makaさんのレポート 行ってきました :maka 投稿日:2004/07/26(Mon) 10:05 No.6184
7/23〜25 沖縄を満喫してきました。ひとえにナイチャー様、大城さまはじめ色んな方のご意見などのおかげです。皆様の真似をしてちょっとリョコウキなんぞ・・
7/23 昼頃那覇着→レンタカー営業所へ→まずは国際通りへ→
どうしても行きたかった「トイストーリー専門店」へ(ここでかなり長居しました・・笑)
→スーパーでマンゴや泡盛、もろみ酢、オミヤゲ用沖縄レトルトフードやちんすこうなど買物(かなり安かったです)
→待望の沖縄ソバを食べに「田そば」へ
→JIMMYSでパウンドケーキやクッキー、なかなか買えない輸入菓子などまたまた買物
→「大木海産物店」で早めの夕食(伊勢海老のバター焼き定食も刺身定食も美味でした!)
→ホテルにチェックイン(残波岬)→大浴場で汗を流し、ホテル内のミニ花火大会、縁日などを楽しみ就寝
24日 6:30早起きして朝食、7:00ホテル出発→泊港へ→9:00マリンライナーで渡嘉敷島へ(1ヶ月前に電話予約済)→港より阿波連ビーチまでは往復バス(500円)で行きました。
→ビーチではバス運営のペンションからバス往復にシャワーやロッカーなどセットで1000円というのを勧められるが、バスだけにしました(着がえはホテルで済ませてました)、日陰のポイントにビニールシートを敷いて場所確保→ケラマでの一番の楽しみのグラスボートに乗りました。(子供がまだ小さいのでスキューバとかは無理なので・・)きれいな珊瑚のまわりには綺麗な魚がいっぱい!ニモやドリーにも会えました!子供はガラス越しの魚に大感動!その後ビーチで遊びました。とても暑いのでビーチで長時間は体にこたえるので、まだまだ遊びたい気持ちでしたが早々に引揚げました(シャワーはグラスボートを出してる民宿のシャワーをお借りしました。)→14:00の渡嘉敷発のマリンライナーで泊港へ、帰りの船は家族全員熟睡でした。日帰り(しかも半日!)でもしっかりと楽しめました。
→その後ナイチャーさんのオススメの「グランブルー」というカフェへ!見晴らしも雰囲気も最高です。チーズケーキが濃厚で美味しかったです。
→その後北谷でちょこっと遊んで「焼肉金城」で焼肉三昧でした。石垣牛を使ってるそうです。牛肉じゃないけど豚角煮もとろける美味しさでした。
→ホテルに戻りお風呂、そしてホテルでやっていたシーサーの色つけ体験に挑戦(子供達は思い思いに色をつけて楽しんでました)→残波岬灯台の駐車場へ星を見に行きました。(大自然のプラネタリウムみたいでとってもきれいでした)→就寝
25日 6:30起床、7:00朝食→ホテル内プールで1時間ほど遊ぶ→9:30チェックアウト→ブルーシールのアイスクリームを食べに寄り道しながら豊見城にあるアウトレットモール「あしびなあ」へちょこっと買物してから、レンタカー返却→空港でチェックイン、荷物も身軽になったところで、最後の沖縄ソバ、オミヤゲ屋めぐりに、子供のプレイランドでさんざん遊んで、14:40搭乗・・
たった3日でしたが中味の濃い楽しい旅でした。来年はもう1泊したいです。ケラマは最高でした。海のきれいさ、人のあたたかさ!
