あじまーさんのレポート 投稿者:あじまー -2010/02/13(Sat) 11:50 No.3096

2月小旅行
 2月の6、7、8と妻との旅行。目的は沖縄の空気を吸いたいーのと、友人に会うこと。
到着後ターミナルを出ると湿気が多い印象、夜から雨になり7日も一日雨、風も強く肌寒い〜。
8日最終日は南部へ、天気は回復し日差しもありまずまずの天気、午後からは暑くなり車は冷房スイッチON。昨日はエアコンも暖房だったのですごい気温の変化です!!

744の二階席の様子【JAL913便】

744の2階席、好きなんですよね〜アッパーデッキが。
帰りも2階席キープ、あと何回乗れるかなぁ〜。
数年の内に退役との事で寂しい感はありますね、40年間お疲れさまです。

サンマリーナホテル外観【サンマリーナ】
5年振りに泊まりました。朝食なしプランですが景色もごちそうです、
前日にコンビニでサンドイッチなど買い込み、食事中鳩が遊びに来ておねだりしてます。

辺野古の日米境界線【辺野古】
あちこちにある日米境界線、なんで有刺鉄線で区切ってしまうのか、もう少しやさしくして欲しいなぁ。
届けたい気持は鉄線に結ばれ、神社のおみくじのように願いをかなえたい。

北中城のひまわり畑【北中城ひまわり】
真冬のひまわり、シーズン終わりなのが残念。
刈り取りなど始め来年にそなえていました。

やちぶさの食事 【Cafeやぶさち】
オムライスランチ、サラダバー、フリードリンクで1000円はお値打ち。
ポタージュスープは美味おかわりです!

やちぶさからの景色【やぶさち 風景】
この景色付だから余計にお得感。
南部、いや沖縄で屈指の眺望のロケカフェ。

喜屋武岬の景色【喜屋武岬】
岬は好んで行くほうなのですが、こちらの場所は気持を新たにして。
60年前と同じ景色、平和の塔には10000柱が眠ります。

Re: 2月小旅行 kenぱぱ - 2010/02/15(Mon) 16:32 No.3107
あじまーさんお帰りなさい・・・
2階席私も好きなんですよ・・・・
でも3年前当時3歳の子供がなかなか階段を下りられず、CAさんと後ろの乗客の方に迷惑かけてしまったんで、それ以来2階席乗れてないんですけど・・・もうすぐなくなっちゃうんですよね〜なんかさびしい・・
辺野古の有刺鉄線・・Coccoさんが、みんなの願いをこめて、コンサート会場などで集めたタスキを巻きつけたところですね・・・数ヵ月後何者かによって取り除かれたらしいですが、同じ気持ちを持った方々が、同じように願いをぶつけているのですね・・・・
今度の4月時間があれば見てきたいんですけど・・・時間あるかな〜
最終日にいい天気になることって私はよくあるんですが、そのたびに次こそは・・・とまた次の沖縄を考えてしまいます。 次回も沖縄楽しんでください・・・・お疲れ様でした・・

Re: 2月小旅行 コアラ - 2010/02/15(Mon) 22:41 No.3110
ありゃ。お天気に恵まれませんでしたね〜、残念。kenぱぱさんがおっしゃるように、次に期待しましょうか。 しかし2泊3日という日程で辺野古→喜屋武岬とは…。
ちょっと私のような《並の旅行者》には考えられないような選択です。考えさせられます。

Re: 2月小旅行 あじまー - 2010/02/16(Tue) 19:56 No.3112
Kenぱぱさん、コメントありがとうございます。Kenぱぱさんのところのお子さん入学ですからもう階段の心配はいりませんね、ジャンボの2階席は普通席だけど特別・・・?うまく説明できたら思い出にできるかな。
Kenぱぱさんも4月に訪沖ですよね、楽しいご旅行を!! コアラさん。全然ハードじゃありませんってば、辺野古は2日目に行って、喜屋武岬は最終日ですから。私の行程など全く参考にならないし、ほんとマイペースの旅行なんですよね。予定7分、当日3分といったところのテーゲースタイルがいつものパターンなんです(^^

Re: 2月小旅行 Y氏 - 2010/02/18(Thu) 02:36 No.3115
あ〜、僕もジャンボの2階席は好きですね。
以前、羽田から乗る時に前日に飲み過ぎて二日酔いで出発直前に羽田に着いて、全速力でゲートまで走って何とか乗ったんですが、撮影機材やらノートパソコンやらシュノーケリングの機材を積んだザックと三線のケースを持って2階席にあの階段を上った時はしんどかった思い出があります。
「やぶさち」は、オーナーが僕の友達の学生時代の友人だったので、オープンの時に那覇の某お店でその僕の友達を交えて一緒に飲んで話をしたことがあります。
その時にお店に対する考え方とか夢をお聞きしました。
記憶では確か東京でホテルマンをしていたようです。
都会的なスタイリッシュな雰囲気をイメージとして設計したと聞いた記憶があります。
その後、一年ほどしてお店を撮影に行ったんですが、どうも僕の事はあんまり覚えていないようで普通にカメラマンとして接してくれてました(^^;
よっぽとその時の僕の友達の名前を出そうかと思ったけど面倒臭いのでやめましたけどね。
一緒に飲んだ時に彼が語ったお店のコンセプトはここでは↑以上には詳しくは書けませんが、実際にお店に行ってみて聞いたコンセプトはなるほどねと分かるけど、何かちょっとね〜と言うのが実感です。
でも若いからしょうがないかな・・・・・・・・・・・

