沖縄本島4人旅レポート  ゆり -2012/11/10(Sat) 10:36 No.5038

屋宜屋  2泊3日の本島旅行に行ってまいりました。
( 私・夫・息子・義母)
こちらの日程を決めるにあたってこちらのサイトを かなり参考にさせていただきましたのでレポートします♪

1日目。
  那覇空港10時着。 レンタカー(トヨタ)を借りて出発♪ 11時15分、屋宜家に到着。
ちょっと早いけれどお昼ごはんにしました。 (朝が早かったからけっこう空腹で、ちょうど良かった)
  まず、ひんぷんを抜けて中に入って目に飛び込んだ景色にため息・・・なんて素敵!
あぁ、沖縄に来れた・・・嬉しい。
  注文はアーサそばセット。(決めていました) じゅーしーがホントに美味しい!
アーサの風味のそばもすごく美味しくて汁まで残さず完食しました。
付け合せのジーマミもすごく美味しかった〜。
知念岬で見たパラグライダー 屋宜家を12時頃出て、次はおきなわワールドへ向かいました。
10分かからず到着したので、土産物屋をウロウロしてから12時半からのスーパーエイサーを見学。
迫力の太鼓と踊り、やっぱりエイサーはイイ!
息子と義母も目が釘付けでした。
鍾乳洞は行こうか迷ったけれど、義母は沢山歩くと足が痛くなるし、 たぶん息子も歩かなくてずっと抱っこになるだろうし・・・パスし、知念岬へ。
知念岬の海 もう、沖縄に来たらこうでなくては!
というくらいの青空。
海の綺麗な事といったら。

暑いけれど、けっこう風があって 東屋の日陰に入るとすごくさわやかで過ごしやすく 30分以上いたかな。

パラグライダーを眺めてのんびりしました。
くるくまからの景色 知念岬を出て、カフェ・くるくまへ。
南部にはたくさんロケカフェがあってかなり迷いましたけど・・・ 駐車場に着くと車がイッパイ。
さすが有名な所だわ・・・テラス席に座れるかな・・・ と心配になりました。
  けれど、待ってるは食事の方で食事以外でテラスなら待ち無しですんなり席へ。
空と海の青。 綺麗・・・
テラスは屋根付きの席で暑くも無く とても快適。 お庭にはブランコもあって、息子が大喜びでした。
奥武島の公園 くるくまを出て、次は奥武島へ。 3時半頃でした。
グラスボートに乗りました。
私たち以外他のお客さんもいなくて貸切状態。
(レンタカー地図についていた割引券を使用)
おじさんの説明が面白いし、ホントに沢山の魚や珊瑚が見られて楽しめました。
  その後、テルちゃんいまいゆ市場でてんぷらを買い おやつタイム。
イモ、魚、もずくの三種類にしました。
私、沖縄のこうゆうお店でてんぷらを食べるのは初めてだったんですが 美味しいくても〜、びっくりですよ。 特にもずく!あぁ、もっと注文すれば良かったと激しく後悔しました。
駐車場となりの東屋で食べたのですが 猫ちゃんが沢山よってきて、天ぷらはあげられなかったけど、 息子のおやつに持ち歩いていた魚肉ソーセージを少しおすそ分けしました。
写真は東屋の隣にあったクジラの滑り台。
息子がずっと遊んで離れなくて最後はムリヤリ止めさせました。(^_^;)
玻名城ビーチ
  奥武島を出たのは4時半近く。
海辺を歩きたくて、はなしろのさとビーチへ。
満潮時だったので 遊べないかも?と思ったけれど 全然大丈夫。
岩場で小さな魚やカニを見つけたりして楽しめました。
ビーチを出た後は高速道路で 一気に北部へ。
ちゃんやー本部の『ちゃんや〜』で夕食。
7時の予約にぴったり到着できました。 フクギ並木に囲まれた古民家は雰囲気抜群。
アグーの陶板焼きセットにしました。 豚の脂身が苦手なんですが、あっさり食べられてとても美味しかったです。 お肉に旨みがあるというか・・・
バラ肉はまるでベーコンを食べているようでした。  お店の天井にはやーるーがいて可愛かった♪
窓が全開なのに彼(彼女?)のおかげで蚊もいなくて快適なのね。 食事の後はマハイナ泊です。
古宇利島のトケイ浜2日目。

8時にホテルを出て古宇利島へ。
トケイ浜。
もう、なんて綺麗なんでしょうー。

お天気も雲ひとつ無い青空!

浅瀬の岩場で魚を見たり、ヤドカリを見つけたり 砂遊びや水遊びをして2時間くらい過ごしました。
トケイ浜で遊ぶ子供  義母さんは貝殻や珊瑚を拾うのに夢中で、楽しんでもらえたようです。
古宇利島を出た後は大宜味村へ。
道の駅大宜味に寄ってから、喜如嘉の芭蕉布会館へ。 あこがれの芭蕉布。 芭蕉布の着物に袖を通すなんて一生無理でしょう・・・
制作工程のビデオを見て 工房見学。
義母さんは若い頃紬の機織りをしていたそうで かなり楽しめたようです。
笑味のご飯
  12時に笑味の店でお昼ごはん。
長寿膳を予約しておきました。
手間のかかったお料理が品数が多く どれも美味しい。

とくにカンダバーウサチーという 芋の葉の和え物が特に気に入りました。
(写真左下)
笑味のAランチ 息子はAランチ(シークワーサーのジュースも付いてナント驚きの500円)
このジューシーも美味しかったですよ。

