シーサーさんのレポート 投稿者: シーサー -2009/08/03(Mon) 11:48 No.2529

子連れ沖縄4日間

夕方の万座毛 こんにちは。 神奈川県在住のシーサーです。
今回2度目の沖縄旅行。 1度目は、6−7年前に主人と2人で行ったので 主に海でダイビングやドライブなどを楽しみましたが、 今回は3歳の子供と主人の3人家族旅行でしたので、 主に子供が楽しめそうなところを選んでゆったりプランで周ってきました。
 1度目も2度目もこちらのHPでいろいろアドバイスを頂き、 旅のプラン作りから、持ち物準備までとっても役に立ち感謝しています。
今度はこれから行かれる方に少しでもお役に立てればと思い、レポートさせて頂きます!

【 7月9日 (晴れ)・・・1日目 】
--- ・お昼に那覇空港着 ・(昼) A&W ・おきなわワールド ・(夜) なかむらそば ----
 旅行会社のツアーで、恩納村2泊、那覇市内1泊、レンタカー付の旅行を申し込み。  現地で行くテーマパークや食事の場所は、Webや雑誌で調べて事前にスケジュールは固めておきました。
まず初日。 ANA123便にて羽田から那覇へ。 那覇には11:20着。
手荷物受け取り→送迎バスでレンタカー営業所へ→レンタカー借りる。ここまでで、1.5時間。
思ったより時間がかかり、出発は13:00になりました。
レンタカー営業所で水族館(1600円ぐらい)とパイナップルパーク(400円)のチケットをゲット。
お安く購入できて、お得ですよ。お薦めです。
お昼はレンタカー営業所のすぐそばにある『A&W』へ。 主人がでっかいハンバーガーが食べたい!と旅行前からずーっと言っていて、 1番大きいダブルチーズバーガを頬張り、大満足の様子でした。
 ルートビアは前々から気になっていたので、レジのところで試飲させてもらったら、主人も私もちょっと口に合わず、断念・・・。 初めての方は、試飲させてもらえますので、是非試飲してから購入するのをお薦めします!
 腹ごしらえが済んだら、『おきなわワールド』へ。
途中のコンビニで、おきなわワールドの割引券(200円引き)を購入するとお得です。30分ほどで到着。
あまりの暑さに、即、玉泉洞へ。
入口は涼しかったですが、中を歩くうちに湿度がものすごくて 蒸し暑い!汗をかきながら約30分間、鍾乳洞を楽しみました。 子供は、暗い洞窟を最初お化け屋敷と思ったみたいで、怖い怖いと怯えていましたが だんだん慣れてきて、出口のところでは、「もういっかいショウニュウドウ行きたい!戻る!」 と言っていた程、気に入っていました。
次は、ハブとマングースのショー。 前回来た時も見に行って、素朴なショー、どんなかんじになっているかな... と半分期待していったら、思った通り!素朴なショーのままでした。 ショーでしゃべってくれるオニイサンもあまりトーク上手じゃないのですが、そこがまた沖縄らしくて素朴でイイんですよね。
そうそう、ショー会場の裏手に新しいショー会場(室内)を建設中でした。 今度行く時には室内の涼しい会場で見られるかも?!
最後に、スーパーエイサー。 16:00の最終回をみました。 客席も立ち上がって一緒に踊るコーナーでは、子供もはしゃいで踊ってとっても楽しんでいました。
ホテルに戻る前に飲み物・お菓子・翌日の朝食用のパンの買出しにイオンへ。 ここで時間をとられてしまったせいで、時間がなくなり、 ホテルに行かずそのまま夕食場所の『なかむらそば』へ。
20時閉店とのことだったので、大急ぎで駆け込んで、19:30に到着。 楽しみにしていたジューシーは売り切れ。残念! せっかく ぐるなびクーポン持っていったのにー。 おきなわそば、ソーキそば、アーサーそばを注文。 海沿いで眺めの良い席でのーんびり夕食。 お味も良かったですし、景色もよく大満足。
  万座方面まで来たついでに、万座毛へ。 もう20時過ぎだったので、カップルが数組しか居ませんでした。 子連れは私たちのみ、なるべく静かに景色を楽しみました。
真っ暗ではなくうっすら明るかったので水平線が少し赤く とてもキレイな景色でした。
夕日が沈む瞬間だともっとキレイだったんだろーなー。 21時頃 サンマリーナホテル チェックイン。

