エテ吉さんのレポートただいまです〜!! 投稿者:エテ吉 投稿日:2002/08/30(Fri) 17:58 No.2362

ナイチャー小林さん、皆様、26日〜28日の2泊3日旅行から戻って参りました。
こちらで本当にお世話になりましたので、ご報告させてくださいね。

1日目
那覇空港に到着し、レンタカーの営業所まで送迎。何組か集まるまで待たせれたのでその分時間のロスがありました。車を引き渡されて大急ぎで「首里そば」へ。12時半に着いたんですが私たちの2組前で売り切れてしまい、がっかりしながら首里城へ。お昼はその中のレストランで首里そばを食べました。かつおだしのあっさり味で思っていたより食べやすかったです。
首里城は、展示されている物も含めて1時間〜2時間ほどかけてのんびりみながら行った方が楽しめるのでは、と思います。あと守礼門の入り口に「写真撮りませんか?」という勧誘が少しうるさかったかな、と思いました。売店で買ったシークワーサージュースはすっぱかったけどさっぱりしてておいしかったです。

それから旧海軍司令部壕、その次にひめゆりの塔へ。
それなりの覚悟はしていましたが想像をはるかに超える戦争の悲惨さがひしひし伝わってくるようでした。胸がいっぱいになり、言葉を失いました。こういう施設は、決して楽しめるところではありませんが沖縄を感じるにあたって避けては通れないと思いましたので、あえて初日に行きました。行ってよかったと思います。おかげで命の大切さをしっかり受け止めることができました。
ゆめゆり〜に着いた時点でもう閉館30分前だったのでのんびりみれなくて残念でした。できればここは読み物もたくさんあるので時間をたっぷりとったほうがいいですね。

夜食は皆さんに教えていただいたふりっぱーへ。
私は伊勢えびとチキンの盛り合わせを頼んだんですがものすごい量に圧倒されてしまいました。パイは別腹のゆとりもなくお持ち帰りしました。それでも、とってもおいしかったですよ。結局、ブセナに着いたのは9時を回ってしまったんですがそのおかげかホテルの都合でいい部屋にグレードアップしたんです!とってもラッキーでした。

2日目 水納島へ。
朝食はコンビニで済ませて7時半にブセナを出発したんですが、それでも8時45分の便はいっぱいで乗れませんでした。わりと大きい船なので揺れる事もほとんどなく快適です。私達はあえて左側のビーチに行きました。(右側はあまりにも人が多く、芋洗い状態だったので)それでも、波うち際まで魚がいて透明感は抜群でした!!水納島のオジーと仲良くなり、ソーセージを撒きながらブイのぎりぎりに沿ってシュノーケルしてごらんと言われ、その通りにしてみたら考えられない数の魚に取り囲まれ、もう夢のような光景でした!!あまりの数に怖いくらい。主人は何度か足も一緒にかまれたそうです。やはりブイのぎりぎりの方まで行くと水がかなり冷たくなっていました。でもお薦めですよ〜!感動です!!

後ろ髪ひかれながらも13時の船で早々に島をあとにして、ビオスの丘に。
海の疲れがでてしまいましたが、遊覧船の案内係のお兄さんのお話はとっても楽しめますよ。ここは自然を楽しみながら散策するのがメインといった感じなので時間を作ってのんびりお散歩すると気持ちいいと思います。時間的には日差しが落ち着いた午後に行くことをお薦めします。

3日目
あっという間に最終日。この日は早めに那覇のほうに行き、国際通りでお土産選び。シーサーや琉球ガラスを買う時は沖縄で作っている物か確認されたほうがいいですよ。結構輸入物があるので不自然に安かったりするのは輸入物の確率は高いと思います。沖縄土産は沖縄で作った物がいいなぁと思ったので。

公設市場は、圧巻です!食事もしたんですがとにかく量が多くて少し残してしまいました。(すいません)味も大満足です。あんまり美味しくてお土産にラフテーを買って帰りましたよ。
2階の食堂と1階の魚屋さんはそれぞれが提携してる?ようで、自分で食堂を選ぶ事はできないような感じでした。(本当のところはどうなんでしょうか?)

