キャンドルさんの宮古島レポート 投稿者:キャンドル -2010/12/23(Thu) 11:44 No.4084
計画性のないぶらり旅をしてきました
1日目
空港に昼前に到着。
機内から見える宮古の海で、すでにテンションは上がっているのに、
よく考えるとホテルのチェックインは2時から、
そして車ないので荷物持って歩くしかないことに気づく・・・
てことでまずタクシーをつかまえて、
半ば適当に来間大橋まで。
いきなりウミガメに遭遇しつつ、スーツケース持って来間島まで歩くw
帰りの橋の上で、前方からバックしてくる車が・・・
僕の前で止まったと思ったら、なんとおじさん乗せてくれました!
平良まで行くとのことで、ついでにホテルまで・・・感謝!
で、ホテルに荷物預けて、レンタサイクル屋に行くと、なんと品切れw
修学旅行生が大量に借りてるとかなんとか・・・
しかたなく別の店に行くと、こっちは余りまくり・・・
なんじゃこりゃ。
そこからは
平良市街→砂山ビーチ→西平安名崎→池間島一周。
砂山ビーチはほんとに砂山を越えるんですね・・・疲れるw
天気がよくなかったので、池間島あたりまで行っても海の色が暗かったのは痛かったですが、いやぁ走った走った・・・
最後はさすがに足が疲れましたが、だいたい50kmぐらい走ったかな?
夕食はkanjimanさんおすすめのぽうちゃたつやで☆
豆腐が絶品ですね〜☆
2日目
ふたたび自転車を借り、今度は東へ。
余裕あれば東平安名崎まで行くか〜?と思いつつ走ってると、
城辺に入ったあたりでなんとパンク。。。
修理に来てもらいましたが、時間も使ってしまったし、こりゃ不安だなぁと思い、方針を変えて南へ。
イムギャーマリンガーデンまで走り、遠目に東平安名崎を見つつ、いったん戻って多良川を横目に丸吉食堂で昼食。
この日は晴れてたので海の色が宮古ブルー!
ヤバいですね、この色は・・・
そこからぐるっと南部を時計回りに与那覇前浜へ。
途中、あまりに海がきれいなのでもう一度来間大橋へ寄り道。
何度見てもいいですね、この青は・・・
平良へ戻って、リッコジェラートで一息入れ、夜は郷家へ。
ソーメンチャンプルーがなぜか大盛でした・・・
3日目
この日は遠出せず、ひたすら平良周辺で時間つぶし・・・
とりあえず、パイナガマビーチまで行ってみると、なんとハーリーやってる・・・
どうやら高校生のクラス対抗みたいな感じでしたが、しゃべりがウチナーグチじゃない。
あぁこれが修学旅行生ね・・・と気づく。
ハーリーみながらしばし読書。
昼食は蔵でとり、アトールの下のラウンジでぼへーっとしてから空港へ。
なんとここにもさっきの高校生、そして米兵らしき集団も・・・
てことで妙に混雑してる宮古空港でした。
Re: 宮古島 ナイチャー小林 - 2010/12/28(Tue) 13:12 No.4090
この季節でも宮古ブルーの海の色は素敵ですね。
やっぱり、ビーチエントリーで楽しむ海としては、慶良間、宮古は双璧ですね。
それにしても、本当に自転車で一回りとは…。
おまけにパンク、ご苦労様でした。
最近というか、今年は海に行く機会が作れなかった私としては、うらやましい限りです。
来年こそは、今年の分も海に行きたいなー。
Re: 宮古島 kaotti1 - 2010/12/28(Tue) 19:29 No.4091
こんばんは。やはりステキな宮古の海。。
読ませて頂いているとその風景が目の前に浮かんでくる感じです。
来間大橋で後戻りしてくださったおじさん、優しい方ですね。
キャンドルさんの荷物が重そうに見えたのでしょうか。
旅先でそういうのって何だか嬉しいですね。
そしてぼうちゃたつや行かれたのですね、kaottiも予約しましたよ〜^^
そのお豆腐の名前はうぷす豆腐で合ってますか?がんもどき?何て言うのでしょう。
またパンクは大変でした、時間ももったいなかったですね。
それとアトールラウンジでのぼへーっって時間、そんな過ごし方も大好きです。
kaottiも年末年始宮古入りです。お天気良かったらなって思っています(大体雲って雨降って晴れるの繰り返し)
Re: 宮古島 コアラ - 2010/12/28(Tue) 20:45 No.4092
ううう。私はこの寒いのに札幌〜小樽旅行をしてきて風邪をこじらせ気管支炎になりました。ゲホゲホ。宮古島に行きたいよ〜。
>kaotti1さん
「がんも」で注文してください。そろそろアーサが収穫時期を迎えるのでしょうか。(1月中旬からか?)もし生のアーサがあったら天ぷらはあるかな?〆にはお茶漬けを!
Re: 宮古島 kaotti1 - 2010/12/28(Tue) 22:07 No.4093
この場をお借りして。。。コアラさんお大事になさってくださいね。宮古行ったら早く治るかも〜。
がんも、ですね。有り難うございます^^
アーサのお茶漬け食べたぁい!!
↑一覧に戻る