YOPPYさんのレポート 投稿者:yoppy -2009/07/07(Tue) 19:26 No.2430

今年も家族4人でオキナワへGO.

みなさんこんにちは。
先日7月3日から5日まで2泊3日で家族4人8回目のオキナワへ行ってまいりました。よろしかったらご覧下さい。  私たち家族は中国地方在住の夫婦(40代・30代)と子供(小5・小3)の4人+犬の平凡な家族です。住宅ローンにもめげず、毎年なんとか1年間がんばって少ない給料から貯金して民宿等を利用しながら安くオキナワへ行っています。
  今年も弟夫婦(新婚・広島発着)と一部同行程としました。
いつもオキナワ旅行は詰め込みすぎた行程なので、今回のテーマは『ゆっくり・余裕をもってオキナワ』としました。(なんか交通安全の標語みたいですが)
数年前からの悩みは帰りの飛行機で息子(小3)が感極まり号泣することです。

7月3日(金)曇り一時雨
  今回の旅行は定額給付金記念の12,000円チケットが取れたため岡山空港出発となりました。
高速を使い片道2時間ちょっと、毎年の広島空港より1時間半ほど近いうえに出発時間が9時45分と広島に比べると遅いので家を5時半に出発、7時半に岡山空港到着となりました。
無事に出発するものの那覇空港混雑のため到着は30分遅れの12時。
レンタカーを午後2時から48時間の時間制で借りたため空港食堂にて昼食を食べ少しゆっくりしスカイレンタカーのバスに乗りました。 手続き後、2時前にレンタカー屋さんを出発しまず中城ビーチへ行くことに・・・ありゃ今日は閉鎖とのこと。Uターンして今度はアラハビーチを目指します。
その途中に土曜日に宿泊予定の糸満のサザンビーチ&リーゾートホテルの下見に・・・
車から降りると中部の方向は真っ黒な雨雲が広がっていたので急遽予定変更し美々ビーチいとまんで子供は泳ぐこと(明日もここなんだけど)に。
その後5時に今夜の宿那覇市辻(しぶい)『旅の宿らくちん』にチックイン。弟夫婦と合流しジャッキーステーキハウスで夕食、オリオンで乾杯した後国際通りを散策、10時に就寝となりました。

7月4日(土)曇り
  娘と一緒に早朝5時半からドライブ、国際通り、波の上ビーチ(朝6時前から泳いでいる人数人あり)から帰り、7時から宿で朝食、弟夫婦は青の洞窟スノーケリングツアーに行くためそそくさと出発。
  私たち家族は部屋でゆっくりし、9時にチェックアウトし国際通りと公設市場で買い物 と散策を楽しみ途中アラハビーチを散策、ビーチスタッフの皆さんがハブクラゲを駆除中でバケツの中のクラゲ(極小)を見せてもらい色々子供の質問に答えていただきました。

11時から早めの昼食で北谷にてラーメンを食べ、カデナカーニバルへ。
昨年に続き2回目の嘉手納基地となります。子供たちは昨年結構並んだ経験から最初に逆バンジーみたいなアトラクションを楽しんでいました。(子供は500円でいろんなアトラクションが楽しめるコーナで大満足)大人は戦闘機等の展示を見ながら結局3時まで楽しみました。
しかし駐車場が滑走路なので行き帰りに車まですごい歩くことに・・・その後糸満を目指し出発するのですが北谷で58号線はすごい渋滞、高速を使い途中晩御飯とオリオンをスーパーで買って4時すぎに今宵の宿サザンビーチ&リゾートに到着、すぐに屋外プール&ビーチで泳ぎまくり・・大人はつかれたっ。
  夕食を部屋で適当に食べ屋内プールが夜9時までなので8時からまた着替えてプールへ・・・オリオン飲んで10時半就寝。(ホテルはきれいでよかったです。もし恩納村にあったら高いだろーな)

7月5日(日)朝雨のちときどき晴れ
  4時ごろ雨の音で目が覚める。7時から朝食を食べていると息子が「今日は雨がふっているから泳がない」と早くも最終日ブルー状態。
朝食後にビーチを散策していると天気が回復しそうなので9時から屋外プールで泳ぐ・ビーチで泳ぐ・息子も泳ぐ・・・結局チエックアウト30分前の10時半まで泳いでました。
ホテルを11時に出発し、あしびなーへ行ったのですが何か寂しい感じがしました。
その後1時半頃レンタカーを返却(結局150キロ程しか走りませんでした)し2時過ぎに空港へ到着。
3時から遅めの昼食をまたまた『空港食堂』で食べ4時25分発の岡山行に乗り込みました。
  滑走路に向かう途中、今年はとても楽しかったのか、いつもはこらえる姉も涙・・兄弟そろって涙・涙・・離陸後上昇中の機内から眼下にサザンビーチホテルが見えたとき2人の頬を涙が流れ落ちました。
  その後無事岡山空港に到着し家に9時すぎに到着となりました。

今年も那覇空港で七夕の短冊に兄弟で願い事をかいていたのですが、姉は『ずっと家族で沖縄にいけますように。』弟は『来年もおきなわにこれますように』と書いていました。
来年も“願い”が叶えられるよう、また家族4人1年間がんばります。

