たんぽぽさんの渡嘉敷レポート投稿者:たんぽぽ -2010/08/05(Thu) 01:47 No.3733

2年ぶりの渡嘉敷

渡嘉敷島阿波連ビーチの景色 7月15日から18日まで、約2年ぶり5度めの沖縄家族旅行に行ってまいりました。
JALのおともでマイル利用、渡嘉敷1泊那覇2泊の3泊4日の旅です。

7月15日
  朝6時前に自宅を出て、車で羽田空港へ。7時前には到着し、自動チェックイン機でチケットの受け取りと便の変更。
元々予約していたのは15時05分那覇着の便で、16時30分のマリンライナーとかしきへの乗り継ぎが危うかったので、便の変更をより確実に狙うため頑張って早起きしました。
そのかいあって、無事9時15分発の便に変更することができました。
空港ロビーで軽く朝食を済ませ、いざ搭乗。 フライトはほぼ定刻通りで、正午ごろには那覇空港到着ロビーに降り立っていました。 ふと、「今すぐタクシーに乗れば、16時30分どころか、13時の船に乗れるかも?!」とも思ったのですが、家族の「お腹すいた」コールに負け、空港食堂で昼食タイム。
まぁいいか、夕方の船には確実に乗れるんだし、と自分を納得させます。
機内でもらった「ちゅらなび」を見せたら、全員分のドリンクが無料でいただけて得した気分。

みんな満腹になったところでさぁ余った時間どうやって過ごそうか…。
とりあえずゆいレールに乗って国際通りを目指すことに。 県庁前駅で下車し、国際通りをウロウロ。
子どもたちはお土産の下見です。 市場中央通りに入り、公設市場の少し手前の「丸市ミート」でミニマンゴー8個入りを1パック580円でゲット。 その後少し早いけれど、とまりんに向かいました。
時間はたっぷりあるし、歩いて行くことにしたのですが、夏場はちょっとキツいですね。
途中ジュンク堂で涼みつつ、ようやくとまりんに到着。とはいえ、北岸までまた更に歩かなければならないので、今度は宮脇書店で休憩。(本屋さん大好きです、ハイ)
結局15時過ぎに北岸待合室に着き、向かいのファミリーマートで飲み物などを買い込んで乗船。
  私も乗り物酔いしやすいので、今回は2階のデッキに座りました。船室内のあの特有のニオイが苦手なので…。
船に揺られること35分、ようやく渡嘉敷上陸です!
マリンビレッジさんのバスに乗り込み、約10分でとかしくビーチに到着。チェックインを済ませるともう17時半!遊泳時間は18時までなので、急いで着替えていざビーチへ。
ほんの30分ほどですが、水遊び程度は楽しめました。夕方なので、濁っていたのは仕方ないですね。
でもやっぱり青い空と青い海、素晴らしい!!
「まだこんなに明るいのに…」と後ろ髪ひかれつつ、部屋に戻ってシャワーを浴び、夕食へ。
バイキング形式で、煮物、揚げ物、パスタ、ハンバーグ、グラタン、ローストビーフ、サラダ、マグロの刺身、海ぶどうなどのほか、フルーツやケーキもありました。
それほど種類は多くないものの、どれもなかなか美味しいです。

7月16日
 渡嘉敷の海を満喫できるのも、この日の夕方まで。
しかも11時にはチェックアウトを済ませなくては…。 朝食後すぐに支度をして、海へ。
渡嘉敷島トカシクビーチ  満潮だったので、かなり泳いでやっと珊瑚や魚が見え始めました。
海亀さんはなかなかお目にかかれません。
もう少し沖へ出たかったけれど、一旦引き返して夫と交代。
10時半ごろまで海で遊んで、急いで部屋に戻るとフロントから電話があり、なんと16時まで部屋を使っていいとのこと!
こういう融通のきく宿は本当に助かります。
  というわけで、しばらく休憩。
冷やしておいたミニマンゴーを食べてみたら、味が濃くてめちゃくちゃおいしい!!種も小さくて食べやすいですね。
  2時間ほど休んで、さぁ今度こそ海亀さんに会うぞ!!と意気込んで、再び海へ。
午前中は浅瀬で満足していた娘たちが「お魚見たい」と言うので、浮き輪の2人を引き連れて沖へ向かいます。 これが思いのほか重労働でした。
どうにか魚の見える辺りまで行くと、何だか人が集まってる …もしやと近づいてみると、海亀が!
ちょっと深かったし、透明度もあまりよくなかったけれど、確かに見えました。
  その後岸に戻り、珊瑚拾いやらヤドカリ探しやらしているうちに15時を過ぎ、いよいよ帰り支度です。
チェックアウト後、小腹がすいた夫と子どもたちは売店でカップ麺を買って、庭のテーブルで食べていました。
  渡嘉敷港に着いて、CHIP CHIPのおばちゃんの店で、マグロジャーキーとマグロの佃煮を購入。
ジャーキーも美味しいですが、佃煮も超オススメです。たっぷり入っているので、小分けにして冷凍しちゃいました。 そして17時30分の高速船で那覇へ。
今夜の宿は「ウィークリーハーバービューマンション」です。
ここ、宿泊代を安くあげたい方にはオススメです。
今回は3DKのファミリートリプル2泊で28960円でした。 建物は古いけれど、掃除も行き届いているし、かねひでやりうぼうも近いし、使い勝手は最高です。
この日の夕食はマンションから徒歩5分の居酒屋へ。食べ物もおいしかったし値段もリーズナブルでよかったです。 帰りにりうぼうで翌日の朝食を仕入れ、部屋に戻りお風呂を済ませて就寝。

