じゅんさんのレポート

こんばんわ!
いつもこちらのページでお世話になってます、じゅんちゃんです。
掲示板にもカキコさせて頂きましたが、遅ればせながら20・21日の沖縄旅行のレポートが出来ましたので、早速送らせて頂きますね。
 長い&下らないレポートで大変恐縮なのですが(^-^;。

こちらのページは本当に情報が盛りだくさんで、しかもいつも掲示板の方には丁寧な
レスを頂け、沖縄に遊びに行く際、本当に参考になっています。
今後もHPの方、ますますの繁栄をお祈りしております。また時々、遊びに来させてくださいね。 では簡単ですが、宜しくお願い致します。

「2002年4月19日〜21日 1泊2日船中泊の沖縄一人旅レポート」

1月の沖縄行きから、三ヶ月半・・・。今回の沖縄行きについては綿密な計画の元、というのは全くで(^-^; 、沖縄病に取り憑かれた私が超割の案内を見て衝動買い(?)をしたことから今回の旅は始まりました。

私の住んでいる所は、四国は愛媛県は松山市。沖縄へは直行便は出ているものの、
極めて中途半端な時間の上、就航も曜日制限があるという困った便。なので前回も岡
山発着にしたのですが、その分、岡山までの移動に疲れてしまったということもあり、
今回は検討の結果、金曜の夜フェリーで福岡へ行き、朝福岡から沖縄へ。
帰りについては広島着陸という・・・、余り前回の教訓を生かさぬ予定で決定。

そして、4月19日の金曜日、いよいよ沖縄へ出発しました。
 1泊2日船中泊の1人旅という、冷静になって考えてみれば無茶苦茶な(笑)
沖縄への旅。そんな今回の旅は短い時間のこともあり、いくつか目的を持って行きました。 それは・・・、

(1).すっかりファンになってしまったティンクティンクのライブに行く事。
 (2).シュノーケルを”個人”でする事。
 (3).気取りやてらいを捨てて、行きたいと思った観光コースも廻りましょう。
 (4).本場のチャンポンも食べたい。しかもかなりな大衆食堂で(笑)。
 (5).マチヤー小で買い物したい♪
というものです。

そんなわけで、20日土曜日、早朝5:00に福岡から到着してから、すぐに福岡空港へ。そして朝一の便で沖縄へ。
 三ヶ月ぶりの沖縄は夏のような強い日差し。でも沖縄空港の到着ロビーに着くのは
これで3回目だけど、毎回ながら心が浮き立つのは私だけでは無いでしょう(^-^)。
 ・・・などと感傷に浸っている時間はありません。何故なら今回、目標(2)の達成に関して、日帰りでも綺麗な所ということで、水納島に決めていたのだけど、水納島行きの高速船の出発時刻は午後13:30。
 ちなみに飛行機の到着時刻は10:40くらいだからレンタカーを借りたりしていると実質2時間半くらいしか時間が無いという。そこで今回、初めて高速を利用し那覇から一気に許田インターへ移動しました。

途中、お昼ご飯として(4)を達成するつもりだったのだけど、時間の関係上、エンダー(注:A&W)を利用することに。
それにしても噂には聞いていたけど、最初パっと見たときは中古車センターか、ガソリンスタンドに見えて、店が分かりませんでした(笑)。
というのも屋根付きの駐車スペースに、車が何台も並んでいたので。これが噂の沖縄式ドライブスルーなのか・・・(注:本土のそれと違い、車を止めて注文すると、店員さんが商品を持って来て、それをそのスペースに止めた車内で食べるというもの)、
と思わず感動。でも私はルートビアをお代わりしたかったので店内で食べることにしました。 それにしてもルートビアは生が美味い!!
缶のそれを初めて飲んだ時は、サロンパスのような肩こりが治りそうな風味に閉口
しましたが、生を飲んで以来、すっかりファンになりました。
結局、3杯もお代わりしたのだけど、それにしてもこのルートビア。ホント、何でお代わり自由なのにサイズがL、R、Sとあるんだろう?(笑)しかも値段がLとSでは100円も違うし。ま、いいけどね。
 そんなこんなで渡久地港に到着。エンダーでゆっくりしたせいで、出発ぎりぎりという状態でした。

