itoさんの東御廻りレポート 投稿者:ito -2010/03/05(Fri) 20:50 No.3152

東御廻り(あがりうまーい)

2月19日から2泊3日で、2010年初めての渡沖でした。
昼はそば屋、夜は那覇の飲み屋、朝は二日酔いのまま浜辺の茶屋でというワンパターンに陥りつつある
旅行なので、今回のテーマの一つとして東御廻り(あがりうまーい)をしようという事で行ってきました。
東御廻りの情報を得るためには「東御廻り.com」というサイトがありますが、丁度、旅行前日頃から障害でアクセス出来ない状態になっており、(2)〜(6)あたりの詳しい場所が判らず苦労しました。
園比屋武御嶽

(1)園比屋武御嶽(すぬひゃんうたき)

首里城公園内にあり「世界遺産」です、何度も行ったので今回はパス。 写真は以前の物。

御殿山

(2)御殿山(うどぅんやま)

場所は与那原小学校向かいの与那原コミュニティーセンター(図書館)の裏手です。
コミュニティーセンターに駐車場あります。

「御殿山」と言えば、首里に同名のそば屋がありますが、与那原小学校の裏手にある
「安珍」というそば屋も旨くてお勧めです。

親川

(3)親川(えーがー)

与那原町立綱引資料館の隣にあります、資料館の駐車スペース兼児童公園があります。
資料館は無料です、今回は日曜日だったので休館で入れませんでした。
周辺は細い一方通行の道なので要注意です。

場天御嶽

(4)場天御嶽(ばてんうたき)

イビ御嶽など、複数のウタキがあります。
佐敷の「嶺井治療院」をナビに入力すると判りやすい。
駐車スペース無し、路上駐車になります。

佐敷グスク

(5)佐敷グスク(さしきぐすく)

R331沿いに「つきしろの宮」の大きな鳥居があるので山手に登っていくと
「つきしろの宮」がある、その傍らに祠がある。
駐車できるスペース有り。

テダ御川

(6)テダ御川(てだうっかー)

R331を知念に向けて走っていると海側に小高い山が見えてくる。
坂道を少し登ると墓に突き当たるので、その周辺で路上駐車し、歩く。
坂道を歩いて行くと途中にシーサーのいる知名崎の灯台が見えてくる、そして、今度は海へ下っていく、なかなか景色の良い場所。

斎場御嶽

(7)斎場御嶽(せーふぁうたき)

斎場御嶽には何度か行ってるし、有料になっている事もあり、
今回はウローカーへ。
斎場御嶽入口から知念側に走るとR331沿いに案内板有り。

知念城址

8)知念城址(ちねんぐすく)

R331から標識のとおり、Cafeくるくまの方へ登って行くと、その途中に駐車場あり。
駐車場からは、それなりに歩きます。

知念大川

(9)知念大川(ちねんうっかー)

知念グスクからも歩いて行けますが、足元も悪いので別ルートで
アクセスするのがお勧め、駐車場無し、路上駐車。

受水・走水

(10)受水・走水(うきんじゅ・はいんじゅ)

新原ビーチ入口を曲がり、農道をどんどん進むと道路脇に石柱があります。
そこを歩いて入って行った所にあります。
道向かいには有料駐車場があります、シーズンオフは駐車場管理人はいないようです。

ヤハラズカサ
ヤハラズカサ2

(11)ヤハラズカサ

受水・走水への農道を突き当たりまで走ると、浜川御嶽が、その海側にヤハラズカサがあります。
満潮時と干潮時では風景が大きく違います。
干潮時には歩いて行けます。
この近辺のビーチもなかなかいいです。

潮が満ちるとこんな感じです。

浜川御嶽

(12)浜川御嶽(はまがーうたき)

結構、雰囲気があります。
水が豊かに流れています。

(10)〜(12)の周辺に行かれたら、浜辺の茶屋や、やぶさちへどうぞ…

ミントングスク

(13)ミントングスク

私有地にありますので、無断立入禁止です。
仲村渠樋川付近に路上駐車して、徒歩ですぐなので道路から拝見しました。
Cafe風樹、垣花樋川も近くです。

玉城城址

(14)玉城城址(たまぐすくぐすく)