あと、私達が借りたレンタカーはMD機能もついていてすごいなーと思ったんですが、肝心のナビが設定した場所の近くになると「まもなく目的地です。音声案内を終了します」と言って最後まで案内してくれないんですよー!知らない土地でとっても不安でした。(泣)

とっても長くなりましたが、皆さんのアドバイスのおかげで本当に素晴らしい旅行ができたと感謝しております。これからの方に少しでもお役に立てたら、と思います。
本当に色々とありがとうございました!!そして、もう今から来年のプランを考えていまーす。今度は慶良間かなぁ・・。(^^*)

CHICHIママさんのレポート 投稿者:CHICHIママ 投稿日:2002/09/01(Sun) 16:23 No.2442

こんにちは、CHICHIママです。
こちらのサイトでナイチャーさんや皆さまにいろいろと教えていただいたおかげで、とても楽しい旅行(8/25〜29)ができました。遅くなりましたが、本当にありがとうございました。感謝しています。

1日目
・メイクマン→教えていただいた通り、子供の浮き輪・シュノーケルセットを購入しました。ありがとうございました。
・豆腐家食堂→ランチ。どれを頼んでも全て美味しくて感動!特に味噌味のゴーヤーチャンプルーが美味!
・首里城→ちょうど琉球王朝〜舞への誘い〜(踊り)がやっており、母共に感激!写真取りまくっていました。
・マックスバリュー→マハイナホテルへ向かう途中により、本当に便利。いろいろと食べ物・飲み物を買い、ホテルでゆっくり食べました。次の日の海での飲み物も凍らせて持参しました。
・マハイナホテル→サイコー!!こんなに安いのに私達の部屋は10階の最上階、すごく感激。景色最高、部屋は広く、綺麗、スタッフも親切で笑顔がとても良い。プールも内外にあって子供達は大喜びでした。

2日目
・瀬底ビーチ→海の綺麗さ、魚の多さにびっくりでした。午後から干潮でずっと沖のほうまで歩いて行けました。ただ、子供達はなまこが恐くて騒いでいました。
・朝日レストラン→とにかくお肉がやわらかくて、美味しい。にんにくがものすごく、元気がでました。子供達は鉄板で焼いてくれるパンが気に入ってました。

3日目
・水納島→マハイナホテルの1Fに近ツリのカウンターがあり、大人1,800円子供1,200円で送迎・船代込みのツアーがありお願いしてしまいました。船はホテルの近くの港から出る漁船で、風・日差しガンガンでしたが、子供達はかえってこちらの船でとても楽しめました。着替えもせずに水着のままで行きも帰りもOKでした。水納島は瀬底ビーチとはまた違った意味で本当に楽しかったです。水が透明でなまこもいなく皆で泳ぎまくりました。ただ魚が少なかったです。右側の堤防付近で泳ぎました。海の家の食べ物が以外に美味しくて、安くてびっくりしました。

4日目
・海洋博公園→台風の影響で朝から風が強く、離島へはあきらめて子供の楽しみの水族館へ行きました。おきちゃんショーとイルカ劇場を2回ずつ見て子供達は大喜び。綺麗な海よりこちらの方が子供には良いのですね・・・。せっかくですので、エメラルドビーチでも泳ぎました。見た目はすごくきれいですが、実際入ると海藻が多くあまり綺麗ではなく残念でした。台風の影響で早めに閉鎖になりました。
・そば八重膳→八重御膳は売り切れ。かつおの刺身定食・ゴーヤーチャンプルー定食・ソーキそばを頼みました。どれも本当に美味しかった!子供達がソーキだけのおかわりもしました。帰りにまたソーキとやきそばをテイクアウトしました。

5日目
・ブセナホテル→予定では玉泉洞王国、ひめゆりの塔など南部観光をするはずでしたが風・雨がひどくなってきたので、母の希望のブセナホテル見学に行きました。万国津梁館は会議中との事で中には入れませんでした。プールもスライダーがあり、子供がやりたいと騒いでいました。次回の楽しみにとって置こうとなだめました。
・豆腐家食堂→母がどうしてもあの味が忘れられず、もう1度最後に寄ってしまいました。豆腐餃子、豆腐コロッケ、おから炒飯、かき揚げなどテイクアウトし、自宅の留守番隊へもって帰りました。(母ってすごい!においもすごい!)