Re: 2月小旅行 あじまー - 2010/02/18(Thu) 23:16 No.3117
Yさん、コメントありがとうございます。やぶさちさんそんな裏話あったんですね、開店当時は皆さん苦労がつき物で順調に経営するまでは大変ですよね。やぶさちさん景色が良い分窓ガラスが大きいので、台風が来ると割れてしまうのではないかと心配になってしまいます。

まえさとさんの沖縄出張レポート 投稿者:まえさと -2010/02/01(Mon) 00:25 No.3072

2月7日から8日まで商用で沖縄に行って参りました。
いつもの絵日記です。。
2月7日
那覇到着後、タクシーでリッチモンドホテルへ。
スーツに着替えホテル近くの日産レンタカーで車を借り、取引先のある嘉手納へ向かいます。
いつも感じるのですが、なぜか沖縄って右車線にのんびり走っている車が多いような気がします…。 約束まではまだ時間があったので「海が見えるそば屋」でこんぶそばを頂きました。   長時間に及ぶ商談で疲労困憊の僕は、今回の最大の目的「沖縄おでん」を食べに桜坂に出向くことが出来ませんでした。(itoさん、Y氏さんすみません) でもでも、ホテル1Fの酒肴「ごっ八」はなかなか気が効いたお店でお一人様用に「チャンプルー」をハーフサイズ(380円だったかな… )にしてくれたり、お味もグー♪でした。席もカップルシートみたいなものもありましたし。

文化堂の三線と太鼓2月8日
 アポが午後までないので与儀公園の桜を見学に車を走らせます。 途中、人だかりが見えた「大平通り商店街」に立ち寄ろうと駐車場に車を停め歩いて行くと、三線と太鼓の店「文化堂」を発見☆
店の中には太鼓と三線がキレイに並んでいます。
ついつい好奇心で店内に入ると優しいご主人が丁寧に説明して下さいました。 気をよくした僕は2800円の太鼓(バチ付)を購入♪(妻に写メで報告するも返事ナシ…)
農連市場

商店街でイカの天ぷらとグルクンの唐揚げを購入し近くの農連中央市場へ☆
中に入っていくと、、かなり独特の雰囲気を味わうことができますね…。
市場の中の雰囲気とその中を歩いている女性観光客のコントラストが不思議な感じでした。

農連市場内部

市場の中は薄暗くて独特の空気感です…

与儀公園の桜 その後、与儀公園にたどり着くも駐車場が見つけられずにウロウロ…。
なんとか図書館の駐車場の係員さんに「20分だけ」という約束で停めさせてもらい桜見物に♪
本州の桜とは違う南国的?な鮮やかな色が刺激的でした☆しばし桜を眺めながらグルクン&イカ天でランチを済ませました。 「太鼓とグルクンと桜」

商談が5時半に終わり那覇に向かうも微妙な渋滞にハマり、しかもホテルに忘れ物を取りに寄らなければならず、さらに黒糖ドーナツ棒も買わない訳にも… なんてことをしていたら、、8時の飛行機にギリギリとなり夕飯も食べることも出来ずに沖縄を飛立ちました。。
  今回はJALダイナミックパッケージ、航空券&ホテル(28,900円)+満タン返し不要48時間(6,000円)で合計34,900円でした。
リッチモンドホテルはお部屋もキレイで快適でした。ANAのCAさんの定宿になってるのかな?
なかなか上手く沖縄出張を楽しめない僕ですが、、来週も沖縄出張です(笑)

Re: 最大の目的は・・・ Y氏 - 2010/02/25(Thu) 14:27 No.3137
 リッチモンドホテルは前の名前の頃からANAと契約していました。
ホテル内の駐車場に契約しているタクシー会社のタクシーが待機していて、CAさん達が乗り込んで空港へ出勤の風景がよく見られたものです。
今はスカイマークも契約して利用していますね。

Re: 最大の目的は・・・ ito - 2010/02/25(Thu) 20:21 No.3139
 リッチモンドはANAの旅作で安いプランが出てることが多いですね。 おでん屋は行けなかったようで残念ですね、私は先週2日続けて、某おでん屋で呑んでました(笑)。 農連市場の看板が新しくなってるようですね、また見に行かなくては...

Re: 最大の目的は・・・ まえさと - 2010/02/28(Sun) 00:52 No.3142
Y氏さんitoさん、なるほど☆ホテルのフロントがなかなか華やかと思ったもので♪ 来週の訪沖の時こそおでん屋行きたいものです〜☆