【 7月10日(晴れ) ・・・2日目 】
サンマリーナ---- ・サンマリーナホテルのビーチ&プールでのんびり ・(昼) サンマリーナホテルのビュッフェ ・(夜) ステーキハウスJAM ---

サンマリーナは朝食券を昼食でも使用できるとのことだったので、 朝食は前日買ったパンで済ませ、ビーチへ。
ビーチカウンターで、3歳でも出来るアクティビティはどれか?と聞くと、 グラスボート、バナナボート、ベダルボート、カヤックのみだったので、 グラスボートを予約。
平日だったせいか空いていて、グラスボートは私たち3人の貸切。 船底がガラス張りになっていて、小さい子供でもお魚がたくさん見えるとのことで 前々から計画していましたが、期待以上に海は透明度も高く、 お魚もたーくさん見れて大満足でした。ニモ(カクレクマノミ)も居て子供も大喜びでした。
次は、遊泳区域内ビーチで、持参した浮き輪と箱メガネで、海のお魚探し。
岩場には割と魚も多く子供は箱メガネで楽しみ、 今回ダイビングはお預けになってしまった私は、水中メガネで海中探索。 箱メガネ、今回初めて購入してみましたが、子供がかなり気に入ってずっと手に持って 水中を眺めていましたので、買って大正解。 まだ自分で潜って水中を見られないようなお子様をお持ちの方には、お薦めの品です。
以前、購入を検討した際はダイビングショップなどでしか売っておらず、わざわざ買いに行くのが 面倒で辞めてしまった事が有ったのですが、今回はウキワを見にヨドバシカメラへ行ったら、 同じコーナーの目立たない場所に、箱メガネ、あったんです。 是非是非お薦めします!
↓品物はこれです。
  昼食はホテルのビュッフェ。 朝食より昼食の方がメニューも多くお薦めとのクチコミをネットで見ていたので、 期待していったら期待通り、シェフがその場で焼いて取り分けてくれる牛ステーキ、 島らっきょうやアーサーの天ぷら、お寿司、チャーハン、おかず各種、サラダ、ケーキなどなど 盛りだくさんで満足度高かったです。 海で泳いでお腹ペコペコだったこともあり、3人ともちょっと遅めのランチ、お腹いーっぱい頂きました。
 子供の昼寝後、夕方1時間だけ、またビーチで泳ぎ、 予約していた『ステーキハウスJAM』へ。
18:30か20:00しか予約は出来ないと言われ18:30に予約しましたが、 お昼を食べ過ぎてまだお腹が空いていない...。
ステーキ2種と海老がついたペアコースを頼んで、子供と3人で食べましたが、 お腹があまり空いていなかったせいかあまり食べられず、残念な結果に! お昼は程ほどにしておけばよかった...。
それにしても、JAMは鉄板焼にしてはお値段リーズナブルでいいですよね。 ペアコース(和牛ではなく豪or米ビーフ?)を頼んで、3人でたらふく食べて、 ビールも飲んで、1万円弱。 そのかわり、肉、野菜、ガーリックライスと食べる人のペースは気にせず一気に仕上げて お皿に盛って、調理してくれる人はさっさと次のテーブルへ行ってしまうという流れ作業感はありましたが、 いつも混んでいる人気店で、あの値段ならしょうがないのかな。