帰りの飛行機が台風の影響で飛ぶかどうかずっと心配でしたが、無事に帰って来れることができ、本当に良かったです。
長くなりましたが、これが私達ファミリーの旅行記です。
来年もまた絶対に沖縄に行きたいと家族皆で言っております。沖縄病にかかってしまいました。
その際はまた、いろいろとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

けいちゃんのレポートやっぱり、沖縄! 投稿者:けいちゃん 投稿日:2002/09/01(Sun) 22:38 No.2448

ナイチャ−さん、皆さん、こんばんわ!台風15号にまつわるあれこれ・・・いろいろありがとうございました!昨夜遅く無事に帰ってきました!ご存知の通り台風は北にそれ、直撃は免れました。計画していたこととかなり変更になったところもありましたが、おかげさまで存分に沖縄を満喫できました。これから沖縄へ行く方の参考になるかどうかは分かりませんが、報告をさせていただきます。

1日目(8月28日)
・台風の速度が思ったよりも遅く、到着した時は青空でした。手配しておいたレンタカー乗って、まずはお昼ご飯。よね食堂へ直行!3年前に比べてお店がとてもきれいになっていました。そばをものの10分で食べ終え、次に向かうは、みーばるビーチ。台風接近のためか余り人はいませんでしたが、内海は穏やかで、お魚も少し見ることができました。プールのような海で子ども達は大はしゃぎでした。海の家(?)でカキ氷とぜんざいを買ったのですが、その大きさにびっくり!200円という値段の安さにも感激!なのに、その大きさといったら・・・普通の3倍はありました。
そのあと命がけのバナナボートを家族で体験。
那覇のホテルには6時ごろチェックイン。タクシーでステーキ88へ向かい夕食。Tボーンステーキ、和風88ステーキ、ちょっと薄味だったけど、ボリューム満点、柔らかでした。子どもはハンバーグだったけど、これまたすごいボリュームでした。

2日目(29日)
・離島への船はすべて欠航。天気はうす曇。ビーチはあきらめホテルのツアーデスクでレンタカーを手配してもらい、南部観光へ。前回見学できなかったひめゆりの搭と、ナイチャ−さんお薦めの玉泉洞へ。ひめゆりでは、胸の詰まる思いで、ただただ涙。真っ赤になった目で外へ出ると、土産物屋のおばちゃんの元気な声に、一気に現実に引き戻されました・・・。玉泉洞では、タイミングよくエイサーが見られて、感激!いろいろな体験コーナーがあって、それにあった土産屋が必ず次にあるので、ついつい黒砂糖やら、ガラス細工やらが欲しくなってしまったのでした。その中の一つに、やしの実ジュースがありました。一個900円でしたが、ストローを4本さして、家族で飲みました。甘いんだけどさっぱりしてて・・・なんとも不思議なおいしさでしたね。30年以上生きてきて、初めて味わう味でした。その後303号線沿いのA&Wで念願のルートビアをゲット!そのお味は・・・全然予想外のおいしさでした。一口目は「湿布?」って感じでしたが、ハマるおいしさです。この味もまた、生まれてはじめて口にするものでした。
ホテルには3時ごろ着いたので、一休みしてからタクシーで公設市場へ。3000円でお魚とカニを買って、お魚は刺身とあんかけに、カニは味噌汁に調理してもらいました。結構豪華になりましたが、2階の食堂はざわざわしていて、おまけにあい席なので落ち着きませんでしたね。だからご飯は食べませんでした。調理代は家族4人で1500円でした。(子どもは2人で1人分)その後国際通りを歩いて、おなかがすいたのでまんじゅまいでご飯。へちまのみそ炒め、ソーメンちゃんぷる−などを食べました。