水納ビーチはこの日は30人くらいの人出。なのでとても広々とした感じでシュノーケルを楽しむのには良い状態。
残念ながらこちらのページでお勧め頂いた桟橋の方は釣り客に占領されていたので、
そちらの方に潜ることは出来なかったケド、ビーチからある程度泳ぐと、ちょっとした珊瑚があり、そこにはいろいろな魚が。
 もうほとんど時間を忘れてシュノーケルに夢中になってしましました(^-^) 。
 この日は水着にラッシュガードと言う薄着だったのだけど、水温は暖かくてそれでも十分。水納島ビーチ自体も透明度が高く、シュノーケルには良い感じです。
 本当に癒されるひとときでした。

水納島自体こじんまりしていて海が綺麗なのはもちろんのこと。石畳の細い道や、緑がとても綺麗で良い島。リゾートホテルで結構、こちらの島へのオプションがあるらしいけど、港まで行って高速船で行けば、往復1500円足らず。
是非、ご自身の足で遊びに行くことをお勧めしたいな。

さてさて、午後13:00に渡ってから、午後4時には本島へ。カラハーイのライブまでには時間が多少あったので、目標(3)を踏まえ、気になっていた今帰仁城へ。
世界遺産にも指定されたこのグスクは独特の景観と、頂上(?)から見える景色がとてもお勧めです。あちこちに寝ている猫も可愛いし(笑)。
 それから読谷経由で残波岬も眺めつつ、北谷へ。
・・・とここまでいろいろ寄り道してたせいか、カラハーイに到着したのは最初のライブが始まる直前の7時半くらい。・・・というかかなりぎりぎりでした(ってこればっかりだな)。

カラハーイのライブといえば、今沖縄の老若男女に人気急上昇中の、”あの”りんけんバンドの妹分、ティンクティンク!!沖縄の音楽にハマっているうちに、すっかりこの2人のファンになってしまった私は、ここに訪れるのが楽しみでした。

とはいえ、2人のライブ自体は大阪でのツアーで聞いたばかりだったりしますが(笑)。
30分づつの計3回。とても綺麗な歌声と、素敵なオキナワンポップス&民謡に魅了された1時間半でした。
お客さんの層も広く、子供達にも大人気の2人のライブ。是非、北谷にお泊まりの際はお越しくださいませ〜(って何故か宣伝 笑 )。ホント、お勧めです!!

しかもこの日は、美浜で行われた沖縄のアーティストのイベントの打ち上げが行われていて、2人のライブの合間に、余興をされていた・・・。司会の川満先生を始め、ジョニー宜野湾さんや、普天間かおりさんに、しゃかりさんに・・・。
沖縄のアーティストの皆さんが一同に解したその姿は実に贅沢でした♪
なんかすっごく得した気分でした。
で、結局ライブが終わったのは深夜12時近く(^-^; 。ホテルは近くに取っていたので良かったけど、それにしてもウチナーンチューは夜型なのかな?と帰りの道すがら、小さい子達までがいきいきと走り回っている姿を見て感じる。

そんなこんなで2日目・・・、なんだけど気が付けば一日目だけで長々と書いてしまったので、ダイジェストでお送りいたします(爆)。

2日目は恩納村の方までドライブを楽しみ、目標(4)、(5)を実行しつつなかなか縁がなかった万座毛も観光。
 でもって飛行機までちょっと時間があったので、国際通りで買い物をして飛行場へ。
 ちなみに2日間を通じ購入したものは、”料理用テビチ数本”、”シークワーサーの濃縮ジュース”、”ザ・フェーレーのCD”、”島バナナ”の品々。冷静に考えてみればマニアックだな(笑)。

そうして短い沖縄一人旅は終わり。。。と言いたいのだけど、沖縄から出た広島行きの飛行機は広島空港天候不良の為、散々旋回したあげく福岡空港へ着陸となる。
夜7時前に到着するも、松山まで新幹線で岡山へ移動して、最終便で松山に到着したのは、深夜1時近く・・・。
短い旅が、実に長くなってしまったという、オチも付いたという。そんな旅でした。
(教訓)旅行は最終日は余裕を持って帰りましょう。とはいえ、7月にもまたバーゲン等を使い、また沖縄行きを計画中。

長々と書いて参りましたが、リゾートや旅行会社のプランも使ったものも良いケド、こんな沖縄旅行も良いのじゃないでしょうか?

