ちゃかさんのレポート  5月5〜8日 投稿者:ちゃか 投稿日:2004/05/25(Tue) 02:18 No.1743

5月5〜8日に家族4人で沖縄に行ってきました。楽しかったので早く報告したかったのですが、帰ってきて荷物整理と洗濯を終えた途端、私がダウン。
子供の幼稚園の行事などもあり、寝てばかりもいられず・・・。最近やっと復活しました。
我が家の初の訪沖は、出発5日前に上の子が風邪で発熱し、前日まで出発を迷っていたため本当に準備不足でした。スーツケースやデジカメも前日に夫がダッシュで買いに行った程。計画も詰めが甘く、充実度は50%というところ。でも沖縄に行けただけでも良かった〜。子供たちも楽しかったようです。
というわけで前置きが長くなりましたが、我が家の旅行記です。

一日目、5月5日、3時那覇着。3時45分にジャパレンからキューブで出発。
順調だったので、高速で石川まで行きマックスバリューで夕飯を調達しサンマリーナへの予定を、58号線を北上し美浜のジャスコとメイクマンに寄りそのまま58号線でサンマリーナへ、に変更。
しかしこれがまずかった。
 なかなか流れない58号線、なかなか眠れない下の子その子をあやしつつだんだん不機嫌になる私。
これはいつものうちのパターンだが、せっかくの沖縄でこれではいかんと夫に西原インターから高速に乗る事を提案。夫も承諾したもののカーナビのせいかインターへのカーブを誤って通過。
なんとか北中城インターには乗れ、一気に石川まで。
やったーと喜んだのもつかの間、今度はマックスバリューが見つからない。
しかし男ってどうして人に道を聞かないんだろ。ムッとする私の3度目の忠告を聞き入れムッとしながらお店に電話する旦那・・。結局、夕食のお弁当を手にホテルに着いたのは6時半でした。

けどけがの功名、たっぷりお昼寝した子供たちはとっても上機嫌、大好きなおにぎりなどをホテルの部屋でリラックスモードで完食するのでした。
IMAの皆さんのいうとおり、サンマリーナは古いけれど小綺麗で気持ちのいいホテルでした。
小さなゲームコーナーの奥の怪しげなトイレまできちんと掃除されていました。
従業員の方は二重丸から三角マーク位までいろいろ・・GW後で疲れているのかもと思う事にしてました。

二日目、曇り時々雨、そう、前日梅雨入りでした。

早起きして美ら海水族館の予定でしたが、雨がひどくないうちに少しでも海で遊ぼうとグラスボートを予約。朝食は夫が近くのコンビニで調達。
 9時半、小雨の中グラスボートを体験。たくさんの魚を見て餌付けもして楽しかったけど、途中少し酔った私は、もう5年位は乗らなくていいかもと思った。
 11時、水族館へGO!まず道の駅許田で割り引き入場券とサーターアンダギーを購入。次にランチの予定のフリッパーへ。ところがこの日はなんと代休、そして第二希望の花人逢へ電話するとこちらもまさかの代休。岸本食堂があるさ、と地図を見つつ進むが通り過ぎてしまったみたい、ここで上の子のブーイングを受け水族館へ直行する事に。
駐車場は混んでいて門の道路を挟んで向かい側の所に何とか駐車。
食事は中の水槽の前でしたかったが、混んでいるかもと思い水族館の隣のバイキングへ。
味はうーん・・だったけどずっとお弁当だったので皆にっこり満足。
 そして水族館へ!美ら海水族館、いいです、とってもいいです。大水槽は本当に感動もの!
3時からの魚の食事の解説の時は大人も子供も水槽の前に体育座りでなんだか楽しかった。
水槽がドーム状になっている所は幻想的で素敵だった。大水槽前のカフェ、水槽真ん前の席に座ろうと近づくと後ろから来た人にとられた・・うーん残念。
おきちゃんでは上の子が皆びっくりの大声で手を挙げてました。他の子が選ばれたけど。
もっともっといたかったけどもう4時、下の子はとっくにお昼寝の時間を過ぎている。上の子も疲れさせたくないし、帰る事に。途中は子供たち二人とも熟睡。
恩納村近くなり、部屋で子供が履くスリッパがないので石川のマックスバリュー近辺で買おうかとなり、ホテルを通過。マックスのそばには、書店、薬局、靴や、しまむら、などがあり子供のつっかけサンダル・夫のビーサン・私の口内炎の薬・子供のおもちゃ(ムシキング関連商品とアンパンマンのもの)など楽しく買い物しているうち6時半過ぎ。
 夕食は簡単に済まそうと恩納村のなかむらそばへ。
おきなわそばは初めてなので大と中を1つずつ頼む。食べてみるとこれがおいしい!
子供たちも気にいり追加でなかむらそばの中を頼む。もちろんこれも完食。もう少し食べたかった位。
コンビニで飲み物など買いホテルへ。

