なおっちさんのレポート 投稿者: なおっち -2009/09/08(Tue) 10:37 No.2666

沖縄旅行3泊4日旧盆エイサー

1日目:9月2日(水)
渡嘉敷島の海那覇着08:50⇒手荷物機内持ち込みして急いでタクシー乗り場⇒泊港⇒10:00発フェリーけらま〜渡嘉敷着11:10⇒乗り合いタクシーにて阿波連ビーチ(往復2人1000円+シャワー400×2人)⇒海遊び⇒マリンライナー渡嘉敷発17:30⇒泊港18:05⇒タクシーにてJALシティ那覇(夕食 ツアー添付にてホテル内)

羽田始発のJAL901便で行き、泊港10時発のフェリーに間に合うか心配でしたが、 こちらでのアドバイスで、手荷物を機内持ち込みし、タクシー乗り場へ急げば間に合うとのことで、その通りにしましたところ、
9時20分には泊港へ着く事が出来、余裕を持ってフェリーに乗ることができました。

2日目:9月3日(木)
エイサーのチョンダラーホテルにてレンタカー配車⇒DFSで買い物⇒うるま市「吹きガラス 匠工房」でガラス体験
⇒沖縄市泡瀬漁港「パヤオ直売店」で昼食⇒海中道路⇒宮城島「ぬちまーす」で買い物&お茶
⇒「勝連城跡」見学⇒平敷屋エイサー見学
⇒沖縄市へ移動しグランメールチェックイン・夕食
⇒市内へ出て「園田青年会」を解散まで見学⇒グランメール泊
※平敷屋ではエイサーをやる場所まで少し迷いましたが、現地の方に道を聞いて無事にたどり着けました。 素晴らしい演舞で本当に感動しました。
その後、沖縄市の園田青年会のエイサーを見たので、平敷屋との違いが良くわかりました。

3日目:9月4日(金)
嵐山パイン園からの景色グランメール9時出発⇒
うるま市でガラス体験のガラス受け取り⇒
道の駅「許田」で買い物⇒大宜味「笑味の店」で昼食
⇒古宇利島見学⇒「嵐山パイン園展望台」⇒「今帰仁城跡」見学
⇒「備瀬崎」にてスノーケリング1時間程⇒沖縄市内「レストランBBR」にて夕食⇒グランメール泊

4日目(最終日)9月5日(土)

美浜の観覧車グランメールチェックアウト9時⇒読谷「やちむんの里」見学&お買い物⇒読谷村「てぃーあんだ」で昼食⇒北谷でショッピング⇒空港チェックイン⇒レンタカー返却⇒ゆいれーるで市内へ戻りショッピング&「抱瓶」にて夕食⇒ゆいれーるで空港へ。JAL924便19:50にて帰路へ。

※やちむんの里では暑かったのですが、とても良いお買い物が出来たと喜んでいます。
北谷は実は初めて行ったのですが、まるで都会ですね!
若者の街、という印象を受けました。

※読谷の「てぃーあんだ」はとても丁寧に作られた定食をいただけます。お肉かお魚が選べる定食で、お膳で出てきます。

※那覇の「抱瓶」は東京・高円寺からの逆輸入のお店ですが、とてもオススメのお店です。価格もリーズナブルでお店の雰囲気も良く、味も良かったです。^^

※泡盛は具志川のアルテックで買いこみました。ジャスコより安い商品が多かったと思います。
羽田からの帰りがリムジンバス&タクシーでしたので、飛行機へはダンボール1つをワレモノ注意で手荷物預かりにして持ち帰りました。

以上、簡単ではございますが私の旅行記を読んで下さった方、どうもありがとうございます。

Re: 沖縄旅行3泊4日旧盆エイサ... kenぱぱ - 2009/09/09(Wed) 02:32 No.2673

レポート楽しく読ませていただきました。
慶良間に中部にエイサーに北部・・ 3泊4日で、沖縄満載ですね・・・
私は、高円寺の抱瓶はよく行くんですが、那覇はまだ行ってません。情報ではよさそうなので今度行ってみようかな・・
朝1便で行って、夜便で帰る3泊4日だと、これだけ動けることがよく分かりますので、これから行かれる方の参考にもなったと思います。

Re: 沖縄旅行3泊4日旧盆エイサ... なおっち - 2009/09/09(Wed) 20:28 No.2674
>Kenパパさん、
読んでいただきありがとうございます。
おかげさまで3泊4日で満喫してきました(笑)。
始発〜夜帰着だと時間にゆとりをもって行動できます。
帰ってくると相当疲れますが(笑)、
3泊でも結構動けますし、
一箇所をじっくり見る時間もきちんと取れました。
  高円寺の抱瓶、私は数回行ったことがあります。
那覇の抱瓶は私が行った時には地元のお客さんも観光客さんも両方いました。

板さんが良いらしく、また、応対も良く、もちろん味付けも良かったですよ〜。
味の好みは人それぞれですが、私は気に入りました。^^

Re: 沖縄旅行3泊4日旧盆エイサ... 雅 - 2009/09/17(Thu) 12:48 No.2681
満喫ですね! 私も旧盆にグランメールステイでエイサー追っかけていました!
今年でエイサー追っかけ4年目です。
やっぱりいいですね。ケラマも好きですよ!

Re: 沖縄旅行3泊4日旧盆エイサ... なおっち - 2009/09/21(Mon) 16:03 No.2686
>雅さん、
満喫してきましたよ〜。^^
雅さんもグランメールステイでエイサー見物行っていたのですね〜。
4年も続けてらっしゃるなんてスゴイです!
私も機会があったらまた見学に行きたいと思っています。