みかんさんのレポート  お世話になりました  投稿日:2004/02/27(Fri) 01:48 No.19291

先日はいろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
2/16〜21にかけて楽しい沖縄家族旅行が出来ました。 これから沖縄へ行く方の参考に投稿します。
もし詳しく知りたい方が見えたら返事をください。 分かる範囲でお答えしますね。

2/16 13時過ぎ那覇着 →レンタカー →牧志市場(昼食) →余儀公園(桜) →かねひでスーパー
〔ごやのサーターアンダギー食べました!桜も見れた〕

2/17 イブンビーチ →道の駅許田 →フクギ並木 →きしもと食堂 →水族館 →瀬底ビーチ →マックスバリュー&かねひで →海産物レストラン
〔フクギで癒される!並木の奥の景色も最高♪きしもとは 美味しくて子供もペロリ!15:00じんべい餌付見るべし! かねひでスーパーは安い(新聞折込チラシを貰っちゃいました)〕

2/18 かねひで(ダンボール貰う) →牧志市場 →郵便局(土産送付) →レンタカー返却 →与那国島 →久部良で釣り
〔牧志で歩のサーターアンダギーGET!ごやのサーターアンダギーも土産に 買ったよ。土産を送るならゆうパックが断然安かった! 久部良でカジキ見たよ!素人の私も釣れた♪〕

2/19 レンタカー→ 与那国巡り(Dr.コトーオープンセット含) 〔思ってたより観光名所が見応えアリ!また行くぞー〕

2/20 海底遺跡グラスボート→ レンタカー返却 →石垣島 →レンタカー →あさひ食堂 →泡盛見学 →片平湾 →バンナ森林公園 →ミヤヒラ(夕食) →公設市場
〔あさひは量が多くて美味!片平湾グラスボート良かった〜 満潮の1,2時間後がオススメ。バンナ広すぎ・・・景色Good〕

2/21 レンタカー返却 →那覇 →モノレール体験 →帰路
〔石垣は民家の桜がすごくキレイ。デイゴは3月下残念... 那覇での待ち時間でモノレール乗ったよ(2区間片道200円)〕 1歳9ヶ月の息子を連れての旅でしたがとても満喫できました。

このサイト&掲示板のおかげで旅が更に充実しました。ありがとうございました。

ためごろぅさんのレポート 報告遅れてすいません :2004/03/01(Mon) 22:54 No.19440

15日〜20日までJTBのフリープランで沖縄行って来ました。
天気に恵まれてむちゃ満喫してきました。
事前購入↓
オプションのホエールウォッチング(6000円)、プチエンジョイフリーパス(1300円:決まった10施設のうち5施設入場できる)購入。
JTB専用ラウンジ付き。(無料でケーキ食べ放題、ドリンク飲み放題)
遅くなったけど報告します。

1日目(15日)

空港でレンタカーショップのお姉ちゃん発見。[塚田さんが見つからないから先行きましょうねぇ」と言われ貸切でバスへ。 時間掛かると思ったけど20分くらいで受付終了。
オレンジのマーチに乗車。綺麗ではないけど乗り心地もナビも大丈夫でした。
早速ビオスの丘へ。(プチエンジョイフリーパス利用。船は料金別途)
意外におもしろかったです。絶対怪我しそうな遊具や野鶏とか(笑)船もおじさんがおもしろかったです。

ビオスの丘を満喫してルネッサンスホテルへ。
良い感じです。部屋もきれいし従業員の対応も温泉もいい。
JTB専用ラウンジで一服して近くの浜の家へ食事。味はまぁまぁですね…量が多くて全体的にちょっと油っこいかな。 ホテルに帰ってロビーでピアノの生演奏でまったり。毎日やっています。

2日目(16日)

