凛子さんのレポート 投稿者:凛子 投稿日:2007/03/06(Tue) 00:00

[1444] 質が落ちた?

こんばんは〜。
私は、沖縄が大好きでよくあちこちのホテル等へ宿泊するんですが、先日、久しぶりにルネッサンスリゾートホテルへ2泊してきました。結果は、散々でした・・・・う〜ん;
まず、到着して部屋へ案内してもらったのですが、なぜか薬品(清掃剤?)の臭いが充満してて・・・とても泊まれるような状況ではありませんでした。
そこで、部屋を替えてもらったのですが・・・
この部屋もアロマの香りが強烈に残っていて、とても泊まれる状況ではありませんでした。
そして、やっと3回目で臭いも香りもない部屋へたどり着けました。
 しかし、その間の従業員の対応はといえば、臭いを指摘すると「なにか臭いますか?」って・・・
明らかに臭うでしょ!なにその態度って感じでした。

さて、気を取り直して、予約しておいた食事の話をすると、なぜか予約したレストランが変わっていました・・・・問いただすと、パーティが予定されていたので勝手に変更したみたいです。
予約の電話のときは、そのような話はぜんぜんなく予約の時間で食事は可能とのことだったのに・・・
結局、予約の時間には食べれなくパーティが終わるまで待つ羽目になりました。

翌日の夕食も別のレストランで予約を入れたのですが、アレルギーがあるので、その旨を予約係へ伝えたのに、レストラン側にぜんぜん伝わってなくアレルギーを出させるつもりか!!って感じでした。

2年前に宿泊したときは、このようなことはなかったのに、随分、従業員(ホテル?)の質が落ちたなーって思いました。他にも怒っていた宿泊客がいたのですが、全ての従業員がそうではないでしょうが、とにかく気配りがまったく出来ない人が多すぎです。
いままで色々なところへ宿泊してきたけど、民宿のほうが接客が上といった感じです。

最後に、ルネッサンスの11階は専用フロアがあり、そこでチェックアウトとかも出来るのですが、従業員は宿泊客を無視してお喋りしまくりなのは、やめてね・・・・・・

このレポートは管理人は事実関係をチェックしておりませんので、そのあたりはご了解ください。
ルネッサンスは私も何度か利用しておりますが、沖縄のホテルとしては比較的良い対応をしていたのですが…

はままささんのレポート 投稿者:はままさ 投稿日:2007/04/26(Thu) 00:27

[1467] ようやく完成。

今月行った一人旅。
ようやく旅行記が出来上がりました。↓
見てね〜。

rootさんのレポート 投稿者:root 投稿日:2007/05/06(Sun) 09:35

[1474] 渡嘉敷と本島シュノーケリング

こちらのHPでたくさんの情報とアドバイスを頂きシュノーケリングを楽しんできました。
後々のかたの為に、少しでも参考になればと思い報告しておきます。

2007年5月2日 真栄田岬
福岡空港から那覇空港へ、トヨタレンタカー配車40分程度。
恩名村真栄田のペンションへチェックイン後、真栄田岬へ。駐車場はまだ一部が改修工事中でした。5月末より有料になるそうです。
階段下から青の洞窟まで往復泳ぎました。午後3時頃の曇り空でしたが、ラッシュガードを着てなんとか泳げる程度の水温でした。

2007年5月3日 渡嘉敷島阿波連
レンタカーで07:30に恩名村を出て泊港へ。車線規制も無い祝日だったので45分程で到着。
とまりんの券売所はどの方面行きも行列していたので少し慌てましたが予約していたおかげで、無事マリンライナーとかしきへ乗船。
渡嘉敷島へ到着後、星砂荘の送迎バスへ乗り込みました。
「日帰り海水浴送迎」と書かれた看板を出しているバスが数台ありました。大人二人のバス代往復千円だけ払ってキャンプ場管理事務所へ行きましたが管理人さん不在? 携帯電話番号が張り出してありましたが、わざわざ呼び出すのもどうかと思い、そこらで着替えてから海岸へ。波はなく天候も最高。
私はラッシュガードでOKですが、妻はウェットをレンタルして泳ぐという微妙な水温でした。
今年はやや水温が低いということでしたが、海中はとても綺麗でしたよ。
泊港へ戻り駐車場代金が約10時間で1200円でした。

2007年5月4日 伊計島大泊
海中道路を通り、伊計島の一番先、大泊ビーチへ。坂道の一番下奥の駐車場へ。
大人二人で千円。駐車場・更衣室・水シャワーの設備です。
海は干潮で遊泳区域も狭く大人には少し物足りない感じ。でも海岸から20mの岩礁に魚が付いているので、家族連れが楽しむにはいいかもしれません。水深はあるので、素潜りと耳抜きの練習をしました。
ここのビーチは駐車場問題で隣と揉めてるとの事ですが、正直どちらが正しいかは、私たち観光客にはわかりません。 ただスタッフの言動や顔つきが険しくなればなるほど、結局は自分たちの利益にならないように思えました。

