Penginさんのレポート 投稿者:pengin -2009/10/19(Mon) 15:13 No.2765

沖縄旅行

9月22日から24日まで4度目の沖縄へ行ってきました。何分パソコンがうまくいじれない為遅くなりました。 今回は妻と二人旅で短い日程でしたが、天候も良く島時間を過ごしてきました。
私は香川県で接骨院をしており、今の所義父との協同経営 なのでどうしても日曜、木曜、祝日しか休めないので、料金が高い時期しか行く事ができません。 私の中ではいつかは移住を夢見ています。
(妻はまだ呆れていますが)徐々に沖縄ワールドにひきこみたい今日この頃です。

22日
  一日1便しかない高松空港から(妻が高松空港が楽との為)ANA457便12:20発にて出発しました。
5月に行ってからまた9月にも行くことができたのでわくわくモードの私は既に海人Tシャツを着てノリノリでした。
妻はそんな私を大きなため息をつきながらそんなに沖縄が好きなん?と呆れた様子でした。
しかし私は諦めませんいつかは移住!頑張れ俺♪

そうしてる間に14:20に到着。また来てしまった青い空!この空気最高。
今回は寄る所が沢山あるのでDFSにてレンタカーを借りる為、初ユイレールへ。
DFSで今回はOTSさんにお世話になるためカウンターへ。私のまえに一人おじさんがいた為順番待ち、しかし待てども中々呼ばれない、聞き耳をたてるとなにやら料金で声をあらげて文句中。
しかも早く返したからまけろと・・・いつもは穏やかな私ですが待ちくたびれた為、おじさんを引っ張り出し軽くお説教をして手続き開始。 (もちろん妻は遠くに避難)
  なんとか無事にレンタカー(フィット)に乗り込みました。
しかしせっかく旅行にきたのにもう少し気持ちを大きく穏やかにできないものか。マナーの悪さが・・

さてまずは色々と用事を済ませて糸満の友人宅へ。
ここでトラブル発生、何と友人が今日インフルエンザに!せっかくDFSでレンタカーを借りた意味が!!
とはいえお大事にとのことで予定を変更し那覇のカフェ沖縄式に向かいました。(むろん妻の希望で)
ぶくぶく珈琲を頂きました。味はまずまずで私はカレーの匂いがとてもよくそちらのほうが気になりましたが、夕食時間が迫っていた為 諦めて国際通りに向かいました。
皆さんのお薦めの黒糖どーなつ棒を買いにかどの駄菓子店へ。さっそく試食、う!うまい!!
こんなにうまい物があったのか!もちろん大量購入しました。
そして夕食を食べに守礼へ。(妻があぐーあぐーと夜な夜な寝言で言う)
さわやかなおにいちゃんの案内で窓際の席へ。中々美味。しゃぶしゃぶして菜っ葉を巻いて食べてるのですが胃にもたれないのが気にいりました。
帰りにパイナップルワインとちんすこうをお土産に頂き、今夜の宿のサザンビーチホテル&リゾートへ。
うーん中々慣れないパソコンは頭がカーニバル。ナビで検索不能なホテルへ向かいます。
ありました!暗闇の中にギンギラと光る光景が。
何とかたどり着きましたが既に夜の8時過ぎ、駐車場は満車に近くかなり遠くに停めてテクテクと歩いて2階のロビーへ。
  まだオープンして間もない為とても丁寧な説明を受け(おねえさんの目が上を見ながら暗記した言葉を話すのが面白くかわいかった)部屋へ。  中々広く洗い場があるバスルームは良かったです。
そとではエイサーショーもしていましたが、夜の為海が見えず少し残念。
疲れたのかこの日は早々就寝しました。

23日
6時に起床。 見えました、人口ビーチとはいえ沖縄の海が。
しばし感動していると妻も起床し朝のバイキングへ。 そんなに種類はないけれど中々美味しく比較的ゆっくり食べれました。 ただこの大きさのホテルにしてはお土産店が小さいのが一軒しかなく、中の散策には物足りない感じでした。
朝食後にビーチを散歩しましたが少し狭く感じました。まあお試しプランで安く泊まれたので満足でした。