朝食券でホテルで洋食バイキング。味普通かな…。
ホテルでちゅら海水族館のチケット購入(1440円)してホテルの鳥と戯れてマーチに乗車。
ネオパークへ。(プチエンジョイフリーパス利用)
修学旅行で来た事あるけど(5年前)すんごい楽しい!(動物好きならば…)
でもダチョウがいなくなってました(>д<)そのかわりゾウガメが。か、かわいい…
出口でサーターアンダーギー1個70円のを「揚げたてじゃないから」って50円で2個くれた。おばちゃんありがとぉ(感涙)
そして水族館の前に美味しいと評判のきしもと食堂へ。美味しいような…微妙(笑)
そして水族館へ。途中に水族館の割引チケットって看板いくつも見ました。
おきちゃん劇場等見て水族館の中へ。広いしおもろいし見てて飽きない。
意味も分からずに並んだ黒潮探検(水槽の上から見れる。人数制限有)が良かったです。
充分に満喫してマーチへ。
ネオパークで買ったアンダギーが油が抜けて美味しくなってました。これかなりおいしいです(笑)
あっ!許田の駅のドランゴンボールは売れ切れてました('д';)残念・・
帰って晩御飯に近くのちゅら海(居酒屋)へ。私的にはここが1番美味しかったです。
そこで阪急の福本晃(でしたっけ?)に遭遇!ちょっと話して写真とって貰っちゃいましたw

3日目(17日)
温泉入ろうと思ってエレベータに乗ったら中日の川相選手と同じエレベーターでした。。
途中に乗ってきたおっちゃんが「川相選手だ」って言うまで分かりませんでしたゴメンナサイ(笑)
朝ごはん済ましてホエールウォッチングの送迎バスを待つ→到着→サンマリーナホテルへ。
そこで説明を受けて乗船。思ったよりスピード出てびっくりしました。
潮風で髪がバッシバシになるので帽子とかあるといいかもしれないです。
クジラ見れましたよぉ(感動)ブリーチは見れなかったけどかなり満足。10回ほど見て帰港してホテルまで送迎してもらいました。
その後万座毛行く予定をやめてホテルのマリンメニューの釣りを急遽予約。
それまでイルカ見たりまったりしてました。
連泊得点で付いてきたマリンメニューチケットを利用したから無料です♪ 通常は1人7000円
これが意外なほどおもしろかったです(笑)2人で行って1人3匹ずつ釣りました。かんなり満足!!
でもうちらの他に3人乗って2人はグロッキー…普段酔わなくても結構くるみたいです。かわいそう…

夜は泡盛Barうら庭へ。可もなく不可もなくですねw
会計の時厨房の電子レンジがフル活動してました…どおりで料理の音が聞こえないと思った(涙)
一気に悲しくなっちゃいました(笑)やっぱちゅら海行けばよかった(´Д`) =3

4日目(18日)
朝食券で和食。ここが1番美味しかった!毎日ここで食べればよかった…
ホテルで首里城の割引チケット購入してインコと遊んでJTBラウンジでまったりして作戦会議。
ほんまは渡嘉敷に渡ろうかと思ってたんですけど昨日海を満喫したので急遽変更。(せっかく小林さんにアドバイス貰ったのにゴメンナサイ) 気まぐれに琉球村へ。(プチエンジョイフリーパス利用)
入場するまでの間に無料エリアでエイサーとか見れるし入っても色々おもしろかったです。お勧め。

JTBのチケットで行ったらおばぁの家みたいなとこで、お茶とお菓子のおもてなしが付いてきた(笑)
次は昨日行けなかった万座毛へ。すんごい美しい!でも駐車場にあるの客引きがすごかったです…
そして残波岬へ。プラプラ散歩。何故か崖でおっちゃんらが釣り…どぉやって降りたんでしょか?
  あとゴミが結構落ちてて悲しかったです。
そして暇なのでむら咲むらへ。(プチエンジョイフリーパス利用)
琉球村と微妙にかぶってたけどおもしろかったです。体験系したらもっとおもろいと思います。
途中で琉球犬と思われる子犬と遊んでたんですけど、なついてくるのはいいけど噛んで痛い…
血出ましたー(涙)
帰ろうと駐車場へ。ゴーカートが…案の定彼が乗りたいといいだす(ハァ)でもこれが実は結構凄いんですっ。
聞いたら「40キロくらいでるよ。でも体感速度はもっと出る」らしいです。けっこうお勧め(1人1200円
そしてロワジールホテルへ向かう。
むら咲むら出たとこでサトウキビ畑の収穫してました。良いもの見せてもらいました♪
ホテルに到着。
あんまし従業員の対応はよくなかったような…大浴場は露天もあって良い感じです。