3日目(30日)
天気は、すごい風。船は全便欠航。この日もレンタカーを手配してもらい、宜野湾のホテルのプールで過ごしました。大人3000円と高かったけど、ツアーについてきたのりのリカードを使って2000円に割り引いてもらいました。このカードといい、JALのビンゴについてきたカードといい、施設使用料が割引になったり、記念品がもらえたりするので役に立ちました。
この日のお昼はキングターコスでした。ここもすごい!タコライス、タコス、チーズバーガー、チキンバラバラ。家族4人で、半分しか食べられなかったです。でも、お持ち帰り用のパックが用意してあるので、持ち帰ってホテルで食べました。
夜は民謡居酒屋へ。早い時間だったので、ゆっくり見られました。リクエストした「花」を歌ってもらえたり、息子を舞台に上げてもらったり、すっごく楽しかったです。

4日目
天気は、晴れ。がんばって7時30分にホテルを出て、9時前には瀬底ビーチにつきました。車上ねらいがこわかったので、1000円払って駐車場に入れました。
波が荒くて、とてもシュノーケルという雰囲気ではありませんでしたが、観光客はたくさん来ていました。噂通りとてもきれいな海で、穏やかなときにまた来たいと思いました。

もっといろいろ書きたいことはあるのですが、長くなってしまうので・・・。やっぱり沖縄、最高です。来年も絶対に行きます。がんばって貯金して、主人と「この次はブセナ!」を合言葉に貯金に励みまーす。いろいろありがとうございました。

ひまわりさんのレポート[2484] 行ってきました♪ 投稿者:ひまわり 投稿日:2002/09/02(Mon) 12:59

8月18日から21日までの4日間行ってきました。

1日目    お昼頃、那覇に到着です。レンタカーを借りて出発。ちなみに我が家は1歳6ヶ月の娘を入れて8人の大移動です。レンタカーはトヨタのVOXYでナビつきです。旅行代理店で安いレンタカー会社をさがしてもらったのですが、新車同様、ナビつきで感激です。ちなみにレンタカー会社はフジレンタカーでした。早速、首里城めざして出発です。とっても暑かったので奥まで行かないかと思ったのですが、がんばって全部歩きました。エアコンがとっても効いているところがあってよかったです。遅いお昼は中のレストランで、そばとジューシーのセット、550円は安い、味は私は気にいったのですがそばがダメな人と、ジューシーがダメな人がいて結局沖縄そばはここだけで終わってしまいました。帰りに売店で、うわさのチールンコーと娘が試食で気に入ったチンスコ−を買いました。新垣カミ商店は首里城売店しか扱っていないのでここで買わないとどこにも売っていませんでした。
ホテルはムーンビーチホテル。まず、入り口がわかりにくい。フロントの対応がまずい。リゾートホテルのイメージがなく残念です。フロントマンが笑顔がないのはどういうことなんでしょう。ホテル全体のリニューアルしたそうですが、どこ?という感じ。部屋は海側ではなく2泊なので明日は海側をお願いしたのですがダメでした。事務的な態度が、そして返事をもらえずこちらから聞かないと返事ももらえずがっかりでした。部屋は4人でベッド2つ、畳に布団が2組ありました。添い寝をするのは布団のほうがいいのでよかったのですが、段差が2箇所あり、私は足を踏み外して転んでしまいました。朝食は普通よりちょっと上かな。
近くにコンビにとマクドナルドがありそこで買って夕食になりました。子供たちはコンビニの冷し中華がおいしいと言っていました