お昼の後は許田の道の駅へ寄り買い物。
許田から高速に乗り、石川インターで降り恩納村へ。 なかゆくい市場で買い物&おやつタイム。
売店で、ブエノチキンによく似た 『チキンメダル』というのを見つけて買いました。 これもハーブとにんにくがたっぷりで、すごく美味しかったですよ。
ビオスの丘で遊覧船 3時ちょい過ぎにビオスの丘へ。
湖水遊覧に乗りました。
お兄さんのおしゃべりも面白く 水鳥を見ながら景色をのんびり眺めて楽しめました。
ビオスの丘はダイナミックな丸太のシーソーや ブランコがあったり ヤギのエサやりが出来たり、息子と一緒にかなり楽しめました。
5時頃まで遊びました。
  ビオスの後は読谷村の地球雑貨へ。
前回4月の旅行の時、北谷のお店が無くなっていて 移転のお知らせの看板を見て次は行こうと思っていたのです。
お店に到着すると シャッターが閉まっていて外は段ボールの山。 お休み?かと思ったけど 営業中と看板があり、入ってみると・・・ シャッターが歪んでしまい故障中とのこと。 先の台風のせい?
そう思うと外の段ボールも濡れた商品の後片付けのようでした。
お店は北谷の時よりかなり広くなって 色々眺めているだけで楽しい。
義母も夢中で見ていました。 私はアクセサリーとストール購入。 義母も暖簾や雑貨を買っていました。
奥武島の漁港の景色地球雑貨の後は残波岬で夕日を見ようと思っていたけれど疲れたので恩納村のホテルへチェックイン。
 7時にホテル近くの居酒屋 『冨着58番地』で夕食にしました。
三線のライブがあり、お料理も美味しかったです。

3日目
 11時50分の飛行機でしたので 8時過ぎにホテルを出て高速で那覇へ。
レンタカーを返却し、少し早めに空港へ入り 中で土産物を買ったり、A&Wで休憩(ルートビア♪)して 帰りました。
☆ 今回は3日間すべて晴天に恵まれ 移動もほぼ予定通りに出来て、 行ったところどこも良く、とても良い旅になりました。 特に息子はエイサーにハマり、 家でおもちゃの太鼓を『すりさーさー』と言いながらドンドンと叩きます。 足ふみもしながら・・・ しまいには太鼓をたたきすぎて破れてしまいました。

おきなわワールドで、パーランクーを買ってこれば良かったと後悔しています。(^_^;)

レポートはこれで終了です。 読んでいただいてありがとうございました。

Re: 本島4人旅(私・夫・息子・... ナイチャー小林 - 2012/11/10(Sat) 19:27 No.5054
 こんにちは。 そしてお帰りなさい。投稿ありがとうございます。 楽しめたようでよかったです。
奥武島の天ぷら召し上がったんですね。そういえば3ヶ月くらい食べていないので、なんだか食べたくなってきた…。 近いうちに買出し行こうかな。あと、揚げパンやハッシュドポテトも美味しいですよ。 それでは又サイトにもお遊びにおいでくださいね♪

Re: 本島4人旅(私・夫・息子・... コアラ - 2012/11/11(Sun) 07:14 No.5055

お帰りなさい。ゆったり過ごされているようでいて、しっかりツボを押さえた立ち寄り先。
さすがですね。喜如嘉の芭蕉布会館〜笑味の店というコースなんか、2泊3日じゃあまり思いつかないですものね。 南部から北部まで、クルマに乗っている時間も長かったでしょうに。
これもお元気だからできることですよね。
私も数年前に父を沖縄に連れて行きましたが、最近では「オレはもう、長旅はしたくない」と言いますもの。 天気にも恵まれたようでとてもいい親孝行ができましたね。

Re: 本島4人旅(私・夫・息子・... Rumina - 2012/11/14(Wed) 20:05 No.5058
  わ〜〜お ゆりさんはじめまして2泊3日でこの内容 真似してみましょうかね
何度行ってもほとんど同じ行動で ホテルでお茶が多いですが この内容を読むと少し頑張って行動してみましょうと思えました

Re: 本島4人旅(私・夫・息子・... ゆり - 2012/11/15(Thu) 01:13 No.5059

ナイチャー小林さん、コアラさん、 Rumina さん レスありがとうございます。
奥武島のてんぷら・・・ホントに美味しかった! 揚げパンやハッシュポテもあるんですね〜。
次行く時は食べてみたい。覚えておきます〜。
旅行前、義母さんに希望を聞いても 『おまかせでいいよ〜。どこでもOK』と言うので かなり迷って決めたんです。 水族館の入園券がツアーのセットでついていてどうしようか、義母さん行きたいかな・・・と でも私も夫も4月に行ったので今回はパスしちゃいました。前に行けなかった本部のカフェにも心残りがあったけれど・・・
でも、前々から一度行ってみたかった芭蕉布会館 そこで義母さんから『若い頃紬を織っていた』と初めて聞いて、予定に入れて良かったな、と思いました。
私がしたかったビーチでのんびりも出来たし 今回の旅行は我ながら大成功だったと満足してます。 息子が3歳直前で、旅行費用がかからないのも終わりだから・・・
次の沖縄はもう数年先かなぁ・・・ 何て思っていたけれど 帰ってきたとたん、次の事を考えてしまいます〜 あ、病気再発・・・困ったです。

Re: 本島4人旅(私・夫・息子・... ナナ - 2012/11/17(Sat) 21:15 No.5060
  ゆりさん2泊3日でなんて充実した内容なんでしょう。 それも3世代のご旅行で♪
ゆったりした部分と行動的な部分と両面楽しまれたのですね〜
私も喜如嘉の芭蕉布会館・笑味の店⇔南部という南北を網羅した旅程に感心の一言です。
あ、そういえば許田の道の駅は2階をいま建設中。
オープンテラスでテイクアウトの食べ物が食べられるようになりそうですね!