ってまぁこのレポートを見る限り、余り良いように思われないかもしれませんけどね〜(^-^;;。

以上。

まったりさんのレポート

HPの内容がとっても参考になり楽しい旅になりました、ありがとうございます。
 以下に、旅行の感想を書かせて頂きますので、よろしければ旅行記のコ−ナ−に掲載願います。

2002/2/22より3泊4日で恩納村&那覇を見てきました。

1才4ヶ月の娘を連れての初めての旅行に沖縄を選んだ時は「楽しみ30%、心配70%」でしたが、結果は大満足の旅でした。
 宿はホテルム−ンビ−チに2泊、ホテル西部オリオンに1泊しました。

ム−ンビ−チは改装中ということで雑然とした感はありましたが、ビ−チがとても綺麗で感動しました。白い砂浜に珊瑚がたくさん流れ着いていて、いい感じです。
 ホテルの食事も「おもろ」で琉球料理を食べましたが、ちょっとした琉球ショ−もあり楽しめました。(島豆腐が美味!)
 また、観光は定番の「万座毛」と「東南植物園」に行きました。
 どちらも沖縄を感じられよかったです。
 最終泊の西部オリオンも国際通り観光には都合が良く、便利でした。
 HPでオススメの「四川飯店」で夕食を取りましたが、本当に美味しかったです。
 あと、「海ぶどう」、「マブヤ−Tシャツ」など、このHPの情報を参考にいろいろ楽しめました。
 沖縄は子供連れでも、美味しくのんびり楽しめる所でした。 いつかまた行きたいな〜

(この旅行記を以下に掲載しています、よかったら見てやってください)

以上です。
 重ねてになりますが、とてもHPが参考になりました、どうもです。

つぶっちさんのレポート
沖縄旅行のご報告。 投稿者:つぶっち 投稿日:2002/05/10(Fri) 16:56 No.3462

みなさま、こんにちは♪
5月6〜8日まで沖縄へ行ってまいりました(^_^)
天気が本当に良くて暑かった!!!!
ずーっと憧れていた慶良間諸島の阿嘉島に日帰りで行きました!!
港に着くと村の方がニシハマビーチまで車で送ってくださいました。

上から海を見下ろして一言、「こんな海見たことない!!!!」とものすごく私も友達も感動してしまいました。
沖縄本島の西海岸の海とも東京の海とももちろん違うっ!
ずーっと遠くまで透き通っているのがわかり、場所によっていろんな海の青さがありました。
さっそく水着に着替えて海へ・・・。シュノーケルの道具を借りなかったので、
自分のゴーグルをつけてとまりんのスーパーで買った100円の浮き輪をお腹の下に入れて
バシャバシャ進み、下を見てみると南国の魚がぁぁぁぁ!
こんな近くに普通に魚がいるんだ!と驚きました。
魚肉ソーセージを買っていったのでさっそく餌付け(笑)
するとものすごい数の魚が私の下に集まってきてこれまた驚きました。
シュノーケル(?)自体も初めてでしたし・・・。
青と黄色のしましまの魚(名前がわかりません 汗)やどうやら海蛇もいたようです。
そんなふうにして魚に夢中になっていたら日焼け止めを一応塗っておいた背中が真っ赤に( ̄□ ̄;)!!
何回も塗らないと海水で落ちてしまって沖縄の太陽にはかなわないみたいですね。
島で20キロの魚を釣るまでは帰らないと決めて会社をやめて住んでいらっしゃる方や電波少年のRマニアのような風貌の方など
おそらく沖縄病。。。という方がやっぱりいらっしゃいました。

そして居酒屋にて泡盛を初体験。
最初はキツイ!と思ったんですが、飲んでるうちにすっかりはまりました。
3年もの、5年もの、7年ものと飲んでしまい、飲み終わるとすっかりできあがり♪
ラフテーもボロボロジューシーも青パパイヤもおいしかった♪♪
それと5月8日ゴーヤーの日にゴーヤバーガーとぬーやるバーガーを
食してきました。
今日の夕飯は沖縄そばです♪再現できるかどうか・・・。
麺と三枚肉とスープ付きのを買ってきてはいるんですけど。これから作ります!なんだか食べ物の話ばっかりですね(^^;