9時半にホテルを出発しkenパパさんに聞いた渡具知ビーチへ貝拾いに向かいます。
ここで妻がいきなりひめゆりの塔に行きたいと・・少し走っていましたが移住を目指す私は快くUターンをし、ひめゆりへ向かいます。
何回きても悲しみと人間の勝手さに対する怒りを感じます。妻もボロ泣きしながら熱く語っていました。
  しっかりと追悼しビーチへ。
昼前に到着し比較的ガラガラなビーチへ、人口とは違う綺麗な海にまたしばらく感動し、服の下に水着を着ていた私たちはザブザブ海へ。以外と透明度がありお魚さんと戯れました。
貝もそこそこ拾え大満足で、本日の宿泊ビーチタワーホテルへ。
 着く直前にお昼ご飯を食べる為オブリガードに寄りましたが…ここでまた失敗。
店の二階にカレーと書いてあったのでご飯の横にかかっているのはカレーだと思い、注文時に豆かビーフかと聞かれ私は豆カレーと叫んでしまい恥をかく事に・・カレー屋は二階でした。まったく無知な私はさっさとタコスと豆(オートミールみたいなご飯)を食し足早に立ち去りました。
妻はそんな私にもっと色々行こうね、と暖かい言葉をかけてくれました。
もっと色々・・機嫌をなおしてホテルへ。部屋は22階とても眺めがよく風も気持ち良い・・沖縄最高。

ちゅらー湯を満喫して一通りホテル内を散策していると、何やら頭痛がしてきたのでしばし部屋で休憩。
しばらくすると収まってきた為、早めにトニーローマへ。
スペアリブ、オニオンローフ他もろもろを注文、でかい・・量が多い。 しかし食べ始めるとあまりのうまさに二人で完食。やはり沖縄の空気と気さくな暖かい人達のおかげです。
またもや頭痛が少しするためホテルに戻り早めに就寝。

最終日
 朝。すっかりよくなった私はもう帰るのかと寂しさで哀愁をただよわせ朝食へ。
バナナを猿のように食べる。とても騒がしい台湾のおばちゃんたちに負けず食べる食べる。
フレンチトーストが最高にうまい。かなり食べた後ビーチを散策。
11時までいてホテルを出発しました。 もう帰り道、やはり帰りは寂しいなとひたりつつレンタカーを返却し空港へ。
14:55発の16:40着で現実にかえりました。

長々とわけのわからぬ文章で失礼しました。また来年は五月に宮古島を予定しているのでそれまで頑張ります。見て頂きありがとうございます。

Re: 無題 kenぱぱ - 2009/10/20(Tue) 15:57 No.2776
  おかえりなさい、まえさとさん同様、penginさんどうだったかな〜と気にはなっていました。
渡具知ビーチいかれたんですね・・すぐ分かりましたか?
人が多くなくのんびり出来ますよね・・大潮の干潮時に行くとまた違った面白さも有りますよ。
(結構地元の人がでてきて、なにやら捕まえたり、拾ったりしてます・・)
トニーローマでは、我が家は、3人で、スペアリブ1人前と、オニオンローフだけでも十分な量でした。
ハニーソースがうまいんですよね・・・ ビーチタワーのフレンチトーストは、我が家でも好評で、このフレンチトーストと、カラハーイのティンクティンクのライブを見るためだけにビーチタワーに泊まるほどです。
  黒糖ドーナッツ棒も、買いましたか・・安く小分けできて、お土産にするとみんなに好評なのでいいですよね。 (私は自宅用に一番でかい箱買ったりしちゃいますが・)
なんか、私がよく掲示板でお勧めするところや、食べ物がいっぱいでてきて嬉しくなりました。どれも好評でよかったです。
  私も移住考えてますが、同じく妻の説得に苦労して最近では鼻で笑われてしまいます。
ただ、何度か連れて行ってるうちに少しずつですが、成果が見え始めましたので、日々研究していつか、ガッンと、妻がはまるような場所を見つけたいと思ってます。(子どもは完全にはまったようですけどね・・)
お疲れ様でした・・・楽しく読ませていただきました。

Re: 無題 ナイチャー小林 - 2009/10/20(Tue) 21:51 No.2779
レポートありがとうございます。 来年は宮古ですか?
本島よりも素敵な海が待っています。こちらも是非楽しい旅行にしてくださいね♪