三日目、晴れ時々曇り。朝ベランダで太陽の光を見て喜ぶ夫と私。
でも子供はなかなか起きず、ホテルの朝食では時間がかかりビーチに行くのが遅くなる、と今朝も諦め夫はコンビニへ。
 8時半頃ホテルのビーチへ。子供たちはラッシュ・ウエットパンツ・マリンシューズと完璧の装い。
日差しは弱かったけど雰囲気が欲しくて、パラソル・チェア・浮き輪・お砂場セットなどをレンタル。
うわーい、沖縄の海だー透き通ってるーでも水は少し冷たい。
旅行前から微熱の私と朝から少し熱っぽい娘はちょっと入った位でほとんど水遊び・砂遊び。
夫と上の子はカヌーをレンタル。10分のコースがあったはずだなと息子に手を振るが全然戻ってこない。40分ほど経ちヘロヘロの上の子が帰ってきた。飲み物やお菓子などを与えしばらくすると夫もかえってきた。聞くと60分コースしかないと言う。
私は疲れ果てた上の子がかわいそうだったが、夫は息子とのカヌー体験に満足気だった。

サンマリーナ、1つ注文がある。コインランドリーを客室の近くに置いてほしい。
私はビーチの端っこのランドリーと部屋の往復でげんなりだった。でも洗濯物の山をおみやげにしたくなくて6回も往復した。ビーチでのまったりを楽しんだ方が良かったかもと今は少し思っている。
 昼食はホテルのバイキング!なかなかおいしかった。ラフティも昨日のお昼のよりずっと柔らかい。
午後は下の子はお昼寝のあと微熱のため私と石川の小児科へ、上の子はパパのお昼寝のあと、ゲーセンとガラス作りへ。ガラスは小さいの2コで何と8000円だったそう。男って本当に・・。まあ、あとで送られてきたグラスはかわいらしく、子供たちが愛用してるのでいいけど。
小児科はホテル専属のタクシーで。午後だったのですいていたし、子供も大丈夫だったので、観光地ではない沖縄を少しばかり体験できて得した気分だった。
 夜は恩納まつりへ。開店直後で最初は私たちだけだった。従業員の方たちの雰囲気もいまいち。
やっぱりGW明けでお疲れなのだろう、と言い聞かせる私。でも味は良かった。おいしかった。
ただ帰りの運転は私。1人嬉しそうに数種の沖縄のお酒を飲む夫を強引にお開きにさせた。

四日目、晴れ時々曇り。皆朝ゆっくり起きる。ホテルのバイキングへ。おいしかった。バイキングっていつも食べ過ぎてしまう。食事のあと私は荷物整理が気になり部屋へ。3人はビーチをお散歩、それを部屋から見る私はうらやましかったが、仕方がない、私はとてもせっかちなのだ。
10時過ぎチェックアウト。カーナビと夫の調子も良く11時過ぎにジャパレンに到着。
近くでスタンドが見つからなかったが返却場所でガソリンを入れて計算してくれたので良かった。
そのまま空港へ送ってもらう。
那覇発は1時半。それまでにおみやげと昼食をすませなければ。おみやげもリストなどなかったので時間がかかった。1つのお店を夫と一緒にじっくりみればよかった。昼食の時間はなくなり、またお弁当。DFもほんのちょっとしか見られなかった。でも子供はずっと遊具で遊んでいられて楽しかったようだ。
離陸、さよなら沖縄、また来るよ・・・・。

帰ってしばらくは風邪でぼーっとしていたし、少し良くなってからは雑事におわれていて・・・。
それでも時々IMAさんはみていましたが。
 私の住んでいる所、最近の天気は旅行中の沖縄のようです。
体調が戻りすっかりもとの生活という感じの今になって沖縄が恋しくなっています。
次に行けるのは何年後か・・。でもその時は子供たちも、もっと大きくなってたくましくなって、今回とはまた少し違う旅行になると思います。その時を楽しみにこちらにも時々おじゃましていくと思います。
いろいろ教えて下さった方、ありがとうございました。
長くて下手な文章でごめんなさい。