かりゆしアーバンリゾートに泊まりましたが、良いホテルでした。
何より泊港の目の前という立地条件がすばらしい!(笑)
また慶良間にいきたいなぁ〜。

長々とすみませんでしたm(__)m

西村さんのレポート

こんにちは。西村です。
行ってきました阿嘉島へ。いやぁ〜楽しかったです(^_^)
しかし阿嘉島に着く前にいきなりトラブル発生!
乗っていたフェリーざまみが阿嘉島を飛ばして座間味島へ(*_*)
クィーンざまみが故障で阿嘉島の港から動けなくなったのが原因だったようです。
一時間遅れて阿嘉島に到着。
天気は晴れ・曇り・雨の繰り返しでちょっと大変でした。水不足の沖縄には良かったようですけど。
しかしまぁ〜相変わらず良いところです。
誰一人いない北浜でのシュノーケリング。
前浜でのシーカヤック。(ちょっと波が高く遠出はできませんでしたが)
のどかな雰囲気。満天の星空。パーラーみやまのおやじさん。のんきなおじぃおばぁ。
ソーキそばにタコライス。シードルンでの玉突き。いやぁ〜良かった!
気候は信じられないくらい涼しく、ひーらーは一匹も見ませんでした。
しかしちょっと気になったのはシードルン付近の道路工事や民宿の拡張工事を何ヶ所かやってました。
これ以上手を加えて欲しくはないものです。

まぁとにかく良かった。また行ってきます。
本島では名護・金武・那覇など回ってきました。
国際通りを歩いていたら何げに携帯に石巌當のシールを貼りたくなって探しましたが結局見つかりませんでした。
聞いたら石巌當は石の神様だそうで。やっぱシールにはなりませんよね?
とりあえず小さめのシーサーと島人Tシャツを買いました。
というわけで沖縄は面白い!
また情報待ってます。では。

MAKIさんのレポート投稿者:maki 投稿日:2002/05/30(Thu) 17:16 No.3981

遅くなりましたが・・・
こんにちは!
帰ってきてから風邪をひいたりして
すっかり遅くなってしまいましたが、沖縄新婚旅行の報告です♪

5月13日北海道から羽田乗換えで那覇空港に到着!
早速レンタカー会社の人を見つけて移動。
もう夕方だったので、宿泊先の「ホテル日航アリビラ」にまっすぐ向かおうと思っていたのですが、那覇市内の噂の渋滞にはまっているうちにパラパラ降っていた小雨も上がり、移動途中に観覧車が目に入ったので北谷へ寄り道をして、タコスを食べました。美味でした♪
せっかくなので観覧車にも乗りましたよ!
そしてホテルに向かったのですが、カーナビを使うのが初めてだった為ちょっとだけ迷っちゃいました(^_^;)
ホテルは噂通りとってもステキでしたー♪3泊もできてラッキーって感じです(^v^)

翌日、日頃の行いが良かったのか(?)晴天に恵まれ、朝からホテルのビーチで泳ぎました!クーポンがついていたんですが、私がスピード系が苦手な為、シーカヤックやペダルボートなど無難な乗り物にしておきました(笑)
グラスボートは予約がいっぱいで午後の予約をしたのですが中止になってしまったので、午後からはホテル近辺の観光に出掛けました。
JTBでエンジョイフリーパス券を事前に購入していったのでそれを見せるだけで入れる施設が12箇所あって
周れるだけ周ってやろう!と思って頑張りました!(笑)
行く前にホテル近くの「花織そば」で「てびちそば」食べてきました!
なかなか美味しかったです♪
そしてまず初めに行ったのが「東南植物園」です。
ここではトラムツアーという車にのってグルッと1周案内してくれるやつに乗って周りました。見た事もない南国の木や植物がいっぱいで楽しめました♪
事前に噂で聞いていた鯉にエサをやってみたんですが・・・
本当にすごい数の鯉が重なり合うようにして口をパクパクさせている姿はちょっと気持ち悪かったけど面白かったです!(笑)次に「ビオスの丘」へ行きました。
ここも同じように南国の森って感じでしたが、とても静かで蘭の花がキレイでしたよ♪ここでも噂の船に乗って案内してくれるやつに乗ってきました!お兄さんが本当におもしろくて爆笑の渦でしたよ!(笑)
この時点で夕方6時近かったので、観光はあきらめホテル方面へ戻りつつ、夕食を「読谷物語」で食べました。せっかくなので沖縄らしいものを食べようと思い「グルクンのから揚げ」「アロエの酢味噌」など食べましたがどれもとても美味しかったです♪