7月21日〜24日、家族5人(夫婦、小学生3人)で沖縄の本部を中心に旅行しました。この掲示板の情報のおかげでとても楽しめました。その時の旅行記です。これから行かれる方に参考になれば幸いです。
●21日(16時空港−17時レンタカー出発−高速道−道の駅「許田」−19時ホテル)
○道の駅「許田」:美ら海水族館割引チケットとJALのクーポン(機内でのビンゴゲーム半券)でブルーシールアイスクリームをゲット。ドラゴンボールはさすがに売り切れ。
○ホテルマハイナウェルネスリゾート:和室付きツイン(ベット3、布団2)、海岸沿いではないが海の眺め良好(瀬底島、水納島が見渡せる)。
○夕食:やんばる海の駅「海邦丸」にて。ホテルに隣接。おいしくて量が多い、値段は手頃。混雑時は待つ。店員さんはかんじがよい。
●22日(午前:瀬底ビーチ、午後:美ら海水族館)
○瀬底ビーチ(無料側):8時ごろ一番乗り。有料駐車場のおじさんは小屋に引っ込んでいて、なにげなく直進できた。駐車スペースは20mほどのアスファルトの道、両側に合わせて10数台停められる。1時間くらい我が家のプライベートビーチ状態。岩陰はロープで仕切ってチェアーがあるが、ロープの前でも十分に日陰。海はとてもきれい!遊泳領域を示すブイもなく眺めもよい。自然の海を満喫!午前は満潮で岸から30m程度にブイがひとつあり、その辺りから奥にかけてサンゴがあり熱帯魚がいる。うに、ヒトデ、大きななまこも。潮の流れも無く子供は浮き輪でシュノーケリング。トイレは自然に溶け込みつつあり?汚い。ホテルに戻りシャワー、着替え。
○昼食:海の駅2階レストラン。ソーキそばはいまいち(やはりきしもと食堂に行くべきだったか)。
○美ら海水族館:中央ゲートに駐車(北ゲートが近かったようだ)。ジンベイザメの泳ぐ水槽「黒潮の海」が圧巻!最高!カフェオーシャンブルーで悠然と泳ぐ魚をみながらくつろぐ。
○夕食:瀬底大橋から名護へ向かって500mほどの「はまさき」にて。民宿兼定食屋。安くておいしい(魚フライ定食\580、うな重はその場でさばいて炭火で焼いたかんじ\800)。関係ないがアニメのフィギュア多数(デビルマン、サイボーグ009、ガッチャマン、・・・書き切れない)。
○MaxValue:瀬底大橋のたもと。24時間スーパーで便利
●23日(午前:水納島、午後:フルーツランド、今帰仁城)
○水納島:8時発の船にて(この便は観光客は3組のみだったが、次の8時45分発はデッキにも人があふれた状態)。船着場から見て右側のビーチが主流なのだろうが、浜から沖を見て防波堤があって眺めがいまいちなのと、業者がたくさんいていかにも観光砂浜という感じだったので左側へ。両側のビーチともに遊泳領域はブイで囲ってあり監視員もいる。左側の業者は1軒、パラソルを借りる。しばらくはやはり我が家のプライベートビーチ(早起きは三文の得を実感)。この日も午前は満潮、岸から50m程度にブイが一個。この周辺にサンゴと熱帯魚。50cm近いフエフキダイも。その他、海へび、くらげも。もちろん岸付近にも魚はいる。子供たちはシュノーケリングより波打ち際が楽しい様子。浮き輪で波間に揺られたりヤドカリで遊ぶ。バナナボートなどの遊びも豊富。奥に向かう道沿いのお店で昼食(タコライス、ピザ他。小学生の娘さんがお手伝い)。無料トイレ、シャワーは瀬底よりはちょっと新しいかなという程度。着替えを済ませ13時の船で本島へ。水納島もとてもきれいな海だったが、自然の海に近いかんじの瀬底ビーチ(無料)の方が個人的には好み。
○新垣ぜんざい:おいしい!! \200でぜんざいの量が多い。
○フルーツランド:JALクーポンで2割引。それでも値段の割にはちょっと?という感じ。
○今帰仁城:眺望もよく時代を感じられてよかった。
○ホテルのプール:屋内、屋外プールあり。水深1.2mで小さな子にはちょっと深め。
○夕食:コンビニ弁当で済ます。
●24日(午前:海中展望塔、グラスボート、万座毛、14時:レンタカー返却、16時:沖縄発)
○ブセナリゾート海中展望塔、グラスボート:JALクーポンで2割引。結構というか、かなり楽しい!エサでフエフキダイなどがわんさか!
