たまさんの阿嘉島レポート 投稿者:初、阿嘉島 たま -2010/07/04(Sun) 10:05 No.3512

初阿嘉島

以前、南部スノーケリングでいろいろ皆様にお世話になった者です いろいろ事情があり、お聞きした南部でなく 慶良間の阿嘉島に行ってきましたのでレポートします。
梅雨明けた6月19日に行ってきました。
8時に泊湾で予約していたチケットを購入(5970円) 30分前から乗船出来るので早めに並びました、 その甲斐あって窓側の良い席を確保できました。
当日は、土曜日との事もあってほぼ、満員状態での 出港までに余裕があれば、早めに行き並んだ方が ファミリー、グループの方には、良いと思います。
朝9時のクィーンざまみ(高速船)で阿嘉湾を出港し 座間味‐阿嘉と回り、阿嘉島には、10:10着でした。 デッキは、すごい風で流石に高速船と実感しまいた。

阿嘉島についてこのHPでは、バスがある記載でしたが民宿の車とニシ浜に向かうワンボックスのタクシーのみで民宿(辰登城)がレンタサイクルを行っているので港から徒歩3−5分ぐらい自転車を借りました。(港の休憩所入り口に張り紙ありすぐにわかります)
5時間以上1000円でまあ仕方ないかなの気分です。

(※まだサイトの情報が修正されていないで失礼いたしました。バスの運行に法律を厳格に適用するようになり、座間味、阿嘉ともビーチまでの移動が不便になっています。座間味村が対応すると言う話もあったのですが今でも対応されていないようですね。とりあえず修正しておきました。情報感謝。 管理人)

先ず、阿嘉ビーチに向かいました。
フェリーターミナル沿いの道で直ぐに出てきます。
小さいビーチですが、私達だけで貸し切り状態早速スノーケリング、透明度は、高く時より差し込む日差しでそこまではっきりと確認出来ました、但し、サンゴの状態は、想像以上に厳しく、魚の姿もまばら。
少し沖にダイビングを行っている人たちのボートが有ったのでそこまで向かいましたが、海の状況は、変わっていません。テトラポット側が良い状態かも。
  岸を見るとなんと鹿が出てきました。多分これがケラマシカと思います(天然記念物との事)
2時間程、スノーケリングを行いニシ浜に向かいました。
一本道を進みT字を右に進むと10分ぐらいで着きます。

ニシ浜の前には、海の家があり、スノーケンリング、浮輪と昼食もできアットホームな感じで良い処です。
ビーチパラソルは、1日1000円です。 何でも1000円?

海の家から階段を下に行けば、ニシ浜が広がります。階段途中におどり場があり監視の方もいました。

素晴らしい風景で何枚も写真を取りました、良く似た感じに石垣島の川平でそこより商売商売していない感じです。 私達含めて5−6組で10数名とほぼ貸し切り状態。
監視の方の位置から沖に進むとかなりの魚群が迎えてくれました。
サンゴは、かなり厳しい状況ですが中には、綺麗なものもあり再生しているのかなと思いました。
ニモ発見、青、黄色の魚が出迎えてくれました。

沖のダイバー船まで近づくと しましま模様の魚の群れが寄って来てました。
多分餌付けをされている様な気がします。
何だかヒッチコックの鳥の魚版みたいな気になり途中から少しなんだかな―的気分でやはり 足を突かれました。

少し潜るとテーブルサンゴの下に大き目の魚がいてサンゴが魚を守っていると実感しました。
時間を忘れるとは、この感じ16時頃まで遊んでいました。

個人的は、阿嘉ビーチよりニシ浜の方が良かったです。
  ニシ浜のシャワーは、公衆トイレ横にあり、100円3分ですがどうみても最近利用されている形跡がなく海の家でもシャワーがなく、聞いて見ると町の持ち物で100円を入れて出なければ叩いて下さいとの事、あきらめて公衆トイレの流し場で頭と足を洗い、帰途に向かいました。

帰りの船は、座間味からの阿嘉→泊湾で先客がいましたが4割程度の乗船で窓側の席を確保出来ました。でも爆睡で気が付けば、泊湾でした。

Re: 初、阿嘉島 sichan - 2010/07/05(Mon) 20:10 No.3528

たまさん、お帰りなさい。 ためになるレポート、ありがとうございました。

ニシ浜行ってみたいです〜。
私も18日から沖縄行ってました。 お互い梅雨明けして良かったですね♪