MIKIさんのレポート

ただいま〜。 投稿者:美紀 投稿日:2002/08/23(Fri) 22:55 No.1966
昨日泣く泣く沖縄から戻ってきました。

1日目
予定時間10分遅れで沖縄到着。
レンタカーを借りてすぐ美浜に向かって出発。
途中、ブルーシールでアイスをぺろり。(笑)
美浜到着後、遅めの昼食をA&Wで食べて(再々こちらで出てくるルートビア、なんだか怖くて飲めませんでした。笑)メイクマンでパラソルを買い、速攻ビオスの丘へ向かう予定が買い物好きの私が時間を取ってしまい&「海が見たい!!」と子供にせがまれサンセットビーチでお散歩する羽目に...
結果、ビオスの丘は時間的に無理となってしまいました。(>o<")
20時頃マハイナに到着。
使用感は否めないけど、清潔でなんと言っても広い!!子供達にも大好評でした。
早速岩風呂を堪能させていただきました。
お湯の温度も熱くなく、移動の疲れも取れてのんびり出来ました。

2日目
念願の瀬底へ。そのために早起きしました。(笑)
9時ビーチへ。
地元の方には申し訳ないですが、ここで教えていただいたとおり路駐させていただきました。(笑)
昨日メイクマンで買ったパラソルをもって右側の岩場の方へ...パラソルを立てても、問題ありませんでした。
海の透明度は最高!!すごく綺麗でした。
大阪近郊の海しか知らない私達家族は、もう感動でした。
持参した魚肉ソーセージをまいて見た所、たくさんのお魚が集まって来る来る!!
小4の息子はひたすら潜っていました。
小2の娘は、水中眼鏡で見ると海底がリアルに見え「とげとげが怖い。」と訳わからない事を言い、何故か海に入りたがらず...
11時の干潮の頃には、かなり沖の珊瑚礁の所まで行って(もちろん娘は主人のおんぶでです。笑)珊瑚礁の周りを泳ぐ、青い小さいお魚に歓喜を上げてきました。
お昼過ぎ泣く泣く瀬底を後にして、一度ホテルに戻り
パイナップルパーク・トロピカル王国・ネオパークに行く事に...
パイナップルパークのパイナップルの美味しい事!!(笑)
パクパクといただいてしまいました。
ネオパークでは、フラミンゴが当たり前のように道を歩いていて
ちょっとびっくり。(笑)
リスザルにも会えました。
子供達はゾウガメに乗れた事が嬉しかったようです。
夕食はふりっぱーで。すごいボリュームに驚きです。もちろん美味しさにも!!
お勧めのパイは忘れずにお持ち帰りに。あすの朝食です。今日も岩風呂。広くて気持ちいい。

3日目
ふりっぱーのパイで朝ごはん。ストロベリーパイ、美味しい!!
今日は沖縄記念公園で遊ぶ事に。
9時駐車場に到着。
とにかくエメラルドビーチまでが遠い!!暑い中荷物を抱え、てくてく歩いていく。
ビーチ到着。白い砂浜がなんとも綺麗。
一番奥のビーチは藻(?)が浮いていたことを除けば、まずまずの綺麗さ。(でも、やっぱ瀬底には負けちゃうけどね。)
珊瑚もないので、娘はここのビーチが気に入ったみたい。おおはしゃぎの子供達。
そして、1時のおきちゃんショーを見に行く。
無料であの内容はすごい!!子供たち、またまた大喜び!!
水族館を見て、公園を少し散歩してホテルに戻った。
夕食は朝日レストラン。
目の前で焼いてくれるお肉に、子供達これまた驚き!!焼く前にお刺身で出していただいたお肉、
生肉が苦手な私も、何の臭みもなく美味しくいただけました。
もちろん焼いていただいたお肉も柔らかく、美味しかった。
ホテルもお風呂も今晩が最後。明日の移動に備えて、のんびりと過ごす事に。