【 7月11日(晴れ) ・・・ 3日目 】
--- ・美ら海水族館 ・(昼) きしもと食堂 ・ナゴ パイナップルパーク ・(夜) ゆうなんぎい ・国際通りで買い物 --
  早起きして8時にはホテル出発するはずが、子供が居ると思うようにいかず、朝食後、ホテル出発したのは9:00頃でした。
高速を使わず海沿いの道で、水族館までは約1.5時間。
11:00からの「おきちゃん劇場」には余裕で間に合いました。 20分前ぐらいから席につきましたが、既に半数近くは埋まっていて、最終的には満席。
うみガメ館→→おきちゃん劇場→水族館 と見て周り、あまりの暑さにイルカショーを見る気力は無くなり、 水族館を後にして、昼食場所へ向かい出発。
  『きしもと食堂 八重山店』はちょうど水族館からの帰り道にある人気店なので、 行列は覚悟していましたが、13:00頃着で思ったより混んでおらず、待ち時間は10分程。 ソーキソバとジューシーを注文。
ソバは『なかむらそば』に比べると、ちょっと柔らか目。スープは少し甘めでした。 個人的には、麺は硬めの『なかむらそば』、スープは甘めの『きしもと食堂』が好きかな。

昼食の後は、『ナゴパイナップルパーク』へ。 入場後、すぐにパイン号に乗り込みます。
自動運転のカートに乗って、アナウンスを聞きながらパイナップル栽培の様子を見学しますが、途中南国ムードたっぷりの植物なども見られるのでちょっとしたアトラクションっぽくて子供も大人も楽しめました。
見学の後は、お土産販売エリアへ。 いくつもの売り場を通り、ワイン、ジュース、ケーキの試食をして(気に入った人は購入して)、 パイナップル食べ放題エリアへ。 カットされたパイナップルを頂きました。
美味しかった! 酸味の少ない甘〜いタイプなので、食べ放題といっても、3切れぐらい食べたら満足。
  高速で那覇市内へ。 17時頃 ホテルロイヤルオリオンにてチェックイン。
主人はレンタカーを返却キるために、私達を下ろしたらすぐDFSへ。 (空港付近でのレンタカー返却は混雑するとの情報があったので、前日にDFSで返却して、 最終日は時間の読めるモノレールで空港へ向かう事にし、ギリギリまで遊ぶ計画をたてました。)
  『ゆうなんぎい』まで、徒歩で行けない距離ではないものの、子供と歩くと30分程かかるとのことだったので、 牧志駅(モノレール)→県庁前駅→ゆうなんぎいへ。
こちらも事前に電話予約しておきましたので並ばずすんなり入れました。 私が風邪気味で、体調&食欲がいま一つだったのもあり、3人で、ゆうなんぎい定食Aしか食べられませんでした。残念。
前回沖縄に行った時に気に入ったこのお店、何故か私はお味噌汁が大のお気に入りだったのですが、 今回、定食にもお味噌汁がついてきて、久しぶりに甘めの沖縄トン汁を頂けて大満足でした。
  帰りはお店からホテルまで国際通りをブラブラ買い物しながら歩いて戻りました。
ホテルロイヤルオリオンは、ビジネスホテルにしては内装がキレイで前評判通り満足度高かったです。 ツインベッドの真中をぴったりくっつけてある、ハリウッドツインルームなるものがあり事前予約出来たので、子連れの私たちにはとても助かりました。
ただ一つ難点が....。シャワーが刺すように痛い!あんな痛いシャワーは初めてでした。
シャワーの目が細かすぎて、水量を調節してもイタイイタイ。あれさえなければな....。