○万座毛:自然の力を感じられる。
○昼食:B&Bロックウッド(ペンション&レストラン)にて。沖縄そばの冷麺(大きな海ぶどう付き)がおいしかった。
○帰り:B&Bロックウッド前の砂浜でヤドカリと遊んで時間をつぶして、屋嘉ICから高速道、那覇へ。
おかげさまで沖縄を満喫しました。なお、食事に入ったお店はみな、たまたま入っただけです。ここがお勧めというのではなく、どこに入ってもそれなりにおいしいと思います。みなさんも是非、沖縄を楽しんでください。長々と失礼しました。
ななのままさんのレポート ニシハマレポート 投稿日:2004/07/26(Mon) 22:09 No.6231
7/22-25行って来ました。語りたいことは山ほどありますが、2日目に行った阿嘉島ニシハマビーチの部分だけ報告させて下さい。その前に旅行前にこの掲示板で色々質問させていただいてご丁寧にレスを下さった皆様、ありがとうございました。
【1ヶ月前】
阿嘉島行きのために1ヶ月前に高速船「クイーン座間味」を予約。予約受付は1ヶ月前からなので朝5時にFAXで予約を入れました。予約が取れたら返信してねとお願いしておきましたら、予約No.を記入して返信して下さいました。
【前日】
チケットを買う時に「チケット購入申込用紙」(=乗船名簿)を書く必要ありとの情報を得ていたので、当日その場で家族全員分書くのもわずらわしいと思い、前日用紙をもらっておきました。(阿嘉島行きのために前日の宿泊が「かりゆしアーバンリゾート那覇」だったので、駐車場からホテルへの移動の途中でゲット)果たして大した手間ではなかったですけどね。記入内容は住所・乗船者名(カタカナ)・TEL・予約番号・便名(○をつける)くらいだったかな?
【当日】
ビーチに売店はあるよと座間味村観光課の方に教えていただいていましたが、ナイチャー小林さんから持っていったほうがいいよとアドバイスいただいたので、近くのコンビニでちょっとだけ購入。とまりんの近くにコンビニ2件、ほか弁屋1件がありました。
この時期乗船手続きも混むので、9時発の船なら8時にはとまりんに来たほうがいいですよととまりんの方に教えていただいたので、8時ちょっと前にチケット売り場の前にきましたが、窓口が開いたのはきっかり8時でした。チケットを買って振り返ると後ろの売店にお弁当の山発見!早い時間ならここで買うこともできそうです。
チケットを購入したら北岸まで歩いていきます。数分で着きますが結構車が通るので道を横断する時は要注意です。
乗船は8:30からです。自由席ですので、グループでまとまって座りたい方は早めの乗船がおすすめです。ほとんど観光客と思われる人達ですが、工事にむかう職人さんとかもいて「生活の足なんだなぁ」と思いました。
クイーン座間味の1便は先に座間味に寄りますが、私達が乗った時は乗客のほとんどが座間味で降りられました。「この船で間違いないの?ここで降りるんじゃないの?」と不安気な家族。
「いいの!」と言いつつ残った乗客の人数を見て「阿嘉島は人気ないのかなぁ」とちょっぴり不安。でも、当然ですが船はちゃんと阿嘉島に到着。
チケット売り場入り口の左の壁に「ニシハマに行きたい人は船が出たら声をかけるからここで待っててね」といった小さな張り紙がありますので、そこで待ちます。船が出たあとタラップを片付けた係りの人が「ニシハマ行くひとー?」と聞いてくれますので、はーいと手をあげます。
人数を確認すると(その時は10人)「じゃあ、あそこのマイクロバスに乗って」と横に停まっているバスに乗るよう指示してくれます。10人ですからすぐに全員乗車完了。
おもむろに走り出すバス。港の広いスペースから一転、細い登坂をバスはよろよろと走って行きます。途中でケラマバンビちゃんに遭遇。バンビちゃんが草むらに入るまでバスは止まって待ちます。
帰りにも同じ所で同じ位の大きさのバンビちゃんが出てきたので「観光客用デモンストレーション?」と思っちゃいました。
あっという間にビーチに到着。ありました、ありました売店。
1戸建てに2件のお店です。売っているものもなかなかの品揃え。ちゃんと冷えたオリオンビールもあります。で、お店の前がバスの発着場になっていて、降りる時に1人\200を運転手のおじさんに渡します。(小銭を用意しておきましょう。)帰りは17:20の船ですと伝えると16:45に迎えにくるからねーと言ってバスは去ります。