カンちゃんのレポート 楽しかった沖縄旅行  投稿日:2004/05/27(Thu) 11:47 No.1833

皆様、ハイサーイ♪ 夢の島沖縄から帰ってきました!
こちらの皆様から温かく的確なアドバイスを頂いたおかげで、とっても楽しい充実した家族旅行にすることが出来ました。本当にありがとうございました!
お礼と言っては何ですが、少しでもこれから行く皆様方の参考になればと思い簡単ですが、レポートさせて頂きます。乱文・長文で失礼します。
【出発前日】
台風が沖縄に近づいていることを知り、ショック&ブルー。
子ども(2歳半と半年の男の子)とテルテル坊主を作り、祈りながら就寝。

【1日目】
11:00 那覇空港着(外はシトシト雨模様。青い空&碧い海が見れず、残念)
11:30 レンタカー手続(キューブにていざ出発進行!)
12:30 アメリカンビレッジのプナプナにてランチバイキング&散策
       (チャンプルーがおいしかったなぁ。ちょっと食べ過ぎちゃいました。
       この頃、晴れ間が見え始め、気分も盛り上がってくる)
15:00 東南植物楽園(ガイド付きトラムは楽チン♪子どもは鯉のえさを投げまくり
       楽しそう。親は、鯉って獰猛な魚であることを知り、ちょっとヒク…)
17:30 谷茶ベイチェックイン(9Fのオーシャンビューに感激!)
19:00 恩納まつりにて夕食(沖縄そば、ラフテー、テビチ、チャンプルー等々
       食べまくる。オリオンビールも頂きました♪ 大満足!)
21:00 ホテル探検&ゲームセンターで遊ぶ
22:00 入浴・就寝
この日は、雨を覚悟していましたが、テルテル坊主のおかげで、傘をさす必要がありませんでした。
これも我が家の日頃の行ないが良かったせいなのかな!?

【2日目】
  8:00 起床・朝食(前夜、コンビニで購入しておいたパンを食べていたらベランダに来客(ハト)が!
       子ども達は大喜びでパンをあげて楽しむ♪)
  9:30 ホテル出発
11:00 美ら海水族館(お昼はベンチでエメラルドビーチを眺めながらお弁当を食す。
       大水槽&ジンベイザメに感激。子どもが水槽清掃のお姉さんにビビる。)
15:30 レストランふりっぱーにてパイを購入
16:00 お菓子御殿にてお土産をどっさり購入(試食のお菓子を全種類制覇←欲張り家族)
17:00 ホテル到着&ビーチにて水遊び・砂遊び(下の子がおいしそうに砂をほうばる!
       慌てるパパ!そんな様子を見ながら、ふと幸せを感じる私。)
19:00 元祖海ぶどうにて夕食(海ぶどう丼セット、チャンプルー、島らっきょう、お豆腐等々、またまた食     べまくる。沖縄料理って最高♪ 大大大満足!)
21:00 ホテル探検&お散歩
22:00 入浴・就寝
この日は、多少雨が降ったものの、車での移動中だったので、大丈夫でした。
子ども達も初めての海を体験できて良かったです。パパも水着ギャルを見れてうれしかったそうです。
ハイハイ…。

【3日目】
  8:00 起床・ハトの朝食
  9:00 人間の朝食(笑)(ホテルの和食バイキングを頂きました)
10:00 ホテル出発
11:00 パイナップルランド(子どもはパイナップルカーの運転をしてうれしそう。
       お土産コーナーにてジュース・ワイン・お菓子を味見←欲張り家族再び♪)
12:00 朝日レストランにて昼食(大してお腹も空いていないのに、まだまだ食べる我が家でした。
      柔らかいお肉と香ばしいパンがおいしかった♪)
13:00 ネオパークオキナワ(えさ袋を持った子どもが鳥の群れに囲まれ突付かれる。
       両親、大爆笑! 孔雀がとてもきれいでした)
14:30 フルーツランド(ついでに寄ってみましたが、う〜ん、なんとも…。)
15:30 サンエーにてお土産に圧縮麩とスパムを購入。
       家に帰ったら、「ふぅちゃんぷるぅ」に挑戦するぞ!
16:30 道の駅許田にてドラゴンボール&さぁたぁあんだぎぃをゲット
17:00 万座毛をお散歩(綺麗な景色に感動♪)
17:30 ホテル到着&ビーチにて水遊び・砂遊び
19:00 ホテルにてディナーバイキング(綺麗な夕焼けを見ながら、おいしい料理を堪能。とにかく食べ      まくりました。お腹が破裂寸前…。)
21:00 お散歩
22:00 入浴・就寝
朝からとにかく食べてばっかりの一日でした。この日のディナーバイキングはホテル3連泊の特典で無料となりました。ラッキー♪