【 7月12日(晴れ) ・・・ 4日目 】
--- ・DFS ・(昼) A&W ・夕方の便で那覇空港発 ---
水族館 私が体調を崩していた為、予定変更して、午前中はホテルでのんびり過ごしました。
元々、荷物をホテルに預かってもらい→買い物(国際通り&DFS)→ホテルに荷物を取りに戻り→空港へ というプランを立てていましたが、ホテルのツアーデスクで問い合せをしてもらった所、 DFSでも荷物を預かって貰える(無料)とのことだったので国際通りは前日見たこともあり最終日はパスして、 タクシーでDFSへ。
モノレール乗って行くより楽ちんでお薦めです。  まずは、大きな荷物をサービスカウンターに預けて、空港までのリムジンバスチケットをゲット。 前日にDFS営業所にレンタカー返却したことを告げるとチケットいただけました。ラッキー。
私は予定通り、ブランドショップでバッグや化粧品などを買いました。
事前に調べた情報によると、ヴィトン・コーチ・グッチは免税ではなかったのでパス、 プラダは免税でしたので、お買い得ですよ! 化粧品はほとんど免税かな?かなりお安くゲットできて大満足。
  子供服を探しにラルフローレンへ。こちらも免税プラス夏のバーゲンで定価の半額ぐらいで購入できました。 全体的に、お得なので買いすぎました...。反省。
  お土産用のお菓子などはフロアーも小規模で、思ったより品数少なかったです。
空港で購入する事をお薦めします!
リムジンバスで空港へ。
普通の路線バスに手荷物持参で乗り込みます。 バスが揺れる度に荷物(うちの場合は大きいスーツケース1つ)を押さえ、結構大変でした。 30分程で到着。
  空港の『A&W』でランチ。 窓際の席に座ると飛行機がバッチリ見えるので、子供が喜んでいました。
お薦めです。
割りと時間に余裕があったので、のんびりお土産選び。 夕方の便で帰路へ。

〜 おわり 〜 長々と読んでくださり、ありがとうございました!

Re: 子連れ沖縄4日間 mini5518 - 2009/08/03(Mon) 14:05 No.2539
シーサーさん、お帰りなさい。楽しく読ませて頂きました。 A&Wのルートビアーは試飲出来るんですね、私も飲めない事はないですがどうもサロンパスを飲んでる気がして...
サンマリーナのビーチは結構綺麗なんですよね。去年行った時は天気が悪く本来の透明度は無かったのですが、それでも初沖縄でとても満足していました。 女性陣はやはりDFSに寄るんですね。

Re: 子連れ沖縄4日間 サブレ - 2009/08/03(Mon) 16:10 No.2542
お疲れ様でした。 A&Wに昔行ったのですが、バーガーでお腹が一杯でフライドチキン食べられなかったのです。で、空港で食べようとおもったらメニューに無くってがっくりきました。 いまだにたべてません・・。
ラルフ安くなってましたかー。うーん、DFSパスしようと 思ったけどどうしようかな〜。
子供サイズでも 私は入るので考えちゃうなあ。 でも行く頃には物もなくなってて、秋物かな・・。

Re: 子連れ沖縄4日間 まえさと - 2009/08/03(Mon) 22:06 No.2546
シーサーさんお帰りなさい☆ シャワーがどんだけ痛かったのか興味津々です(笑)
ゆうなんぎさんの味噌汁「いなむるち?」でしたっけ?僕も大好きです☆なんか優しい甘さで、あれだけでご飯食べれるんですよね〜♪
ルートビアーだめですか… 結構なれてくると麻痺っして美味しく感じたりするんですよ〜、、キンキンに冷やしてシュノーケリングの後にビーチで飲むのがいつものパターンです。。
次回もチャレンジしてみて下さい(笑)

Re: 子連れ沖縄4日間 mini5518 - 2009/08/04(Tue) 09:00 No.2548
まえさとさん、 「キンキンに冷やしたルートビア」って缶の物があるんですか?