最終日
頑張って早起きしてホテルをチェックアウト。
朝一番に玉泉洞王国へ。
鍾乳洞のスケールの大きさ、エイサーの迫力、沖縄の昔の風景...どれをとっても、良かったです。
特にエイサー。すごい迫力なのに、踊ってる人たちはすごく楽しそうで...
家族4人、ただただ口をぽかーんと開けて見入ってしまいました。
盆踊り・阿波踊りetc、見るのも踊るのも好きな私と娘は特に感動してしまいました。
そして夏休みの宿題の1つ「ひめゆりの塔」を見に行く事に...
主人も私もひめゆりの塔の事はよく知りません。
でも とっても大変な事が実際何年か前に沖縄にあったんだ、という事がわかりました。
すごく恐ろしくて、鳥肌が立ちっぱなしでした。
大阪に戻ったら、私も沖縄戦争の事を勉強してみようと思いました。
子供達も、難しいながらも何か感じ取ってくれたならば...そう願いました。
国際通りに行く時間もあったんだけど、主人少々お疲れの様子。
予定変更して、空港でお土産をゆっくり物色する事に。
空港で偶然エイサーのショーをしていて、さっき見たところなのに娘と私は又立ち止まって見入ってしまった。(笑)
定刻通り沖縄離陸。(涙)定刻通り大阪到着。(涙)
こうしてわがやのこの夏最大のイベントは終了してしまいました。

次はいつ行けるかわかりませんが、今度は今回お留守番してもらったワンも連れて行けたら...と思っています。
4日間いいお天気に恵まれ、最高に楽しい毎日を過ごす事が出来ました。
それもこれも、ここのサイトでいろいろと教えていただいたおかげです。ありがとうございました。

ゴズママさんのレポート

ただいま〜 投稿者:ゴスママ 投稿日:2002/08/23(Fri) 21:46 No.1964
ナイチャー小林さん、昨日、後ろ髪を惹かれる思いで沖縄から戻ってきました。
エテ吉さん、行ってきましたよ。最高でした♪
少しだけ報告させてくださいね。

1日目10時30分空港着。レタカーで移動開始早々に電話が…「本日予定のオーシャンウォークは海の状況が悪いため中止になりました。」との連絡。残念ながら出来ませんでした。予定がスッカリ空いてしまったので、万座毛と菓子御殿を周りブセナへ。
ホテルは噂通り大変素敵でした。そして、すぐにホテルのビーチで沖縄の海を楽しみました。ミニパスを購入しました。
夜はホテルでバイキング。美味しかった上にスタッフの方も気さくに話してくれ、途中でテラスの席が空いたのでどうぞ…とまで言って下さいました。
海を見ながらのお食事は最高でしたよ。また、プールサイドでは生演奏もやっていました。

2日目朝から水納島へ。8時45分に間に合わず、9時30分に乗るつもりだったのが、おじさんに「海上タクシーで行こうか?200円安いよ。あっちのファミリーも一緒よ。」と声をかけられ、早く行きたいのと200円安いの言葉に乗ってしまいました。着いた場所は本部港。
主人も「こんな説明はきいとらんぞ!」と怒り気味。帰りも希望の時間で送る事を約束して乗船。時間も倍かかるし船も…出足は最悪でした。
  でも、海は裏切らなかったと言う感じで綺麗で最高でした。
問題の左側にビーチへ案内されましたが特に問題もなかったです。
主人は「なんか怪しい…」と言っていましたが。スノーケリングも体験しました。初めてなので良いのか悪いのかの判断はできませんが、魚にえさをやり息子も大満足!
息子の面倒は同行した怪しいお兄ちゃん?が優しく遊んでくれましたよ。
3人だけだった事もあり親切だったんでしょうかね〜〜
その後は沖縄記念公園、ナゴパイナップルパークを周り、サンセットを見るために瀬底島へ。
あいにく雲に隠れていましたがサンセットを見てきました。
食事はもちろん!ふりっぱーへ。偶然にも名桜大学の方たちが駐車場でエイサーを踊ってくれて、初めてエイサーを見させていただきました。感激でした!