ビーチはここから階段で少し降ります。降りたところにレンタル屋さんがあって、おじさんとおにいちゃんが店番してます。「パラソルを借りたいんですけどー」と言うと「どこでもいいよ。たくさん来てもいいように立てておいたから」と言いつつちゃんと案内してくれました。パラソルは\1,000。座間味村観光課情報では\500だったぞ??? ま、いいですが。
すぐ横でアクアマリン色した海がおいでおいでしているのでそんなことはどーでもいい状態。ビーチには20人強の人しかいません。売店横のシャワーブースまで行くのも面倒だし、近くにはおおぜい人がいるわけではないので、家族全員タオルで隠してその場で着替え。ラッシュガード(必需品!)を着て日焼け止めをぬりたくりマリンシューズをはき、マスクをつけて子供達は海へ一目散。滞在時間5時間中陸に上がっていたのは1時間もないくらいです。時間をもてあますのではという心配は無用です。
昼食はコンビニで買ったものを食べましたが、売店にはカレー、沖縄そば、ホットドッグ、アメリカンドック、かき氷などおよそ海の家にあるようなものはひと通りあります。値段は特に高くはありません。(もうほんとにこのテのことはどうでもよくなるのよね、海がいいから)
阿嘉人Tシャツ、記念に買いました。大人用\2,500。売店にはあまり在庫はありませんでしたが、港で売店になかった色のシャツを着た人を見かけましたので、結構色のバリエーションはありそうです。
シャワーブースはあまりきれいではありませんが、シャワーが使えるということだけでよしとしましょう。着替えをして売店前で時間をつぶしながら帰りのバスを待ちます。おじさんはきっちり16:45に来てくれます。水着のまま乗り込む人はシートにビニールをかけてから座ります。(←おじさんが貸してくれます。)
着いた時は満潮、帰りは干潮だったので、帰りは2階から乗り込みました。泊港に着くまで全員爆睡でした。
***************
海のすばらしさは報告するまでもありません。翌日恩納村のリゾートに行きましたが、誰も海に入りたがりませんでした。(きれいでないのと日焼けのせいで)
以上ニシハマレポートです。長文失礼しました。
7/23(金)〜7/26(月) 3泊4日 今帰仁村のホテルベルパライソ連泊
阪急交通社のツアーで朝食とレンタカー込み。手配等は全て旅行会社お任せでした。
夫婦と5歳女児の旅行です。
子供が体調悪く(出発2日前に夏風邪で高熱、1日前には下痢)、日程は余裕ありすぎる内容です。だから我が家の旅行レポートはポイントを絞ります。それでも長文です/(^◇^;)ご了承ください。
--------------------------------------------------------
7/23(金)初日は那覇空港→ホテルまでの移動のみ
--------------------------------------------------------
■レンタカーについて
【出発前】レンタカーに乗るまで待たされないか心配してました。シャトルバスでレンタカー会社まで送迎されるので、バスにタイミングよく乗れたらいいな〜と思ってました。トヨタレンタカー利用。
【結 果】
那覇空港のレンタカー受付場所(那覇空港郵便局前)に各社の担当者がいて名前を告げます。私は旦那が荷物を受け取っている間にダッシュして順番を取ったのですが、荷物受取りよりもバスの出発が早くて最も早い便には乗れませんでした。担当者に聞くと3〜5分間隔で運行しているとのことで次の便に乗れました。あまり急がなくてもよかったのかも・・レンタカー会社は借出希望者で一杯でしたが、15分も待たないで出発できました。ナビも異常がないかすぐに確認しましたが正常に動作してました。
Sクラス(ヴィッツ)で、旦那が運転、娘はジュニアシート利用で助手席、私は荷物と一緒に後部座席。4日間ずっとこの配置でしたが、ヴィッツの後部座席はヘッドレストがないのでちょっと疲れました。
事前にトヨレン那覇に電話してCDやMDで音楽が聴けるのか確認しててCDは可とのことで音楽CDを10枚程度持参。ドライブが長いとラジオだけでは辛いので、お気に入りのCD持参はお薦めです。MDは付いてないとの事でしたが実際は付いてました。CDならまずOKでしょう。MDのみ持参したい方はよく確認したほうがいいでしょう。
■中山そば
漠然とホテルの道中で夕食に沖縄そばを・・と思っていて18:00過ぎに到着。ソーキそばを3つ注文して初めての味を堪能しました。美味しかった!