そして彼の友達に会う約束してたのであぐー豚が食べれる玄て言うお店を予約。
るるぶを持っていくとオリジナル泡盛ボトルサービスらしいのでそれを予約時に確認して店へ。
ここはっきり言って最低でした(好きな人ゴメンナサイ)
注文間違えはひどいし肉が来るまで「まだ来てないんですが」って何回も伝えたのに40分も待たされました…待たされ過ぎて美味しいんかよく分かりませんでした(ハァ)
しかもるるぶの事3人の店員に言うたのに「ちょっと聞いてきましょうね」って言うたきりでした…
もうなんかどうでもよくなって店を後に(笑)よくあんなんで商売できるな…

5日目(19日)
朝食券でバイキングへ。ここの料理美味しくてびっくり!
JTB専用ラウンジで一服してから首里城へ。
桜が所々咲いてきれいです♪ 台湾のツアー客と重なってほんまに違う国にいてるみたいでした(笑)
その後おきなわワールドへ。(プチエンジョイフリーパス利用)
ここで沖縄ソバとゴーヤチャンプル食べたけどすっごい美味しかった。お勧めです。
 エイサーが始まるまで玉泉洞へ。むっちゃ蒸し暑くてびっくり…でもなんか神秘的でよかったです。
そしてぐるーっと周ってビール片手にエイサー鑑賞。すっごい迫力で感動しました。必見です!
レンタカーを返す日なのでガソスタへ。JTBで1500割引チケット貰ったのでお安くあがりましたw
マーチの燃費も良かったし♪レンタショップに返してプラッと国際通りへ。
公設市場へ行ったら楽しいけど客引きがすごいです。
端っこのお魚屋さん見てるとおばぁが「姉さんご飯食べた?」って聞くから
「食べた」って答えたら「チッ」って舌打ち(涙)
  それはあかんやろって感じでしたw
そしてゆうなんぎいへ。
味は家庭料理って感じでした(笑)でもおっちゃんが良い人で満足。30度の古酒が美味しかった!

6日目(20日)
朝食後JTBラウンジでゆっくりしてチェックアウト。
駐車場500円(何かせこく感じるのはうちだけでしょうか?w)
そしてホテル内にある荷物送るとこで手続きしてホテルの中にあるチョウチョ園へ(無料)。すっごいっきれいです! 満足して近くのかねひで(スーパー)へ。ここである程度の物を買い物(他のHPでスーパーが1番安いと聞いたので)。そしてバス停へ。
JTBでもらったのりのりフリーパスってやつでバスに乗りました(市内バス無料)牧志へ。
そこで土産の買い物。
実はスーパーより国際通りの店の方が100円から200円安かった(#TдT)
うちのお勧めのお土産はモズクの佃煮ですwこれかなりおいしい!
あと高いけどマンゴーは甘くてかなりおいしいです。 買い物終わってステーキ食べに88へ。安いって評判やけど別に安くなかったような…値上がってるんかも?
そしてユイレール乗って空港へ。帰るのがすっごいブルーでした(笑)

とまぁかなり長くなりましたごめんなさい。
行ってみて思ったのが那覇は前半に行く方が良いかもですね。
国際どおりで土産買っても店から送れるし。
うちは恩納村で沖縄満喫してたから那覇の騒々しさに沖縄っぽくないってブルーになりました(←勝手ですねw)
あと雑誌に載ってる店(食事)はあんまり美味しくないです(笑)当たり前か…
今度沖縄に行く時は予定入れずに遊びにいきたいなぁ。でゎ長々とすみませんでした。

ままさんのレポート ご報告です♪ 投稿日:2004/03/06(Sat) 15:12 No.19611

先週いろいろ情報を教えていただいたままです。こんにちわ。その節はありがとうございました。
みなさまの助言と情報でいい旅行ができました。どうもありがとうございました♪
いまうちは(兵庫県南部ですが)吹雪いています。
こんなときにこそ、そちらに行きたかったなぁ・・・あったかいんでしょうね〜。
日程は、3月1日から3月3日、オキナワの天気予報は雨、雨、雨・・・今回の旅行は、3歳の魚好きのムスコといっしょの3人旅で、水族館メインでした。
マハイナホテルに2泊しました。大浴場、ぬるめの照明をおとしたお風呂がとてもくつろげました。
食事はホテルでは1回だけ朝食を食べました。