2日目     万座毛を見学し、道の駅 許田に寄りました。もちろんアーダーサンダ−ギーを買いました。大きくていろいろ種類がありおいしかったです。おすすめです。ナゴパイナップルに行きました。カートに乗りパイナップル畑を進んで行きます。小学生の子供は初めて見るパイナップルに感激していました。もちろん大人もカートなので楽でした。そしてパイナップルの食べ放題で冷えて、甘いパイナップルは最高でした。お土産も少々買い、あとにしました。急いで、海洋公園に行きやっとオキチャンショ−に間に合いました。バスがわからず、ひたすら歩いて歩いて一分前につきました。無料でかわいいイルカショーは必見です。帰りはバスに乗りました。行きもバスにすればよかった。疲れました。車中、コンビニでおにぎりを食べ、念願の瀬底に、ここの地図を片手に行きました。3時頃だったので左手に有料の駐車場をみて真っ直ぐに進むとすぐビーチです。駐車スペース一台分があり、ラッキー。もう本当にすぐ前がビーチです。娘が寝てしまったため私は車の中にいましたが、不審の人影が見ませんでした。次から来る人、帰る人でにぎわっていましたよ。やっと娘も起きてビーチへ。すごい自然が残っていて感動です。あまり人もいないしいいですね。子供はハリセンボンをつかまえて持ってきてくれたり、ソーセージを持っていったので少し魚が寄ってきたようです。思ったよりはお魚さんはいなかったみたいです。でもカニをつかまえたり、貝を拾ったり子供は大喜びでした。帰りはもちろんお薦めのフリッパーへ、伊勢海老のバター焼きや伊勢海老とステーキ」のセットなどなど、ボリューム満点、お昼を少しにしておいてよかった。帰りにパイを買って帰りました。私には少しジャムが甘いかなと思いましたが、さくさくのパイはおいしかったです。

3日目    コンビニの朝食を済ませ、ムーンビーチホテルのビーチへ。朝、整備されていてビーチは狭いがとってもきれい。白い砂はとっても気持ちがいい。魚はほとんどいなかったけど、波もなく1歳4ヶ月の娘も初めて海に入って満足。喜んでいました。息子たちもカニを見つけたり、貝殻を拾い集めたり満喫していました。11時にチェックアウト後朝食券でランチバイキングへ、朝食とメニューが変わり、ローストビーフやゴーヤチャンプル−などありました。お薦めです。ちなみに大人1,500円となっていました。
ムーンビーチを後にして、琉球村、ビオスの丘とまわりました。どちらも雰囲気がまったく別でよかったです。

かこまさんのレポート1年ぶりに上陸 投稿者:かこま 投稿日:2002/09/03(Tue) 19:45 No.2594

ナイチャー小林さん、皆さんこんばんわ。おじゃまさせてもらいます。
このサイトで情報を集めさせてもらって8/26〜8/30沖縄旅行させてもらいました。
台風のせいで8/29は予定外のホテルで過ごす事になってしまったけど2日目に慶良間ダイビングできれいな海を堪能できて、北谷の路上で”すっぱいまん”の歌を聴け、国際通りでラモスさんと会えたし、以前沖縄に住んでいたときとは違ってホテルに宿泊して観光できると言うことで満足してしまいました。
ただ帰りの飛行機は鹿児島空港着だったので、今まで感じたことのない揺れと恐怖に襲われてしまいました。
何はともあれ無事に帰ってくることができました。
あっおみやげにしっかりチンルーコー買いました。

最後にホテルの感想を、1日目がロワジールで2日目以降がラグナでしたが、スタッフのサービスはロワジールの方が上かな…でも笑い顔が怖かった(笑)。
ラグナは北谷に近いので買い物や夜出かけるのに便利でした。
あと泊まっていた4階から見える夜景もきれいでした。観覧車もばっちり見えました。
お勧めは、最上階にあるBarからの夜景です。西海岸がきれいにみえますよ!