以前に比べると木々も伐採されて登りやすくなっていますが、足元はかなり悪いので要注意です。
城少年自然の家の隣。駐車場有り。

Re: 東御廻り(あがりうまーい) Y氏 - 2010/03/06(Sat) 02:00 No.3172

斉場御嶽のすぐ下で友人が絶景のロケーションカフェをやっていたので懐かしいです。
本島北部に住むウチナーですら、あのカフェは沖縄随一のロケカフェと言った程の最高のロケカフェでしたが。
雑誌やテレビの取材を一切、断っていたので知る人ぞ知るカフェだったので潰れてしまったのはしょうがないですが(^^;
受水走水の辺りも南部の景色が良く見渡せて良い所ですね。
玉城城跡は、何と言うか夢に見る場所ですね。
奥武島に住む友人のカメラマンもここは最高と言うけど、自分もあそこに行くと沖縄と言うより琉球の風景が見える感じがして不思議な場所です。

Re: 東御廻り(あがりうまーい) まえさと - 2010/03/07(Sun) 20:09 No.3178
itoさん、参考にさせて頂きます。
商用の時は1人で動くのでアポまでの時間に廻るのもいいなぁ〜と感じました。

昼は東御廻り、夜は当然飲み屋だったんですよねぇ?(笑)

まえさとさんの珍道中レポート 投稿者:まえさと -2010/03/10(Wed) 00:58 No.3187

珍道中☆

3月5日〜6日でまたもや訪沖してまいりました。
今回もJALダイナミックツアー&満タン返し不要レンタカー48時間(6000円)でした。

5日
今回は同僚(来日7年の外国人)と二人の商用旅行でした。
レンタカーを借り小腹を空かせた私たちは商談先に向かう途中A&Wに立ち寄りました。
ここで初沖縄の同僚はA&Wのポテトフライがえらく気に入った様子でバクバクと平らげていました。

夕食は国際通りの「はなはな」さん。。板張り座敷の店内ですっかりリラックス気分の同僚は泡盛グビグビ♪島らっきょ、海ぶどうをモグモグ♪&民謡ライブですっかり上気分☆ ライブ最後の音楽に合わせた「カチャーシー」で最高潮に達し「まえさとさん沖縄イイね!」を連発してました(笑)

「はななな」さんを後にし「今回こそは!」と桜坂へ向かいました…
たまたま目に飛び込んできたのは「悦っちゃん」。。
店内に電気が付いてるってことは営業中☆

ドアを引くと… 開かない… 「そういえば鍵が掛ってるって聞いたなぁ」と隣の窓から店内を覗こうとすると同僚が「ガチャガチャ♪」と扉を押したり引いたりしているではないですか!!
「コラコラ!入れてもらえなくなるべー!」と制止した途端、、「カチャッ」と鍵を開けてもらえました☆
店内はカウンターと奥に座敷。。なかなかいい雰囲気です♪
先客さんは男性1人と30代の女性2人(JALツアーズの方が1人)

ママさん曰く「変な人は入れたくないから」とのこと、変な外国人は平気なのかなと心の中で呟いてしまいました(笑)

そして待望の沖縄おでん!テーブルにお皿を置いたその時「まえさとさん私ブタさん食べられない…」、「あっ…!」そうです同僚の国は豚さんダメなのでした。。
申し訳ない気持ちを微塵も見せずテビチおでんに舌鼓を打つ私だったのでした。ちなみに餃子もかなり美味しいです☆
「悦っちゃん」のママさんに人柄がイイ!と何度も褒められた同僚は「再来週も来るね!」とまたもや上機嫌☆

その後11時半ぐらいにホテルに戻ったのですが、テンションの下がらない同僚は午前3時過ぎまで那覇の徘徊したそうです。(次の日は仕事なのに!)