入店前は5人の家族連れ1組がいて、私達のあとに若いカップルが来たのですが、店を出たのは私達が一番最後でした。ふと見ると「営業中」の看板が店内に片づけられています。時刻は18:30過ぎ。雑誌で確認すると営業時間は19:00までとなっていますが、平日(金曜)なので早めに店終いをしたのかもしれません。平日の閉店ギリギリに行こうと思われる方は要注意です。翌日に通り掛かると朝から賑わってましたので、土日はしっかり開けているかも知れません。
--------------------------------------------------------
7/24(土)海洋博記念公園花火大会の渋滞を気にしつつ恩納村へ
--------------------------------------------------------
■渋滞について
【出発前】恩納村でマリンスポーツをして、国道58号を北上する道中が花火大会に向かう人たちと同じ方向になるので混むのでは?と心配してました。携帯サイトの「沖縄道路情報」もブックマークして備えていました
【結 果】
旅行中、沖縄の道は混みませんでした。恩納村を出発したのは17:00頃ですが全く混んでいないので「花火大会がない?」とさえ思いました。いい気になって敢えて本部町を回ってみました(海岸沿い)。本部大橋付近で東に方向を替えて今帰仁城跡に行ったのですが、18:30頃にやっと車が連なって移動している光景に何度が出会いました。海岸沿いよりも抜け道のほうが車が多かったです。それでも渋滞ではなく、地元の花火大会の場合と全然違うので、沖縄の人はのんびりしてるな〜と実感。恩納村でも本部町でも別の祭があったようですが。
因みに「内閣府沖縄総合事務局の沖縄交通情報」携帯サイトは機器メンテナンス中でアクセスできず!夏休みや週末に機器メンテナンスをするなんて・・・使えない(~_~;)
■万座毛
マリンスポーツを予約しているのですが、道が混んでいなくて早めに到着。マリンショップの場所を確認してから万座毛へ(予定外)
散策ルートを歩いてて父娘の記念撮影をしようとしたら若い男性二人組が「写真撮りましょうか?」と聞いてきました。海外なら「カメラを持って逃走される」とか思いますが、なんだか安心して親子3人の写真を撮ってもらいました。沖縄の若い人は親切だ〜
と思ったのですが、もう一人の男性は隣の若い女性二人にも同様に声をかけてました。
なんだナンパのきっかけだったのか(私達はカモフラージュね)でも撮ってくれたのでよかったです。
ありがとう!
--------------------------------------------------------
7/25(日)マリンピアザオキナワでドルフィンスクール参加
--------------------------------------------------------
■ドルフィンスクール
【出発前】ドルフィンスクールの申込が現地受付順なので参加できるか心配でした。
【結 果】参加できました。7/23(金)夕方と7/24(土)夕方に予約センターに電話して今日の混み具合を確認しました。電話が通じるのは18:00までなので16:00〜17:00にしました。私が尋ねた時は「すべて満員で終了できた」とのこと。やはり8:00には現地に行かないと危ないなと思いました。
「前日に現地受付して翌日の予約が取れないのか?」も質問したのですが、不可。あくまで「当日分を当日受付」でした。
が、一部のツアーや本部町内ホテルの特典で事前予約ができるルートがあるので、それらの予約が入っていて残りが少ないとかいう事は教えてもらえます。定員は1回30名程度で、7/24(土)10:30のコースは既にこの事前予約で一杯ということを7/23(金)に知ることができたので、14:00のコースを取れると仮定し7/24(土)の予定を立てました。
水納島には行かず瀬底ビーチに昼間まで遊ぶことに。
7/24(土)8:00に受付に行くと、3組目で受付できました。代表者が1人行けばいいのですが、先払いなのでお財布は忘れずに!(現金またはカード払い可)14:00のコースを予約しました。15:30のコースも急遽開催されていてどちらか選べました。急遽開催されたコースがあるかも電話で問い合わせできます。
15分前に濡れてもよい服装と、脱げにくい靴(シーブーツ等。貸出あり)で集合です。
大人だけの参加はいませんでしたが、家族全員(乳幼児も!)や子供だけの参加などあり14:00コースは30名弱でした。うちは子供だけ参加させましたが、家族全員が参加したらデジビデ等で撮影はできにくいかも。私達は柵の外から撮りました。距離は5m〜30m位(途中でポジションを替えたりする)離れているので、デジビデと一眼レフカメラでイルカと娘の顔のドアップも撮れました。