3日目息子も少し疲れていたので海に入るのを止め、ブセナのセーリングクルーズと海中展望塔とグラスボートで楽しみました。
午前中にもかかわらず波が出てきたので、ちょっと酔いそうでした。(笑)
ここ1週間ぐらい風があるんですよ…とスタッフの方。
自然には逆らえないな〜〜とつくづく思いました。ゆとりを持ったプランで周らないといけないですね。
帰りも観光しながら空港へ行くつもりでしたが、かなりの渋滞でパイナップルハウスのパイナップル食べ放題だけ行ってきました。(主人の大好物なんです)

あっという間の3日間でしたが、初めての沖縄を楽しむ事が出来ました。
ここでいろんなアドバイスをいただいたお陰です。(海上タクシーの事は知らなかったので失敗でしたが(笑)
あと、ブセナには「テラスチケット」と言うものが付いてくるんですよね。その使い方がよく理解出来ていないままだったのですが…チケットはその都度提示して利用する事!
チェックアウトの際には使えませんでした。
結局、余ったチケットも1枚1000円としてお土産に使えたので、無駄にはならなかったのですが。最初に使い道を決めておいた方がいいですね。
それでは、また、いつか沖縄へいける日を楽しみにしています。(少しだけと書いたのに長くなってしまった…スミマセン)

なーすさんのレポート

石垣島の旅行の報告 投稿者:なーす 投稿日:2002/08/25(Sun) 19:06 No.2057
8月11日から3泊4日の旅行から帰ってきました。
旅行に行く前にこちらでいろいろ情報収集させていただいたので、
そのお礼もかねて報告させていただきます。
羽田13:55発の直行便にて石垣島へ、到着後タクシーにてクラブメッドに行きました。
夕食は、いつも粗食なのでバラエティーに富んだ食事が珍しくついつい
食べ過ぎてしまいました。

二日目は、福岡の実家から呼び寄せた両親に娘(2歳)を子守りしてもらうはずだったのですが、1年ぶりの再会とあってか、両親の顔を見るなり大泣きして、結局クラブメッド内のプチクラブに預けました。
 そして私たち夫婦は、シュノーケリングボートトリップ(ボートで5分位の所)に行きました。魚の種類も多く透明度も良く感動しました。
 その後急いでプチクラブに娘を迎えに行くと、すっかり溶け込んでいてこちらが呼んでも無視して、他の子供たちと遊んでいました。
 一緒に昼食をとり、お昼寝をして、夕方からはプライベートビーチで子供を浮き輪に乗せ、箱めがねで、お魚さんを見ました。潮がひいていたので大人が立てるところで見れました。なんとクマノミも見れました。

三日目、娘は迷うことなくプチクラブへ行きたいといったので、プチクラブへ預け、私たちは、レンタカーで米原ビーチに行きシュノーケリングをしました。遠浅だったので、結構沖のほうまで行き、魚をたくさん見ることができました。午後からは、私の両親を空港まで送り届けた後、子供が眠ったので、スーパーの駐車場で車を止め、そのまま子供を昼寝させました。2時間後車を発進させようとしたところ、エンストしました。オーバーヒートらしく、スーパーの店員の方が炎天下の中、応急処置をしてくださりとりあえず発進することができ、レンタカー屋までエアコンなしで駆け込みました。そして車を交換してもらい、ホテルまで戻りました。
 夕食後、子供がピーターパンのショーに参加(出演)しました。大したことはしてないのですが、子供の成長ぶりをうかがいしることができ、感激しました。

四日目、娘はプチクラブに行き、私たちはシュノーケリングボートトリップに参加しました。チェックアウト後昼食を取り、子供をプチクラブで昼寝させました。
 空港に行く前に市内観光を予定していたのですが、荷物をホテルに忘れて取りに帰ったりしたので観光はできませんでした。
 夕方の飛行機で石垣を後にしたのでした。