長く下手な文章をお読みいただきありがとうございました。 あっ犬迎えに行かないと!。

Re: 今年も家族4人でオキナワへ... yoppy - 2009/07/07(Tue) 19:55 No.2432
沖縄情報掲示板にて民謡酒場の情報をいただきましたkanjiman さま、中村家さま情報大変ありがとうございました。残念ながら今回は疲れすぎていけませんでしたが来年挑戦したいと思っています。
ありがとうございました。

Re: 今年も家族4人でオキナワへ... たりはひ - 2009/07/08(Wed) 10:03 No.2433
  yoppyさま、8月に初の沖縄家族旅行を楽しみにしているたりはひと申します。
主人と私は結婚前に本島&宮古島へは行ったことはありますが、15年も前のこと・・・ どのくらい沖縄(本島)が変わっているのか・・・ さて、同じ年頃の子どもをもつ母として、yoppyさまのお子さまたちの涙のところ、読んでいてもらい泣きしてしまいました。 我が家の子ども達はどこへ連れていってもそこまで感動・感激したことはなく、うらやましいような・・・ そこまでお子さまの心をつかむ沖縄にますます期待が高まります♪

Re: 今年も家族4人でオキナワへ... mini5518 - 2009/07/08(Wed) 15:02 No.2435
 yoppyさん、お帰りなさい。楽しく読ませて頂きました。 下のご子息様が小3ならもう使っていらっしゃらないかもしれませんが、サザンビーチで持参の浮き輪って使えました?
うちは19日から沖縄入りなのですが、ホテル選びで度々こちらでお世話になり、一時はサザンビーチで決めていましたが、持参の浮き輪の持込が禁止と言われホテルを変更しました。 新装ホテルもいいかなと思っていたのでちょっと残念だったのですが実情はどうだったのかと思いまして。 ちなみに浮き輪禁止の確認は直接ホテルに電話をして聞いています。

Re: 今年も家族4人でオキナワへ... yoppy - 2009/07/08(Wed) 21:51 No.2436
 たりはひさまはじめまして、こんにちは。 下手な文章お読みいただきありがとうございます。
うちの子供たちも最初の頃は感動もあまりなく帰ってきていましたが、最近は”感じる”ものがあるようです。これから大人になっていくのに何かこの気持ちがプラスになれば親としてうれしいです。
たりはひさまの家族旅行が有意義な旅行になりますようお祈りいたします。がんばってくださいね。

Re: 今年も家族4人でオキナワへ... yoppy - 2009/07/08(Wed) 22:01 No.2437 mini5518
 さまはじめまして、こんにちは。 たしかにプールで浮き輪を使っている子供はいませんでした。
でも備え付けの赤いアームヘルパー(両腕につけるやつ)とビート板を使ってあそんでいました。(うちの子も)部屋からは持参した浮き輪を持ってプールまで下がりビーチに行くときにその浮き輪を持っていきました。 あまり問題にはなりませんでした。
ホテルはさすがにすべてが新しくきれいでした。新築のホテルに泊まれる機会もないと思い選びました。 mini5518 さまのオキナワ旅行がたのしいものになりますよう心よりお祈りいたします。

Re: 今年も家族4人でオキナワへ... mini5518 - 2009/07/10(Fri) 14:40 No.2440
  こんにちは、現地情報ありがとうございます。やっぱりダメなんですね。
うちは下がまだ2歳なので座って足だけ出るタイプの浮き輪しかまだ使えないので。ホテル変えて正解でした。

Re: 今年も家族4人でオキナワへ... kenぱぱ - 2009/07/10(Fri) 15:29 No.2441
  お帰りなさい。 お子さんにとってはまた心に残る旅になったんでしょうね。
我が家も子供が沖縄好きになるまで年数を要しましたが、子供にとっては、行く場所がどこであれ、家族いっしょに旅行をしたという事が一番嬉し事なんだと思います。
ただ我が家の場合私の沖縄好きの為に、妻も子供も沖縄ばかりになってしまって・・・妻はまだ完全に沖縄はまりしていませんが、子供は、どこ行きたい?と聞くと沖縄・・っと言う様になりました。
自分で沖縄の本や、観光ガイドを見て、今度はココ行くとか、これやりたいとか言いだし、今度の沖縄行くまで後何回寝ればいけるのと聞いてきます。 いつまでも、家族で沖縄行けるといいですね。
お疲れ様でした・・・。

Re: 今年も家族4人でオキナワへ... yoppy - 2009/07/11(Sat) 19:42 No.2443
  kenぱぱ さまこんにちは。はじめまして。 今回の旅は子供たちにスケジュールを少し考えさせました。そのためより思い出深い旅になったのかもしれません。親としては大好きなオキナワで子供たちが喜び、はしゃいでる顔を見るのが一番の幸せなのかな、と思います。
これからのkenぱぱ さまの子供たち、奥様の沖縄好きがより一層のものになり,楽しい家族旅行がたくさんできますようお祈りいたします。(子供が小さいうちですよね。)