3日目の15日も晴天!やったぁ〜\(^o^)/
朝から前日中止になったグラスボートの予約に行ったのですがまた中止(-_-;)
気持ちを切り替え、やりたかったオーシャンウォーク(シーウォーク)の予約の電話を入れてみるが、こちらも今日は中止との事・・・(T_T)
仕方がないので翌日の予約を入れてもらい、車で観光に出掛ける。
今日はまず58号線をずっと走り「瀬底島」まで行ってみました。
ホテルのビーチも全然キレイだったけれど、やっぱり透明度も砂浜も断然キレイで感動しました!水着を持っていかなかったのが今でも残念で悔やまれます。
その後「ナゴパイナップルハウス」に行きパイナップルワインを試飲してお土産を買い込みゆうぱっくで送り、お昼過ぎてお腹もすいてきたので、さっき瀬底島へ向かう途中で見つけた「フリッパー」へ行き、昼から豪華に伊勢海老とヒレステーキのセットを食べ、ミニパイをお土産に買いました。とても美味しくボリュームも満点で大満足でした♪

そしてまた移動して「ネオパークオキナワ」に行きました。
ここは動植物公園という事で沢山の動物、特に鳥類がビックリする位の数が放し飼いで、遊歩道に普通にピンクフラミンゴが歩いていたりして面白かったです♪(笑)
よくつっついてきたりしないもんだなーと関心しました。
帰りに「御菓子御殿」に寄ってお土産のお菓子を沢山買って、また送っちゃいました。
お昼が豪華だったので、夕食はホテル近くのスーパーに寄って
色々と買い込み部屋で食べました。旦那は「オリオンビール」にはまってましたよ♪
そしてクーポンがあまっていたので、2人でスパに行ってみました。
思っていたより狭かったのですが、夜だったのであまり混んでいなくて
ちょっとはしゃいじゃいました(笑)なかなか楽しめましたよ!
夜になって雨になってきたので、明日の天気がちょっと心配でした。

4日目の16日は雨は上がっていてホッと一安心。
最後の望みをかけて朝グラスボートの予約に行き、今日は運行すると言われウキウキ部屋に戻り、今日チェックアウトなので荷物を片付けていると電話が鳴り、今日も運行中止・・・結局グラスボートには乗れませんでした(+_+)
念の為昨日予約したオーシャンウォークの方にも確認の電話を入れてみたら、こちらは予定通りやりますとの事で一安心。
荷物をまとめチャックアウトして、集合場所の「恩納漁港」方面へ移動時間があったので途中前日行きそこなった「琉球村」に寄りました。
ハブとマングースのショーを見ておみやげ物なんかを買いました。
12時50分集合で着いたのが早過ぎた為、近くの「万座毛」を見に行きそれでも時間が余ったので「万座ビーチホテル」に潜入!(笑)
ひと通り中をウロウロしてきました。
そして集合場所に行き、水着に着替えその上にウエットスーツを着て、簡単な説明を受けていよいよ出発!船で少し移動して、インストラクターの人の指導のもと海の中へ(●^o^●)
はじめて見る沖縄の海の中は、とてもキレイでキレイな色の魚達がサンゴの周りにたくさんいて、魚肉ソーセージをもらってこまかく砕いてまくと魚が目の前でパクパク食べていて、超感動!!(^◇^)
まるで宇宙遊泳しているような感じの動きでしたが、とても楽しかったです♪グラスボートが見れなかったけど、こっちの方が断然良かった!
終わって港に戻ってきた途端に雨がパラパラ降り出してきました。ギリギリセーフ!
シャワーを借りて着替えを済ませ、雨の中高速に乗って一気に移動。
「玉泉洞王国村」に着いた頃には雨も止んでいました。ラッキー♪
鍾乳洞はあんなに距離があるとは思わなかったのでちょっと疲れました(笑)
出口近くに来たら「ゴールデンパイソン」と写真が撮れるというのをやっていたので、勇気を出して記念に撮ってきました!(笑)
ヘビってもっと硬いのかと思ってたのですが、表面はやっぱり硬いのですが持ってみると生暖かくやわらかかったですよ〜(~_~)
ここで「サーターアンダギー」を買って食べました。出来たてであたたかくて美味しかったですぅー(●^o^●)
そして行く前に母に頼まれていた「平和祈念堂」に行き、戦死した母のお兄さんの石碑を探してお花を供えてきました。
時間があったので、ちょっと戻って「ひめゆりパーク」に行きました。
私はサボテンが好きなので、ここは沢山のサボテンがあって楽しかったです♪ここでも園内を1周する車に乗って観て周りました。
そして時間ギリギリ「琉球ガラス村」へ滑り込みました。
遠くから見た時にやたらカラフルで派手な建物だなーと思ってのですが近くに行ってみると、壁やら何やら全部がガラスが貼り付けて(?)出来ていて、すごーくキレイでしたよ♪ガラスのうさぎを買いました♪
それから本日宿泊の那覇市内「オーシャンビューホテル」へチェックイン。
一休みしてすぐに夜の「国際通り」へ出掛けました。
歩いて5分程で着き、キョロキョロしながら観光客丸出しで歩いてきました(笑)
その日は朝から動きっぱなしだったので、夕食を居酒屋(名前忘れてしまった)で食べて早々にホテルに戻りました。
最後の夜なので夕食の時に「ゴーヤチャンプルー」を食べてみました。
口に入れた瞬間は「ん?!結構いけるんじゃない?」と思ったのもつかの間、次の瞬間口の中いっぱいに広がる苦さにやられました!(笑)
でもこれも記念だと思い全部食べました!