7月17日
すーまのめーメニュー  この日は「すーまぬめぇ」でそばを食べて、津嘉山の友人宅に顔を出した後、南部をドライブ。
気分によっては海に飛び込む、といったなんともざっくりした予定。
ハーバービューマンションではレンタカーもやってるので、朝食後車を借りて11時頃出発。
事前に調べたところ、すーまぬめぇまでの道がちょっとわかりにくいらしい…。そこで、色々な口コミ情報を参考にGoogleストリートビューでルートを予習しておきました。
おかげでマンションから店まで6分で到着。
夫はソーキそば、私はソーキ・三枚肉・てびちののったスペシャルそば、子どもたちは沖縄そばとじゅうしぃを注文。 てびちがプルップルのトロットロで最高においしかったです。
個人的には麺がもう少し固めだとうれしいですね。でも、また来たいお店です。 肝心のそばの写真を撮るのを忘れました…。

そばで満腹になった後、サンエーつかざんシティで時間調整をし、友人宅へ。浜辺の茶屋近くの海
2時間ほど滞在して今度は南部をめざします。
 玉城の花野果村に寄って、1パック600円のミニマンゴーを3パックと5本入りで100円(!!)のゴーヤーを購入。
その後奥武島へ渡りましたが、ビーチがイマイチだったのでみーばるビーチへ移動。
 浜辺の茶屋側から入ってすぐのビーチに行ったのですが、あんまり綺麗じゃなかったな〜。
茶屋側ギリギリの磯はヘドロっぽいし、砂浜にはガラス片が落ちていたりするので、子ども連れの方は気をつけた方がいいかも。 結局、小一時間ほど水遊びして切り上げました。

今回の沖縄旅行、最後の晩餐は「ステーキを食べよう!!」ということで、宜野湾のラグナガーデン近くの
「ステーキハウス ウェスタン」へ。何故この店なのかというと…。
3年前ラグナガーデンに泊まった日、夕食をここでとろうと決めていたのに、末っ子が急に熱を出した為、末っ子と私だけお留守番だったのです。 前置きはこれくらいにして…。
  ハンバーグセットが1000円ちょっとから、ステーキもハーフパウンド(225g)で1700円くらいだったと思います。 お味の方もまずまず。赤身っぽいですが柔らかくておいしく食べられます。 サラダ・スープ・ライスかパン・コーヒーか紅茶がついてこの値段はうれしいですね。
  その後国際通りに向かい、お土産を買い込んでマンションに戻りました。
最近国際通りに行かれた方はわかると思いますが、至る所で妙にリアルなカエルのポシェット?お財布?を売っていたんですが、あれ本物の食用ガエルだそうです。
あれを首からぶら下げて歩く勇気はないなぁ。 マンションで荷造りをして就寝。

7月18日
 とうとう最終日。この日は行ってみたかった所があり、5時半に起床。
1人で出かけるのも心細いので、長女を起こして道連れに…。
行ってみたかった所とは、「農連市場」。
歩いても行けそうな距離でしたが、たまたま通りかかったタクシーを拾いました。
運転手さんに「農連市場までお願いします」と告げると、
「今日は日曜日だからやってないかもしれないよ。」とのこと…。ガーンorz

曜日のことまで考えてなかった…。
「行くだけ行ってみようか」ということで、連れて行ってもらいましたがやっぱりやってない(涙)
  結局そのまま引き返して、マンション近くのコンビニで朝食を調達。
こんなことなら、昨日行けばよかった〜。でもまぁ、次のお楽しみが出来たということでよしとしよう!

Re: 2年ぶりの渡嘉敷 まえさと - 2010/08/13(Fri) 01:03 No.3805
たんぽぽさんお帰りなさい! 渡嘉敷の海を楽しまれたみたいですね〜
☆ そうそう☆港で売ってる佃煮…美味しいですよね♪  お茶漬けにもなかなか合います。
農連市場は独特の雰囲気があるので次回は是非トライしてくださいね。 それにしてもカエルのポシェットが本物だったなんて…。 妻には決して言えません(>_<)

Re: 2年ぶりの渡嘉敷 コアラ - 2010/08/13(Fri) 11:53 No.3807
書き込んでもいいですか? やっぱり離島の海は違いますよね。予定通りにはいかなかったにしても、結構楽しめたようで良かったです。農連市場は残念でした。 私もカエルのガマ口を見かけました。「ガマ口が本物のカエルとはシャレか!」と驚きましたが、反面なんだかイヤ〜な気持ちでした。食用にするならいざ知らず、雑貨を作るために殺すのってアリなのかな〜?って。

Re: 2年ぶりの渡嘉敷 sichan - 2010/08/13(Fri) 18:39 No.3811
私も書き込んで良いのか待ってました〜。 たんぽぽさんお帰りなさい! 渡嘉敷に行かれて羨ましいです!! 亀さんにも会えたなんて〜〜♪ 農連市場、来年のレポート楽しみにしていますね!! コアラさん、私は見ていないのですが同感です。。。