【4日目】
  8:00 起床・ハトの朝食
  9:00 人間の朝食(ホテルの洋食バイキングを頂きました)
10:30 ホテルチェックアウト
11:00 ビオスの丘(湖水観賞船のおじさんトークに大笑い!)
14:00 ユニオンにてジューシーおにぎりとポークたまごおにぎりとシークワサージュースを購入♪
14:30 レンタカー手続
15:00 那覇空港探検&お土産購入(サンシンを初体験。民族衣装を着て家族で記念撮影。
      A&Wにて飛行機を見ながらまったり。)
17:00 楽しかった沖縄とお別れ。涙涙涙。

今回の家族旅行は、子どもがまだ小さい為、とにかくノンビリ観光しようということでスケジュールを立ててました。当初の予定には無かったフルーツランドや万座毛にも行けたので、スケジュール達成率&満足率120%♪心配だった台風の影響をそれほど受けることも無く、かえってちょっと涼しいくらいで丁度良かったです。
それから沖縄の方達は、みんな親切でした。この場を借りて旅行先で親切にして頂いた皆様にもお礼を言いたいです。ありがとうございました。
最後になりましたが、こちらの皆様のおかげで、素敵な家族旅行ができました。
こちらのサイトの益々のご発展をお祈りさせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました。

ひろママさんのレポート沖縄初めて家族旅行  投稿日:2004/05/31(Mon) 16:04 No.2006

こんにちわ、5月26日から2泊3日の家族旅行を満喫してきました。
こちらで勉強したおかげで計画通りの旅ができました。
天気予報は、毎日雨マークありで、かなりブルーな出発でしたが、邪魔な雨ではなくよかったです。
子連れ旅行の方参考になれば…

一日目 レンタカーを借りておきなわワールドへ、玉泉洞はベビーカーを持ってでは大変でした。
凄い!とは思ったもののかなり長くて、最後は飽きてしまった家族です。
15時からのエイサーを観て息子(2歳8ヶ月)は獅子に大泣きそのあとお兄さんに太鼓をたたかせてもらい機嫌が直り大満足でした。…帰る時、雨だぁ
3日間でこのときだけ傘を使いました。北谷アメリカンビレッジへ息子にせがまれ、観覧車に乗りました。

二日目 ちょっと太陽が…よかった!許田道の駅に寄り、水族館のチケット、パイナップルパークのチケットをゲット!サーダーアンダーギー紅芋味おいしかったです。
  水族館、息子大興奮!!ここは楽しめますよ。お昼は「きしもと食堂」へ、少し迷い駐車場もなやみましたが、みなさん路駐のようでしたので、お店の前へおきました。なんとなく懐かしい味おいしかったです。息子もたくさん食べました。
エメラルドビーチで泳ぎ、パイナップルハウスへ
     みなさんのお勧めどおり、パイナップルの車に大喜びの息子でした。
帰り道21世紀ビーチをお散歩・・・「元祖海ぶどう」で食事初めて食べる海ブドウ満足でした。

三日目 ホテル前残波ビーチで泳ぎました。とても綺麗で、大満足!
チェックアウトを済ませ首里城へ、とりあえず記念撮影だけ駐車場は市営の駐車場へ入れました。
そして「ゆうなんぎい」で昼食美味しかた!!
ラフテー・ソーメンチャンプルーはかなりの美味でした。
私たちもお料理しっかり説明してもらいましたよ!駐車場はゆうなんぎいの前にコイン駐車場がありました。国際市場へ息子は、豚豚豚に大泣!!    でした。

雨が気になってたのですが、2.3日目あたりは予報は雨でも太陽ギラギラ暑かったです。
まだこれから梅雨の時期に行かれる方、予報でブルーにならないで。少し降ってもすぐやみましたよ。