クラブメッドは、子供にとっては大満足の様子でしたが、私にとっては、まあまあといったところでした。それは、部屋の防音設備と少し清潔さに欠けるところ。料理は、和食が少なかったという点です。
 良いところはスタッフの人がゲストを心から楽しませてくれて、すごくフレンドリーだということ。あと私たちはシュノーケルボートトリップしかアクティビティは参加しなかったのですが、いろいろ参加した方は、とても楽しかったので来年も是非行きたいと言っていました。まあ施設にこだわらなければ、最高だと思います。でも、施設のことは、さしおいても楽しかったと思えるのは沖縄・石垣の良さを感じられたからだと思います。
 今度は、またこちらで情報収集させていただいて、いかにもリゾートホテルでのんびりというようなところを選ぶつもりです。
 長々とすみませんでした。

Kyokoさんのレポート
沖縄旅行のご報告 投稿者:kyoko 投稿日:2002/08/29(Thu) 11:23 No.1338

8月24日
JAL933(羽田8時15分発)
どこに行こうかひとつも思いつかないまま那覇空港に到着しました。
「行き当たりばったり沖縄2002」のスタートです♪

レンタカーの営業所へのバス待ち(2台目)のため、実際にレンタカーへ乗り込むまでに時間が、かかりました。

まずは、大好きな<jefのぬーやるバーガー>を食べることに。
JALのビンゴゲームのカードについていた情熱沖縄パスポートで10%オフは嬉しい!
それを食べながら玉泉洞へエイサーを見に行くことにしました。
エイサーまでの2時間、お店を見たり、お散歩したり、プリクラ沖縄バージョンを撮ったりして遊びました。
ここのエイサー、やっぱり、かっこいい♪(おすすめ)ショーの内容も変わっていたので、それも楽しかったです。

次にちょっと気になる飲み物があったので国際通りへ行くことにしました。
それは、台湾デザート<クィクリ>国際通りですれ違う人がみ〜んな持って歩いていました。(笑)
1番人気はパールミルクティーのようですが、<あまがし>ファンの私としては、<緑豆ココナツシェイク>をオーダー。
ブラックタピオカは、どのドリンクを選んでもトッピングしてもらえます。
太いストローをグサッっと自分でさして飲むのですが、タピオカの粒が大きくて、飲むのにひと苦労♪あれは食べると言った方がいいのでしょうね。
それを飲みながら(実際飲み終わるまでに30分以上)国際通りをお散歩しました。
「1番安い店」(お土産やさん)がいっぱいあって楽しかったです。
ここでいろいろな買い物をいっきに済ませ配送にしました。

夕飯はいつもの<恩納そば>で、そば、チャンプルー、じゅーしーでお腹いっぱいです。
そして、今回の宿泊先ココガーデンへ。
素敵なアジアンテイストなホテルに生まれ変わっていました。
お部屋も広く、エキストラを感じさせないベッドです♪
                    つづきはまたね(^o^)丿

本日のおやつ☆Jefぜんざい・あいすくりん・紅芋水ようかん
       紅芋笹だんご・ごーやーまんじゅう

沖縄旅行のご報告 投稿者:kyoko 投稿日:2002/08/29(Thu) 12:27 No.1342
8月25日
晴れだ!そうだ!みんなが行ってる瀬底へ行ってみよう!
のろのろ朝ごはんを食べていたので、ちょっと出遅れ。石川から高速を使うことにしました。(ほんとはR58が好き)
初めて渡る瀬底大橋・・・その両側に広がる海に感動!