Re: 子連れ沖縄4日間 まえさと - 2009/08/04(Tue) 12:12 No.2549
缶ルートビアありますよ☆ 横浜でも売ってるので時々買って飲みますが、、やっぱり沖縄で飲むのと味が違う(笑)気持ちの問題ですけど・・・。

Re: 子連れ沖縄4日間 mini5518 - 2009/08/04(Tue) 14:47 No.2550
シーサーさん、すみませんルートビアー板にしてしまいました。 20ん年前にアメリカで初めて飲んだ時が缶に入ったものだったので。
沖縄でルートビアーっていうと何となくA&Wの紙コップに入った物しか想像できなくて。 ドクターペッパーが飲みたくなってきた。

ルートビアーRe: 子連れ沖縄4日間 kenぱぱ - 2009/08/04(Tue) 16:03 No.2551
 シーサーさんお帰りなさい天気もよくいい旅行でしたね。 楽しく読ませていただきました。
簡潔にまとめられてて読みやすかったです。
私もレポート作成中ですが、細かく書きすぎてまだ書き終わりません。
ルートビアーの缶これですね。
写真は、東京の代田橋にある沖縄タウンで撮影したものです。

Re: 子連れ沖縄4日間 mini5518 - 2009/08/04(Tue) 16:19 No.2552
kenぱぱさん、ありがとうございます。 やっぱりA&Wの物なんですね。
本土(20ん年前ですが)ではルートビアーがもっとメジャーで色んなメーカーから出ていた記憶がありましたので、他メーカーの缶入りがあるのかと思いました。

Re: 子連れ沖縄4日間 まえさと - 2009/08/07(Fri) 00:41 No.2567
今、さまーずの番組で上野のお店で買った「DAD'S」と「A&W」のルートビアを飲んで二人とも「まーずぅぅ」と言ってます。。(笑)「DAD'S」って初めて知りました。

Re: 子連れ沖縄4日間 mini5518 - 2009/08/07(Fri) 23:15 No.2572
今、チャンネルをガチャガチャ変えていましたが、まだ0時前だし何か変だぞと思ったら、昨日の夜でしたね... あの番組結構見てたのに残念。 ドクターペッパー、また買い忘れた...

Re: 子連れ沖縄4日間 シーサー - 2009/08/10(Mon) 10:40 No.2589

サンマリーナのビーチ★mini5518さん ルートビア、試飲出来るみたいですよ。 注文しようとしたら、お店の方から「初めてでしたら、試飲できますよ」と言って頂き、 試飲させてもらって大正解。シップの味でした...。かなり好みが分かれるお味ですよね。
サンマリーナのビーチとっても綺麗でしたよ。 遊泳区域が狭いのでちょっと物足りなかったですが、 ビーチアクティビティはとっても充実していたので、子供がもう少し大きくなったら、また行ってみたいです。
>サブレさん A&Wの空港店はチキンないんですよねー。 私も初日に食べそびれたので、最終日に空港でチキンも頼もうと思ったら、 メニュー数が少なくがっかりでした。バーガーの種類も少なく、ソフトクリームとかも無かった気がします。 DFSのラルフローレンは大人の服も隣り合った位置にありましたよ。 ★まえさとさん シャワー、とっても痛くて、ヒーヒーいいながら浴びました。 今度機会が有れば、ホテルに直して欲しいと要望出してみますね! 「いなむるち」美味しいですよねぇー。ホっとするお味ですよね。 ★kenパパさん レポート、細かく書きたくなる気持ち、すごい良くわかります。 楽しい思い出盛りだくさんなので、全部伝えたくなってしまいますよね! kenパパさんのレポートもじっくり読ませて頂きますね。

Re: 子連れ沖縄4日間 mini5518 - 2009/08/11(Tue) 11:59 No.2593
シーサーさん、こんにちは。 サンマリーナのあの橋、どうせならぐるっと1周出来れば良いんですけどね。 去年長男と端っこまで行って同じ道を戻るのも面白くないので海から戻ろうとしたのですが、ビーチタオルを持っていたので断念しました。