2泊3日で少ないな〜と思いましたが、計画的行動で満喫でした。少しでも参考になればと・・・
あと雨を心配されている方、まずは行ってみてからです。雨でも楽しめるところはいっぱいだし、きっとすぐやみますよ!これからの方楽しんできてください。
あっ!残波ロイヤルホテルよかったです。お部屋のグレードアップもしていただき、朝食・大浴場とも大満足でした。エレベーター前の水槽に息子大喜びです。

kokoroさんのレポート こんな感じで?kokoro 投稿日:2004/06/08(Tue) 21:52 No.14507

小林さん、みなさんこんばんは。 みなさんの温かいアドバイスで訪沖楽しんできました。
今回はドシャ降り&晴れ晴れ&時化などあり疲れました。 簡単にレポしま〜すね。

第一章〜暗雲〜
関空から意気込んで向かった沖縄の天気はドシャ降り・・・ 一家のテンションダダ下がり・・。こまった。
今回は泳ぐ&食べるしか頭になかったのでロワジールにチェックインしてエイサーを見にワールドへ。
皆さんがおっしゃる通り楽しかったです。ただ平日&ドシャ降りの中のエイサーで観客はまばら。
いまいち盛り上がりに欠けたかなぁ〜。

第二章〜ちゅらちゅら〜
次の日も雨・・・。う〜んどこ行こう?朝ごはんを食べながら作戦会議!
ちゅらでも行こうかとゆうことになり出発!北谷付近で雨がやみ「みんな泳げるぞぉぉぉ」とだんな!
一家のボルテージも上がり、瀬底で泳ぐ事に。
「ビーチパーリー」をかけ車内大盛り上がりでヒタ走る!!
ブセナまで来た時、前方にまたも暗雲がぁぁぁぁ・・・・。 来ました・来ましたよ大雨が。チビ達はそれでも泳ぐと言う。 仕方なく浮き輪を持って水族館に。雨降って傘差して浮き輪。
すごくへん!ちょっと恥ずかしい。でも水族館は何回来ても楽しいですね。
建物から出ると雨は上がっていました。
泳ぐ元気も失せ、琉球村、万座毛とまわりゆうなんぎへ。とても美味しかった。
明日は座間味。晴れろよこんにゃろ〜!
長々くだらないことすいません。第三章へ
もうちょっとお付き合いくださいね。

第三章〜てぇだ〜
朝恐る恐るカーテンを開けると青空が!ソッコーみんなを起こし朝食を済ませとまりんへ。
チケットを買いに行くと
「今日は時化なので帰りの高速船は欠航です」いやな予感。
まぁちょっとぐらいの揺れかなぁ〜と余裕で船内に入ると後部座席はすでにいっぱい。
仕方なく真ん中に座りました。
しばらく走ったころでしょうか、半端じゃない揺れが!
オチビ10分だんな30分でアウトでした。私はなんとかセーフ。なんだかんだで無事座間味へ。
バスに乗り座間味ビーチ到着。綺麗・・綺麗過ぎる。感動しました。
来たかいあったなぁ〜!ちょっとコンディション悪いがそれでもお魚も元気でばっちり!大潮なのですぐそこが珊瑚。チビたちもいっぱい見れて満足気でした。
でもみなさん言う通り魚肉ソーセージをあげる時は注意!
下の子が見事に指をがぶっといかれました。大きいのがウジャウジャくるのでちょっと怖かった・・。
はぁ〜もっとここにいたいなぁ〜!旦那と協議の末8月リベンジ決定!
今度も良い旅行になったらいいな(笑)

長々すいませんでした。そしてみなさん本当に本当にありがとうございました!!!

さっくさんのレポート 子連れ旅行レポート さっく 投稿日:2004/06/01(Tue) 13:07 No.2050

はじめまして!2年連続石垣島に行き、すっかり沖縄病にかかってしまった夫婦です。
今回は5月21日〜23日に家族3人(息子9ヶ月)で初の家族旅行で沖縄に行きました。
行く前はこちらのサイトでいろいろ情報をいただいたので、赤ちゃん連れの旅行の参考になれば…と思いレポートさせていただきますね!