そうだ!お昼ごはん買ってから行こう!(気づくのが遅い)
橋を引き返し、橋のすぐ先の大きなマックスバリューへ。お弁当だけを買うつもりが、スーパーにハマった私たち。100円のTシャツ&麦わら帽子は海にぴったり(^^)
同行した妹のだんなさんが、三角形のカサ?を買いました。
すごく涼しくてびっくり。(私はちょっと被ってみただけよ♪)海人にはぴったりですね。

さて、問題の?パーキングですが、私たちは有料の方に止めました。
通行止めの看板が確かに道のすぐわきに置いてあったので、事情を知らないひとは迷わず、有料へ行ってしまいそうな印象。
道には車があふれていたので、選択の余地もなかったですし。

トイレがきれいですごく嬉しかったです。シャワーも水で充分。とにかく、臭くないのがすごい。満足です。瀬底ビーチは初めて行ったのですが、本当に気に入りました。
シュノーケルしなくても、お魚がいっぱい見られました。
手の上に乗ってくるのがいるのにはびっくり。

5時近くまで遊び、帰りがけに<ふりっぱー>へ。
夕食とデザートにパイアラモードを食べ、再び高速にのりました。
夜の高速、みんなかなり飛ばしていて、暗いし、ちょっとドキドキでした。
サンエーに寄ってからホテルへ帰りました。つづきはまたね(^o^)丿

本日のおやつ☆田いもあんぱん・紅芋タルト・ポークたまごおにぎり

沖縄旅行のご報告 投稿者:kyoko 投稿日:2002/08/29(Thu) 15:40 No.1349
8月26日
今日は「マリンスプラッシュ21」持ってルネッサンスへ行こう!
パラソルが以前より密集?(気にしない、気にしない。)
ミストサウナとタラソジャグジーはすいているし。
あとはのんび〜り、SHOPを見て、海をながめてすごせれば。

ビーチのお店でお昼です。(何があるんだろう(^.^))
メニューは結構バラエティーに富んでいて嬉しかった。
沖縄そばとアンニン豆腐♪を食べました。
おそばはさっぱり系、のっているお肉も食べやすくて美味しいです。

3時すぎまでゆっくり遊び、御菓子御殿と万座毛に行くことにしました。
御菓子御殿、目的はお菓子!(の試食?)期待を裏切らなかったです。お菓子だらけ!
あんだぎーにかるかん、紅芋タルト。どれもこれも美味!
ほぼ一回りした所で生ケーキのコーナーでケーキを買い、その場でお茶タイムにしました。
(本当は丸い大きなケーキを、そのまま行きたかった。)
JALクーポンでお菓子のおみやげももらえてy(^ー^)y
お店の横の階段を下りていくとビーチがありました。
夕方で、静かな素敵な景色が広がっていました。
ダイヤモンドビーチって言うのかな?私は気に入りました。

万座毛までの58号線の渋滞をみたのは初めてでした。
万座毛の景色はすばらしいですね。きれいで吸い込まれそうになります。日がだいぶ傾いていたのでそれもまた素敵でした。

夜は美浜へ行くつもりでしたが、せっかくなのでホテルの「あしびなープログラム」にある「三線の夕べ」を楽しむことにしました。
これは、アネックスのロイヤルガーデンリゾートで催されます。

ロイヤルガーデンリゾートまでの道は、真っ暗!!
ほんとにこんな奥にホテルあるのかな?状態。
ショーは大変、面白く聞き覚えのある島唄をたくさん聴かせてもらえました。お話もすごく楽しかったです。40分間と聞いていたのですが、倍の1時間20分。
ホテルのバーのカウンターの中のお兄さんが何気に(笑)
指笛したり、テーブルでリズムを刻んだりしながら、カクテルを作ったりしていましたよ〜♪
(器用だなあ)

遅めの晩ご飯は、<恩納まつり>でとることにしました。
居酒屋さんだから夜中の2時すぎまでやっています。メニューも豊富で低予算。
美味しかったのは、ぐるくんのから揚げともずくの天ぷら。
ほかにもタコライス、沖縄そば、おにぎりなどなど。