1日目は、15時ごろレンタカー借りて出発。予想に反して晴れ!
 豊見城のインターから高速に乗り名護のフリッパーズでステーキあんどロブスター。
予想を越えるボリュームとどことなくアメリカンな店内に大満足。デザートの50円パイもおいしかった。
教えていただいた瀬底ビーチきれいでしたー。風が強くお日様も翳ってしまっていたのに海がほんとに透明でエメラルドグリーンでびっくりしました。迷うかもしれないと教えていただいていたので、日の落ちる寸前にホテルに向かいました。帰りは瀬底大橋がライトアップされていて得した気分でホテルに。
夜食を買出しにマックスバリューへ。時間が遅かったからか惣菜系が売り切れてて残念でした。

2日目
は曇り風強し。この日はとにかく水族館。
 朝一番の平日なのにどうしてこんなに人が!と思うぐらいの人出でした。
ジンベイマンタの大水槽に行き着いたときには、予想をはるかにうわまわるスケールに大感激。
昼食前に、水族館横のアスレチックでカラダをほぐし、きしもと食堂にそばを食べに。
新垣ぜんざいが定休日だったのでとっても残念!また水族館方面にもどりオキチャン劇場、マナティ、かめなどをみて再入場。水槽かぶりつき席をゲットできたカフェでぼーっと1時間ほど、マンタやじんべいを眺めてお土産買って帰りました。
 夜は、ホテルにミニキッチンがついていたので部屋食。またまたマックスバリューと近所のさしみ屋で買出し。青い皮のブダイの刺身もいけました。

3日目は早起きして、チェックアウト。
  ブセナテラスへ見学がてら朝食を食べに行きました。この日は朝からしとしと雨で寒かった〜。
私たちの家のあたりでは空が曇ってると海も黒いんですが、雨でも海は青くてきれいでびっくりでした。
ロケーションも抜群でうっとり・・・
その後、ブセナのグラスボートにのると子供は「うわー、海にサカナがいっぱい!こんなんはじめて!」と感激してました。
海中展望塔ももぐって、レンタカー帰して、ユイレールにのって、最後に食い納めにジャッキーステーキハウスへ。ヒコウキにスベリコミセーフ!という感じでした。

沖縄も寒く、こっちに帰ってきてもますます寒くって、案の定 ゴホゴホ風邪気味になってしまいました〜。沖縄はじめてでしたが、いいですねー。
こんどはもっとゆっくりした日程で、太陽でキラキラ光る海でサカナと戯れてみたいです
。また計画の時には、お邪魔します!ほんとうにありがとうございました。

カレーさんのレポート 情報ありがとうございまし... :2004/03/18(Thu) 01:26 No.20147

こんばんは。
3月11・12日に関西から1泊2日という強行スケジュールではありましたが 沖縄に一人旅してきました。 直前にこちらのBBSで景色のいいビーチ(ミーバルビーチ・瀬長島)を 教えてもらいました。
結局、空港から近いということで 瀬長島に行ってきました!

飛び立つ飛行機が真下から見れたり、潮が引いた浜を歩いてカニとかを 見れたり、もちろん海もきれいで 教えてもらえて良かったです! ありがとうございました!!

夜は、地酒横丁で音楽を楽しみ、 そのお店で「一人でも楽しく呑める店」をたずねたところ、 国際通りのOPAにある 「THE串BAR」を教えてもらいました。
女一人だと、食事に困ったりするのですが そのお店の店長さんもスタッフの方も ホントに楽しい方で、沖縄ならではな時間をすごせました♪
一人旅の方、もちろん複数で旅行される方にも絶賛オススメですよ♪

1泊だし、どうなるんだろう・・・と思ってましたが、 牧志でレンタサイクルを借りたので 首里の坂の上からキレイな夕日を見たり、 泡盛館や壷屋をうろついたり、 夜は何軒もお店をはしごして飲んだり 朝からキレイな海を見ながらボーっとしたり。
ホントに楽しい2日間でした♪
思い立ったらいつでも行けるんだなぁと実感! またすぐにでも行きたいです。

またここでの情報もよろしくお願いしますっ!