かずーさんのレポート4度目のオキナワ 投稿者:かずー 投稿日:2002/09/06(Fri) 17:43 No.2807

ナイチャーさん、皆さんこんにちは。
出発前に何度かこの掲示板で質問をさせていただきましたが、おかげさまで、8/29-9/4の7日間、妻と2歳11ヶ月の息子と3人で楽しい家族旅行となりました。雰囲気が伝わればと思い、レポートさせていただきます(長文でゴメンナサイ)。

今回の旅行のテーマは、息子のペースに合わせて「きれいな海」と「郷土料理」と「エイサー」をゆっくり楽しむことでした。

1日目(8/29) 台風15号が沖縄に接近するなか、羽田に戻る条件付きで飛行機が那覇に向け離陸。着陸態勢に入る前に飛行機から台風の目がくっきり見えてビックリ。15時頃到着した那覇空港では、2階ホールで1日4回やっている琉球舞踊を鑑賞してから、路線バスで国際通りへ。国際通りでは、サーフブランド「PIKO」のショップでオリジナルの海人Tシャツ等を購入してから郷土料理「ゆうなんぎぃ」で夕食。ここの料理はチャンプルー系がとくにGOODですね。
そのあと、「酒のアルテック」牧志店でお気に入りの古酒「瑞穂43%」やオリオンビールの買出しをして、サンエーで翌日の朝食を仕入れ、タクシーでホテル日航那覇グランドキャッスル(4泊)へチェックイン。

2日目(8/30) 予定していた阿嘉島行きフェリーが欠航のため、島内観光に切り替え。まず、11時半にホテル近くの「首里そば」へ。ここの沖縄そばは評判どおり麺もスープもお肉も上品でおいしかったです。
食後、タクシーで玉泉洞へ(所要30分弱、1,950円)。ここでは、大きな白ヘビとの記念写真を撮ってもらい(千円ですが、ポラロイドと持参のカメラの両方で写真を撮ってもらえるので記念になりました)、エイサーを観ました。ここのエイサーは毎日やっているのに、とても真剣な演舞で、強く惹き込まれました。
そして帰りは路線バスが20分待ちだったので、タクシーで国際通りへ(約35分、2,340円)。
牧志公設市場付近でドラゴンフルーツを買い、ホテルで食べる用にお店の人にカットしてもらいました。そのあと、郷土料理の「あんつく」へ。ここは2回目ですが、味も値段も大満足のお店で、味覚の沖縄を堪能しました。

3日目(8/31) 予定していた津堅島行きがフェリー欠航のため中止となり、朝寝坊してお昼頃からホテルの屋外プールへ。
時折り小雨がぱらつくものの、風は大したことはなく、リゾートホテルのプールも結構楽しめました。息子も大はしゃぎ。そして、ホテル近くのたん亭という八重山料理のお店で遅めのランチを食べ、ホテルで休憩。
夕方に息子が目覚めたので、タクシーで奥武山運動公園へ行き、青年ふるさとエイサーまつり(初日の部)でエイサーや珍しい伝統芸能(蝶の舞とか)を観ました。

4日目(9/1) 息子がホテルのプールを気に入ったので、朝食後プール。
この日からレンタカーを借り、プールの後、レンタカーで沖縄全島エイサー大会を観るためにコザへ。途中、ほっかほっか亭でゴーヤーデラックス弁当を購入。
エイサー大会はとても盛大でした。しかし、途中から激しいスコールが何度もやって来て、全身びしょ濡れになってしまい、おまけに息子が寝てしまったので、やむなく中盤で帰途につきました。

5日目(9/2) 念願の慶良間。
日航那覇グランドキャッスルをチェックアウトして、泊港からマリンライナーで渡嘉敷島へ。
渡嘉敷港につくと、阿波連ビーチ行きのバスはサザンクロスのバスしか見当たらず、ちょっと不安を抱きつつ、これに乗車。シャワー・更衣室利用料と合わせて往復千円でしたが、しつこい商売に付き合わされることはなく、スムーズに移動できたので、結果的には悪くはなかったかな。
海は透明度も良好で、魚もたくさん見れました。持参したマスクとシュノーケルで楽しみましたが、深さがあるので足ひれを借りれば良かったかも。結局、ぎりぎりの時間まで夢中でシュノーケリングをし、大慌てでシャワーを浴びて着替えをしてバスに飛び乗ったのでした。
那覇・泊港からは、レンタカーで高速を使って名護まで行き、ふりっぱーで食事をして、朝食用に手作りパイを買いました。子連れには座敷がくつろげました。
そして、本部のホテルマハイナにチェックインしました。23時ちょうどに温泉大浴場に行ったのですが、入浴時間が23時までということで、ほとんど湯船に浸かれずに追い出されてしまって、ちょっとガッカリでした。おまけに温泉なのに朝の入浴は出来ないので、二重のショックでした。
部屋が広いのは良かったですね。