最後の夜は、仲泊のカサラティーダへ。夕日が綺麗なテラスやおいしい料理。私的には一番のお薦めです。食べて飲んでバーまで行って2人で8千円程。繁忙期にはぜひテラスのご予約を。
お土産の海ブドウは、道の駅で100g500円位、空港で80グラム840円、美浜のイオンで100g349円でした。お土産はぜひイオンで(^^;

私が行った日程は幸いにも天候に恵まれて楽しむ事ができました。こちらの掲示板や管理人さんの情報など観光ガイドブックでは知りえない貴重なアドバイスがあってこその楽しい旅でした。有難う御座いました。

三度笠さんのレポート 投稿者:三度笠 投稿日:2007/05/19(Sat) 11:19

[1483] 沖縄の海(新城島/パナリ)

GWに石垣島〜西表島〜新城島に行ってきました。
1日目石垣島ドライブ
2日目新城島(パナリ)でのシュノーケリング
3日目西表島ドライブ
まずまずのお天気に恵まれて、沖縄の海の感動して帰ってきました。

シュノーケリングは、まず午前中はこの桟橋の向こう側で行いました。
ここだけでも珊瑚や色とりどりの魚が楽しめます。
海に入る瞬間は水が冷たいですが、浅瀬では割と水温もあり、ウェットなしでも大丈夫でした。
この桟橋のすぐ横で見られるのが、「ファインディング・ニモ」ですっかり有名なったカクレクマノミです。
ここのソフトコーラルには5匹にクマノミがすんでいるそうです。近くで見ると、本当にかわいいです。

お昼は、島の方が用意してくださった沖縄の家庭料理をいただき、島を散策。
午後からは少し沖合いに出て潜りました。
遠浅で潮が引いているときはずっと歩くことができ、色々な生き物を見ることができます。

今回お世話になったホテルはラ・ティーダ西表。まわりは、基本的に「何もない」。(歩いていけるところに
カフェと雑貨店がありますが) 近くの農家で飼われている牛がのんびり寝転んでいたりえさを食べていたりと、とにかくのんびりムードです。
もうちょっと楽しみたい方は、上原方面がお店やホテルが多くていいですがのーんびりしたい方には、とにかくのんびりできると思います。

シュノーケル(ホテルを通じて申し込んだ)は初めてだったので事前に色々質問のメールをしたのですが、すぐお返事をいただけたし、ホテルのロビーでなかなか来ないレンタカーの送迎を待っていたら気を利かせてレンタカー会社に連絡してくだっさり(レンタカーは別手配だったのに)とスタッフの対応はとても気持ちのいいものでした。

コテージタイプは実は「移動」が面倒で(笑)あまり好きではないのですがこちらはこじんまりしているので「移動」も気にならずよかったです(お天気がよかったのもあるけど)
お部屋も広々、お掃除はちょっと埃が残っているところはありましたが(私は小姑か(^^;)
全体的に快適なステイでした。

ゆゆさんのレポート 投稿者:ゆゆ 投稿日:2007/06/06(Wed) 17:04

[1498] 初沖縄!(^^)!

6/1〜6/3 お陰様で心に残る旅になりました。
1日目、「古宇利島」とナビに入れて、着いたところが、橋はよく見えるけれども、橋に行けない!!
畑の中を迷い、30分ちょっとロスしながらも、絶景!!
その後、もう日没前だったけど、瀬底島に。やっぱり、駐車場も鎖がかけられていました。

そして、宿泊のサンマリーナに、チェックインだけすませ、ルネッサンスの山田スパに入り、恩納まつりで食事。 しまらっきょうと、アーサーがとても気にいりました。お部屋、館内、ビーチ、立地、眺め ぜーんぶとても気持ちよく、また行きたいです。最上階まであがってみると、これまた絶景でした。

2日目 そして、何より良かったのが、2日目に参加した、青の洞窟のツアーです。
色々迷ったんですが、ちょとお高めだったけれど、ホテルのツアーにしました。あっ、1人、\5250です。
なんと、私達貸切で、インストラクターも1人ずつについてくれましたー(*^^)v
ホテルビーチから、ボート移動でしたが、途中のポイントで、写真撮ってくれたり、なにせ、超初心者で大変だったんですけど、本当に親切でした。笑顔も素敵だったなー!!
お魚も沢山いました。やみつきになりそうです〜〜(^^♪
ツアーが終わっら、ホテルのビーチでまったり。プールはこれまた貸切で、恥ずかしかったのですぐにあがりました。
その後、琉球村とちゅら〜ゆへ。ホテルのバスが嫌だったわけではなく、普段は温泉巡りが趣味なもんで、沖縄に来てまでちゃっかり温泉です。プール+温泉で\1300は安いけど、私達は温泉だけなんで・・・
でも、ここの温泉は期待以上によかったです。ツルツルで。

そして、この日の夜は ホテルのバーで、2時間飲み放題¥2500→¥2000のチケットを頂いたので、おいしいカクテルをいただきました。

3日目は、チェックアウトギリギリまでホテルでのんびり

首里城→平和公園→ひめゆり→公設市場とまわりました。
時間がかなりやばかったので(この時点で、フライト1時間半前) DFSで車返却→ゆいレールのほうが確実かな?と思い、DFSに行ったら、返却口が分かりずらかったです!!
最後に、こちらで色々アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。