でも移動したり、イルカに触ったりもするので怖がる子供の場合は、ママと子供が参加でパパは撮影などの分担がベストかも。投げた輪を取ってきてくれたりしますが、子供メインなので大人全員が投げられないかも。子供は多分全員が投げれます。
イルカに触れるのも、いいと言われたときだけでヒレ程度です。勝手に手を出したりは×。
うちの子はイルカに触るとかは平気でしたが、桟橋を歩くとかイルカの側に降りるなどがあるので親が1人ついていたほうがよかったかも・・と思いました。前半は講義でクイズなどもあり、後半がイルカのいる場所で体験です。1時間弱であっという間です。
今のうちの子が参加できるのはこのドルフィンスクールだけなので、もう少し成長したら、イルカと泳げるなどの他のドルフィンプログラムもいいな〜と思いました(そのときは是非、私も!)
■瀬底ビーチ
【出発前】ドルフィンスクールに参加できるかできないかで、水納島ビーチに行くか瀬底ビーチに行くか決めようと思っていました。ドルフィンスクールの時間に間に合うには水納島にフェリーで行き来すると時間の制約が大きすぎるからです。
【結 果】ドルフィンスクール14:00に参加できるので、8:00過ぎにドルフィンスクールの予約を済ませてそのまま瀬底ビーチへ。途中、マックスバリューで飲み物を購入。
この掲示板で瀬底ビーチの公営側か民間側かという話題がありましたが、私達は結局民間駐車場に8:30に駐車。駐車場1,000円(早い時間帯だったので、おじさんは日陰に座ってました)
民間駐車場に停めたのは、路上駐車できるところは既に左右の路肩に車がたくさん停まっていて奥の公営ビーチにも行けない状態だったからです。成り行きでそのまま民間業者側のビーチへ。
隣接するゴルフクラブが営業しているようですね(少なくとも海の家はそうで、利用者のご意見受付箱などありました)
パラソルは既にビーチに閉じたまま等間隔に立っていて、借りるパラソルを開く手順でした。沖縄では普通なのでしょうか?ホテル前のウッパマビーチでも同様でした。
地元のビーチではパラソルが先に立っていることはなかったと思います。地元でレンタルしたことがないのでわかりませんが。
パラソル(\1,000)とビーチソファ(\1,000×2)を借り、一番客だったので一番近いパラソルにしました。
近いとBGMが聴こえてリゾート気分でした。静かなほうがいい人は遠い場所のパラソルを借りるといいと思います。
勝手にパラソルを開けられるので「レンタル」と書かれた札を見えるとこにつり下げます。スタッフが頻繁に(しつこいくらい)確認に来ます。途中でシュノーケルしたくなり、大人用(\1,000)を1個借りて親は交替でシュノーケル。娘もできそうだったので途中から更に子供用(\1,000)を借りました。
持参のパラソルやテントを張る人もちらほらいました。堂々としているほうがいいみたい。
9:00以降はぞくぞくと人が集まりました。民間業者はバナナボートツアーや水納島ツアーへのお誘いにやっきでした。うちは午後からドルフィンスクールと決まっていたので、初回にお断りしていたら以後はお誘いはなし。隣のパラソルのカップルは迷っていたのかスタッフが代わる代わる勧誘していて、しばらくするといなくなっていました(帰ったのか、参加したのかは不明)。
カップルのパラソルはすぐに他の家族がレンタルしてました。
12:00過ぎにレンタル用品を返し(近い場所だったので返却ではなく、チェア等そのまま置いたままにしてよいかと伺うと快くOK)、温水シャワー(大人\500×2)で個室2個借りて、着替えずにシャワーで砂だけ落しました(ドルフィンスクールに行くため)。
途中で食べるより時間の予定がたちやすいので、海の家で焼きそば(\600)2つ、カレー(\600)1つ、ウーロン茶(\200)3つ、かき氷(\250)1つを食べドルフィンスクールへ。
食事の値段は海の家相場として普通だと思いました。カレーが美味しかったです。
温水シャワーは5歳児は無料でした。1人というより1個室で借りてもいいような気がします。うちの場合、男性(旦那)と私と娘(女性)で計2室でちょうどよかった。
--------------------------------------------------------
さいごに
--------------------------------------------------------
また行きたい!家計が許せば毎年行けたらなんて最高だと思いました(どうかな〜?)