6日目(9/3) 前日のスケジュールがややハードだったので、この日はゆっくり起きて、パイを食べてから、瀬底ビーチへ。12時頃に着いて、町の管理スペースへ行くと、路駐スペースは一杯でしたが、すぐに1台空いたので、そこに停めました。
一応、車上荒らしに備えて、車の中には何も荷物を残しませんでした。ビーチでは、ちょうど良い岩陰がふんだんにあって、持参したビーチテントは骨抜きのまま使いました。
それにしても瀬底の海は凄いですね。この日のコンディションは、前日の阿波連ビーチよりも良かったと思います。背が立つ深さにたくさんの魚、魚、魚。
昼食はビーチ入り口のスワンというお店で食べましたが、ここの沖縄そばも具沢山でおいしかったです。そこでは、コンビニで売っていた100円のソーセージが同じ値段で売っていました。
前回7月に来た時は有料エリアに行ったのですが、やっぱり無料エリアに限ると思った次第です。シャワーも無料でしたし。
夕方、瀬底ビーチを後にして、本部のマックスバリュに立ち寄り、食料やお土産を買い込んで、マハイナへ。夕食はホテルのバイキングを食べましたが、ここのバイキングは郷土料理だけでも10品以上ある本格的なもので、料金は大人2,500円と非常に良心的でした。
そしてこの日は温泉にゆっくり浸かりました。

7日目(9/4) 朝8時にチェックアウト。
高速を使って、那覇空港近くのニッポンレンタカーへ。台風16号の影響でハンドルを取られそうになりながら、1時間45分で到着。10時過ぎに空港に着くと、台風のため、遅い時間の便は欠航の放送が流れていましたが、幸い12時半の便は予定通りでした。
行きと同じように空港2Fホールで琉球舞踊を観て、機上からはクロワッサン形の水納島を見て、また来ようと誓ったのでした。

次回は来年2月に慶良間でのホエールウォッチングをメインに沖縄行きを計画したいと考えていますので、皆様、引き続きよろしくお願いします。

Miffyさんのレポート帰ってきました〜 投稿者:miffy 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:43 No.2816

予定を一日オーバーして今朝帰って来ました。
私は2日から3泊の予定で行ってたのですが
やはり5日の日の便が欠航になったため帰れませんでした(×_×)
でも初めてといっていいほどの台風経験でした。
かなりの被害が出ていたようですがもう落ち着いてますか?
ここでいろいろ教えてもらったので楽しく過ごすことができました。
皆様ありがとうございました。
一日目は曇りのち雨
12時頃空港着。
ついたそうそうスコールのような大雨でちょっとイヤな予感。
レンタカーの受付場所で手続きし1時頃レンタカー会社を出発。
大雨のためその日泳ぐことをあきらめて
国際通りへ行き昼食を取ることに。
ナイチャーさんお薦めの公設市場へ。
お魚を買おうと思ったのですが魚の大きさにびっくりし、
怖くなってそのまま2階へ行きました。
お店が1つだけと思ったら何軒かあってどこにしようかと思いましたが「道頓堀」という名前に惹かれてそこで食事をしました。
ソーミンチャンプルー、ラフテー、ソーキそばを食べました。全部で2,000円くらいだったと思います。
初めての沖縄そば!!おいしかったですー♪
市場を出てブルーシールアイスを食べに行きました。
サトウキビと紅芋を食べたのですがこれもめちゃおいしかったです。
石川市のココガーデンに宿泊予定だったので国際通りを出て58号線を北上。
途中ジミ-ズがあったのでよってみました。
なんかアメリカンチックなスーパーでお惣菜もおいしかったです。
ホテルに4時頃チエックイン。
荷物をおろして美浜のトニーローマに行き晩御飯。
お店のお客さんがほとんど日本人がいなくてちょっとびっくり。
でもおいしくてボリュームも満点ソフトドリンクもゴハンもお代わり自由で大満足でした。
あとは観覧車に乗ってジャスコで夜食&飲み物をゲットしホテルに帰りました。

