊瑚に沢山のお魚♪ 楽しかった・・・
今でも時々夢に出てきます。
今は子供が小さいので もう少し大きくなったら、また1日中ビーチでのんびりゆったりの沖縄旅行がしたい!です。
コアラさん、ブエノは冷めても美味しいかった! 案外サッパリとしているのですね〜。
あ〜また食べたいです。

Re: 遅くなりましたが・・・ コアラ - 2012/10/30(Tue) 14:55 No.5032
でもね、レポート掲示板に熱中するうちにどんどん沖縄病が深まってしまうのでご注意くださいね。 確か↑のあおママさんも掲示板を読んでいてどうしても宮古島に行きたくなってしまったらしいし(笑)。
子どもさんが大きくなったら離島でシュノーケルなんて旅もいいですよ。
本島ではサンゴや魚を見ることが難しくなりつつありますが、宮古島辺りではかろうじてビーチエントリーで見ることができます。 またいいご旅行を♪

Re: 遅くなりましたが・・・ ナナ - 2012/10/30(Tue) 15:32 No.5033

ゆりさん、楽しいレポートありがとうございます。
浜比嘉島ものんびりした島の様子が伝わってきますね。 なによりあくせくしない旅を楽しむスタンスが伝わってきます^^ おいしそうな記事がこれでもかといっぱい♪(^▽^)♪
かぬたん喜んでいただけてうれしいです。
ハンダマほか野菜は自家菜園で取れたものだそうですよ。 夕覧舟は残念でしたね><
コアラさんおすすめのチキンもみなさんはまってる!!
沖縄は本島でも離島でもどこに行くにしても…ゆったりのんびり…がいいですよねぇ〜(笑)

Re: 遅くなりましたが・・・ ゆり - 2012/11/01(Thu) 03:28 No.5035

コアラさん そうなんですよ〜沖縄病が・・・あかん! まだ離島は一度も行ったことが無いのですよ〜 うずうずしてきました。  11月に姉と母にに宮古島誘われたのだけど、 あ〜、本島に行ったばかりなので断念・・・ いつかぜったい行くぞっ。
ナナさん 色々教えていただいてありがとうございました〜。 夕覧舟、駐車場を降りて景色を見ましたがすばらしかったです。 お店のテラスから見たらどんなに素敵でしょう!
また行く機会があった時の楽しみにしておきます。
沖縄は行っても行ってもエンドレスで行きたくなってしまいます。
『何でそんなに同じところばっかり行くの?』 な〜んて言う人もいますが。(^_^;)
だって好きなんですもん〜♪
夫、息子、義母との旅行もレポートさせていただいて良いでしょうか。 よろしくお願いしま〜す。