娘が5歳なので、ホテルの朝食バイキングも無料で、瀬底ビーチの温水シャワーも無料でした。でも来年からはしっかり子供料金が取られるでしょうから予算枠は増やしておかなくては!マリンスポーツも初心者として、ジェットスキー・バナナボート・クルージングを体験しました。今度は洞窟シュノーケルもしてみたいな〜
なにより出発前に偶然、この掲示板を知って本当に助かりました。ありがとうございます。
みなさんのお陰で初沖縄を満喫してまいりました。
沖縄の皆さんにも親切にして頂き、またいつか訪れようと心に誓う旅となりました。
宿泊先のロワジールのスタッフの方は大変親切で感動しました。
リザンのほうは…。大浴場のマッサージの方は感じの良い方でしたよ。
あと、部屋はとっても広かったです。ホテル前のビーチもきれいでちょこちょこっと魚も泳いでましたよ♪
今回は2歳1ヵ月の双子の娘を連れての旅でしたが、ホテルのベットはくっ付けて頂いて4人でも広々眠れました。
ロワジールでは急遽、和室に変更して頂きました。
お子さんの転落を心配される方は一度ホテルに聞いてみては?
食事に関しては、恩納村にある海ぶどう屋さんに行きましたが、娘が大泣きして大変でした。その時に、お店の方がアメをくれたりシュークリームをくれたりと気遣って頂きました。
海ぶどう丼も美味しかったですが、島ラッキョウの天ぷらも気に入りました。
あと、ゆうなんぎいは言わずと知れた人気店なのでコメントは必要ないと思いますが、フーちゃんぷるは絶品でした。帰って来て早速作ってみましたが…。
私たちは予約を入れたので座敷で座れましたが、平日でもすぐいっぱいになっていました。
予約の場合は6時までに入店して下さいと言われましたが、お子さま連れの方は要予約のほうが良いと思います。
海水浴は瀬底ビーチに行きました。
干潮を気にされる方も多いと思いますが、遠浅なので満ちてくるのがとても速く感じました。小さいお子様でしたらむしろ干潮後くらいを狙ってもよいのでは?魚もいっぱい見れましたよ。
あと、公設市場も良かったです!チラガーを実家に送ったらビックリしてました。
市場のおばちゃんも気さくで(娘が双子だったからかな???)
沖縄の方言も教えてくれました。
公設市場の向かいの八百屋さんのご夫婦にも同じくらいの双子ちゃんがいて、『双子のよしみで…』と小さいマンゴーのパックをおまけしてくれました!
なんだか心がほんわかする旅でした。
後で主人に言われましたが、旅の後半では私がすっかり沖縄の言葉になっていたそうです。影響されやすいタイプなので…。
でも、これから初沖縄に行かれる方はぜひ気楽に話し掛けてみて下さい。きっとそのほうが楽しい旅になりますよ!
ちなみにちゅら海水族館と国際通りも行きましたが、国際通りはベビーカーが必要だったなぁ〜と反省してます。
人の多さと甘えから娘は一歩たりとも歩いてくれませんでした。
それから、お土産屋さんの『送料無料』には要注意!古酒1本の梱包代で1000円も取られました。
以上、簡単ではありますがご報告させて頂きます。
これから沖縄入りされる皆さんが良い旅になりますように!