2日目晴れのちくもり(^o^)
朝8時に瀬底島に向けホテル出発。
前日に魚肉ソーセージを買ってたのにホテルの冷蔵庫に置き忘れ(@_@)
彼氏に怒れつつ途中のコンビにで購入。
石川ICか許田まで40分。国道58号線を北上40分。
途中の「道の駅許田」で食べたサーターアンダギーがめちゃめちゃおいしかった♪ここのが一番おいしかったです(^-^)
9時20分位には瀬底島に到着。
旧ビーチに行くつもりで駐車場の看板が見えてもどんどん進んでいったのですがやはりみんな早くからきてるみたいで車がいっぱいで
停めれなく千円払って民間のビーチに行きました。
ビーチチェアは借りずに持っていったマットの上に荷物を置き干潮だったので早速魚肉ソーセージを持って海に。
魚いっぱいいましたよ〜♪ソーセージと食パンも持っていってたのでかなり長い時間楽しめました。
風もきつく太陽も時々顔を出すくらいだったので11時頃にビーチを出て一旦ホテルに帰りました。
シャワーも使わず足だけ洗わせてもらって帰ったのでビーチでは駐車場代のみ使っただけです。
それでも随分楽しめましたよー
ホテルに帰りそのままプールへ!プールで1時間程遊んで琉球村へ。
沖縄ムード満点でなかなか楽しめました。
夜はまた美浜へ食事に行きカーニバルプラザの2階の沖縄料理店で食事。
ここも安くておいしかったです。

3日目雨のち強風
朝から天気がよくなく買い物デーにしました。
午前中少し雨が止んでたので首里城へ。
そのあと国際通りへ行きお土産を買いました。
公設市場の商店街に「花笠食堂」がありそこで遅めの昼食を。
ここも値段が安くてボリューム満点!!ぜひお薦めしますー
4時半頃国際通りを出発。
かなりの強風と雨の中なんとかホテルに到着。
めちゃめちゃ怖かったです(*_*)
一晩中大荒れの天気でした。

4日目台風
予想通り飛行機は欠航。
朝一からiモ−ドでホテル探し。
何軒か電話して那覇市内で停めて貰えるとこを発見。
10時頃石川のホテルを出発。
レンタカーのガソリンがほとんどなくガススタがあいてるやろーと軽い気持ちで車で南下してたらお店がほとんど閉まってる!!
ガススタは台風に備えてかホースも縛られてて強風と豪雨の中ガス欠になったらどーしよーとドキドキしながら行くと一軒だけ開いてるとこがあったのでほっとしました。
レンタカーを返しに行く前に空港で空席待ちカードの手続きをしてレンタカーを返しに行きそのまま那覇のホテルに。一日ホテルに缶詰状態で過ごしました。

5日目
朝8時過ぎに空港に行ったら朝一の臨時便に乗れる事に!
ラッキーなことこに空港で待つこともなく帰って来れました。
でもまだまだいっぱい空港で待たれてる方がいらしたのでほんとに私たちはラッキーでした。

長々と書いちゃいましたけどそれなりに楽しい旅行になりました。
海に入る時間が少なかったのが残念ですがまた来年もぜひ行きたいです!!
これからいかれる方楽しんできてくださいねー
今この時間でもまだ台風が停滞してるみたいですね(>_<)
これ以上被害が大きくならないよう祈ってます。
沖縄の人はほんとにみんな親切ですねー
言葉もやわらかい言い方をされるのでとてもよかったです。
ありがとうございました。