最終日は早起きして朝の「国際通り」に行ってみました。
朝早すぎたのか、まだ開いていない店が多かったのですが市場をウロウロして、気になっていた紅イモソフトクリームを食べました、美味しかったです♪
そしてOPAに行き、記念にこの掲示板に書き込みしてきました♪
初日に食べたタコスが美味しかったので「TACOS−YA」に寄ってタコスをテイクアウトしてホテルに戻りチェックアウトしてレンタカー会社に行き空港まで送ってもらい、搭乗手続きを済ませ荷物を預けて身軽になってから、空港内のお土産屋さんを見て周り
さっき買ったタコスを食べたりしているうちに時間がきたので中に入り羽田乗換えで北海道に帰ってきました。
北海道はやたら寒くて実家に寄ったらストーブたいてましたよ!(笑)
おかげで帰ってきてから熱を出して寝込んでしまいました・・・・。
なんて多分いろいろ疲れがたまってたんでしょうけどね(^_^;)
とにかく色んな経験ができてとっても楽しい旅になりました!
梅雨時期だったので天気だけが心配でしたが上手い具合に晴れて、4日目だけ少し雨に降られましたが
移動途中だけで観光地に着く頃には雨が上がっているといった感じでかえってムシムシして暑いくらいでした。
事前に色々情報など教えていただいてとても参考になり助かりました!
ありがとうございましたm(__)m
すっかり長くなってしまってスミマセン。

ぶぶさんのレポートぶぶ (1回)-(2002/06/10(Mon) 14:45:54)

6/4に「緊急!雨の日の海の中は?」と書き込んだぶぶです。
沖縄に行ってきましたのでお礼と簡単ながらレポートを書き込みます。
ナイチャー小林さんに阿嘉島のニシバマビーチがよいのでは?とアドバイス頂いたのですが、羽田からの飛行機のなかでガイドブックをみてみると、レンタル、ビーチまでのバスは夏期のみとあり、心配だったので結局6/7(金)に座間味島の古座間味ビーチに行ってきました。

残念ながら天気は曇り時々雨でしたが途中ときどき晴れ間もみえました。
古座間味ビーチでは天候も良くなかったためか、まだシーズン前のためか人は大変少なくて、私たちも含め10人ほどしかいませんでした。

海の中はというと、ちょっと暗かったけど魚は沢山観れましたし、餌付けも楽しめました。
今までタイのサムイ島とサイパンと伊豆でしかシュノーケリングをしたことがなかったので、魚の数も種類も沢山で大満足。

晴れてなかったので日焼けもせず、こころゆくまま満喫できてよかったです。
今度は天気の良いときに阿嘉にステイしてゆっくりシュノーケリングしたいです。

もうひとつ、ホテルの情報を。
沖縄に滞在中宜野湾のラグナガーデンホテルに3泊しました。
大浴場と室内プールがオープンしてました。
大浴場と言ってもさほど大きくはありませんが、タオルの貸しだし、アメニティも脱衣室にあり、いたれりつくせりで、サウナもあります。
室内プールはあまりおおきくありませんが、子供用の浅い部分や滑り台もありました。
室内プールにもサウナとジャグジーがあり、もちろんタオルとロッカーも貸してくれます。
大浴場とプールは宿泊客は無料です。
今年はラグナガーデンホテルオープン10周年らしく(?)、
3連泊すると、夕食のクーポンが一人1回分ついてきました。ラッキー!
羽田からの往復航空券とホテル3泊、朝食3回と夕食1回付で3.5万程。
これって、このシーズンでは安すぎると思うのですが、どうでしょうか?