《1日目》天気:くもり
  伊丹空港からANAで那覇へ。心配だった飛行機も息子はご飯を食べて少しぐずった後熟睡してしまいました。(着陸まで起きず)ANAはベビーバシュネットが付けられるのでとても楽でした。
  那覇に2時前に着き、レンタカー会社へ。
  R58を北上し、読谷のアリビラを目指します。途中、美浜でA&Wを見つけそこで遅い昼食をとりました。初めてのルートビアに挑戦!店員さんが親切に「苦手な方も多いので…」と試飲をさせてくれました。
夫はここでルートビアにはまり、旅行中何度も飲んでいました(笑)
  アリビラではベビーカーとベビーベッドを借りました。
ベビーカーはコンビのオートキッズで新しかったです。チェックインの後はホテル内を散策。
海がきれいでした。
  スーパーかねひでで買い物をした後、夕食は「大木海産物」へ行きました。
地元の人もたくさん来ているような居酒屋さんで子供連れの方もいらっしゃいました。そこで食べた「本日の魚」のバター焼きがおいしかったです!値段も安くて全部で5000円もかからなかったのにお腹いっぱいになりました。店員さんもお客さんも子供に気さくに話し掛けてくれ、とてもよかったです。

《2日目》天気:くもり
  ホテルで朝食をとり(子供用にバナナを持ち帰りました)、名護を目指して北上しました。
  まずビオスの丘に行きました。そこで遊覧船に乗りました。
うわさどおりお兄さんの楽しいお話でアドベンチャー気分を味わえました。
でも、息子が一番興味を示したのは放し飼いにされているニワトリでした…。
  その後万座毛→お菓子御殿(紅芋タルトをゲット!おいしかったです。また、ここにはオムツ替えシートがあり助かりました)に行きました。途中のローソンでポーク卵おにぎりと沖縄限定の豚キムチおにぎり(なんで…?)を買って食べました。
そして、今度友人が泊まるというブセナテラスに行ってみました。ブセナはとっても広くて海外のホテルのようでした。ランカウイにあるアマングループの姉妹ホテル「THE ANDAMAN」によく似ていました。
どうしても海に出たくてグラスボートに乗りましたが、熱帯魚のような小さい魚は見られず残念。
(ボートはくじらの形できれいでしたが高い!)
  夕方にようやく名護に着きました。「彩庵」という手作りサンダルのお店を覗いた後、「ふりっぱー」でパイを全種類買いました!さくさくしておいしかったです。
そして「朝日レストラン」へ。早い時間だったのですぐに座れました。お肉がとってもやわらかかったです!一人2000円弱でとてもお腹がいっぱいになり、大阪の某ホテルで食べた鉄板焼きよりもおいしかった〜。

《3日目》天気:はれ
  朝から事件発生!ホテルで朝食を食べていたとき、息子がベビーチェアごと後ろにひっくり返って頭を打ってしまったのです。すぐにぎゃーと泣いた後寝てしまいとっても心配になった私たちはフロントで日曜日も診療をしている病院を聞き、大急ぎでチェックアウトして病院に向かいました。
教えてもらった病院は沖縄市にある徳州会中部病院でした。(カーナビがあってよかった…)診察の結果は特に問題はなくほっとしました。病院のスタッフの方もみなさん親切でした。
  息子が頭を打った後なので無理はしないでおこうと(この日が一番天気良かったんです…涙)おとなしく空港に向かいました。
途中で「プラザハウス」により昼食とウインドウショッピングをしました。ここではベビーカーを貸してもらえました。私たちはタコスを食べたのですが、隣の人が食べていたタコライスがおいしそうでした!
大阪にもタコスのファーストフード店が欲しい!
  いよいよ沖縄ともお別れです。その前に、このサイトでチェックした「シュリのレアケーキ」と「新垣ちんすこう」(昨日はなまるマーケットでも紹介されてましたね!)を買いました♪
空港では三線講座も開かれていて楽しそうでした。
  帰りはJALなのでバシュネットはつけられませんでした…。満席だったのでちょっと辛かったです(涙)

のんびりしたプランでとても楽しい初家族旅行をすることができました!
ナイチャーさんどうもありがとうございました!
  私は本島は初めてだったのですが、こちらのサイトを見ていろいろな見どころを教えていただき、これからしばらくは本島を極めようと意気込んでいます!

いろいろなことをお伝えしたくてこんなに長くなってしまいすみません…。
次回の沖縄入りを楽しみにまた育児にがんばります!!