6日
「まえさとさん、私眠いよ。。」、「当たり前だ!」の会話が何度も車内で飛び交いながら取引先へ☆ 途中またもA&Wで腹ごしらえ「沖縄はA&Wね☆マッ○は売れないね」とだいぶ気に入った様子。
元気が出てきたのか車内で「ジャンジャジャカ♪」とカチャーシーを繰り出していました。

商談終了後「海の見えるそば屋」でかなり遅いランチです。
テーブルに置かれたコーレーグースを発見した同僚に「舐めてみたら?」と言うと手のひらに相当量垂らし「ぺロぺロ」、、しばらくすると同僚の顔から汗が… せっかくのそばも「まえさとさん、私味わからないよ」(そりゃそうだ)

せっかくだからと奥武島の天ぷらを食べて帰ろうと思ったのが大間違い!
渋滞にハマり19時の飛行機にギリギリ!!っぽい、、空港が近づくにつれてレンタカーを返してたら間に合わないのがハッキリしました。ダイナミックパッケージは変更が出来ないのです。(19時以降のフライトだと当日購入で1人4万円オーバー)8万円の出費はキツイので出発口に18時55分に横付けし同僚だけ荷物を抱えて走らせました(笑)機材遅れとかがあるのを祈りつつ…。

私はカウンターに行き、間に合わなかった旨を伝えると「離陸前に来てくれたので…」という事で変更を無料でして頂けました。
すると携帯が鳴り「間に合わなかったよぉ〜」と憔悴した同僚の声(笑)

こんな楽しい同僚と来週再度訪沖します。
次は「うらわ」か「東大」もチャレンジします。

Re: 珍道中☆ kenぱぱ - 2010/03/11(Thu) 15:33 No.3190

まえさとさんもやっちゃいましたか・・・(笑)
飛行機乗り遅れ・・・・・ 私もやっちゃいましたからね数年前・・・・
JALのふらりのツアーだったんですが離陸5分前に空港に到着してOUT宣告されました・・・・
その時も無料で次の便に変えてもらえました・・・・
もっとひどいのは、私の知り合いの韓国人の結婚式参加のため、韓国行きの飛行機に乗るとき、荷物預けて成田で韓国に持っていくお土産買ってたら飛行機は買い物してる私たちの荷物だけ乗せたまま飛んでいってしまってたことありました・・(その時も2時間後の次の便に無料で変えてもらえましたけど・・)
私の知り合いもよく乗り遅れた人いますけど、次の便とかに空きがあれば意外と無料でやってくれるようですね・・ (お金取られたって話は聞いたことないです・・・)
でも顧客データに残ってそうですから、何度もやるとやばいでしょうね・・・
次回は乗り遅れないように余裕持ってくださいね〜

Re: 珍道中☆ あき - 2010/03/12(Fri) 08:57 No.3192
まえさとさん、初めまして。読んでいるだけでニッコリしてしまうような楽しいレポートありがとうございます。最近気持ちが沈むようなことが続いてた私ですが、まえさとさんの旅行の風景が浮かび少し心が暖かくなりました。楽しい同僚の方にも沖縄を気に入ってもらえてよかったです。
  私も海の青がキレイなシーズンにまた訪沖できれば・・・と思っています。来週も楽しんでくださいね!

Re: 珍道中☆ まえさと - 2010/03/12(Fri) 22:32 No.3194

kenぱぱさんやっちゃいました(笑)
僕の場合はいつもギリギリでも何とかなっていたので、道中もきっと大丈夫と楽観していたのですが、、今回だけはダメでした☆ でも、ツアーでも変更出来ると知ったのは収穫かも〜♪(どこかで痛いめにあいそうですが)
最終便に変更し、ついでにクラスJにしたらガラガラでした。。

あきさんはじめまして! 子供の作文レベルですが読んでくださって有難うございますm(_ _)m
だいぶ愉快な相方だったので商用旅行でも楽しめました。
来週も頑張ってきます。
あきさん、慶良間諸島は行ったことありますか? もし行ったことがなければ是非経験してください。 本当とは青の度合いが違いますよん♪

Re: 珍道中☆ あき - 2010/03/13(Sat) 08:54 No.3196
 まえさとさんのレポート,優しくて易しくて(読みやすいというイミですヨ)いつも和ませてもらってます。渡嘉敷には二度行きました。ホントに言葉では表せないくらい素晴らしい海ですよね。シュノーケリングが大好きでたくさんの生き物を見ることができました。またあの海の色に会いにいきたいです。

Re: 珍道中☆ まえさと - 2010/03/15(Mon) 01:31 No.3200
 慶良間は渡嘉敷しか行ったことがない僕ですが、やっぱり本島とは海の色が違いますよね〜☆ もちろん空気感も…。  他の島も行ってみたい気はするのですが、行きなれた渡嘉敷が一番落ち着くかな!って感じです。。
あきさんもまたあの碧の海で包まれて癒されてくださいね♪