帰りに並びのローソンとファミリーマートで探しもの♪
スッパイマンあんぱんとジーマミ&コーヒーデザート。
あんぱんを発見!(これも10月半ばまでの期間限定)
早く帰ってお部屋で食べよう!とホテルへ帰りました。
なんだか今日もドタバタドタバタ・・・つづきはまたね(^o^)丿

今日のおやつ☆スッパイマンあんぱん・ポルシェの赤まんじゅう
沖縄旅行のご報告 投稿者:kyoko 投稿日:2002/08/31(Sat) 00:02 No.1434
8月27日 最終日です♪
やっぱり行きたい!ここまで来たらどうしても行きたい!
マリンスプラッシュ21のチケットはあるけれど…。
大好きなサンマリーナビーチへ行くことにしましたy(^ー^)y
いつもの岩場でお魚にソーセージをあげたり、遊歩道?の上を(お魚にえさをあげながら)お散歩したりして過ごしました。

お昼にルネッサンスへ戻り、ミストサウナ&ジャグジーを楽しみ、プールサイドのパラソルの下でランチタイム♪
チャプスイフォカッチャ(おすすめ)と麩チャンプルー、沖縄風ぜんざいを食べました。

ぜんざいは黒糖の風味が強くあま〜い味。フォカッチャは中の具(ひき肉)が美味しかった。そえられていたハラペーニョとの相性ぴったり!麩チャンプルーは私には塩がきつかったです。

お腹もいっぱいになって、すこし休んでから、ヤマダスパへ。
ルネッサンスのいい所は温泉でサッパリしてから帰れること(^.^)
ゆっくり温泉に入って、身支度をととのえ、出発です!

58号線をスーパーJimmy'sに向いました。
ここで、ルートビアキャンディーを探しましたが、やっぱりありませんでした。
Jimmy'sのパン、ケーキはとっても美味しいので大好きです。紅芋食パン、胚芽ロール、梅あんぱん、紅芋パイ、チョコレートがはさまった半円形の菓子パンを買いました。

帰りの飛行機はJAL908(19時55分発)です。
いつもならレンタカーの返却は90分前なのに、今回は2時間前でした。17時55分に返却です。
Jimmy'sの駐車場で作戦会議。このあとどうしよう。。。

私にはこれを食べなきゃ帰れないというものがありました。
<ほっかほっか亭>のゴーヤー弁当!沖縄限定☆期間限定。
それを買ってから空港へ行って飛行機見ながら晩ご飯にすることにしました。
ほか弁を買う時間&GSへ寄る時間も含め、あと2時間くらいで楽しめる場所ということで、市場(方面)に決定!

・・・決めたものの道はやはり混んでいて、国際通りもなかなかOPA付近までたどり着けません。
今回のナビはあてにならず、電源は切っていたほうが混乱がないという代物。

なんとか車をとめて、市場へ。時間はあまりなくなっていました。
20分歩いたところで引き返そう(^^)
アチコーコーのあんだぎーを食べながらのお散歩は楽しかったです。
食べたかったムーチーも発見!私は紅芋を買いましたが、他にはきびと黒糖がありました。

車の中からレンタカー屋さんに電話したら、営業所のすぐ近くにほか弁やさんがあるとのこと。
ゴーヤー弁当を買い、ちょっぴり(15分くらい)遅れて返却。
(58号でハマッた時点で連絡を入れました。お弁当買ってから返してもいいですか?と。)
毎年、58号の渋滞にはドキドキ♪します。間に合うかな♪

空港でも少しお買い物をして、中に入ってベンチでゴーヤー弁当を食べました。
三食これでもいい♪の美味しさでした。

この夏の沖縄、よく食べました。
お腹にも心にもいっぱいの美味しいもの、ゴミと間違えられるほどの大きなJimmy'sのビニール袋も抱えて、飛行機へ。
                    ありがとう  おわり(^o^)丿

このサイトにKyokoさんの写真があります。