たえさんのレポート  石垣島から帰ってきました...:たえ 投稿日:2004/05/03(Mon) 00:43 No.818

25日から4泊5日の旅から帰って来ました.
お天気も雨女の私としたらまあまあのお天気に恵まれ楽しい旅をする事ができました。
 全日空ホテルもとても過ごしやすく快適でした。4才の子供連れにはオフロ、洗面所、トイレ、が個別になっているのでとても使いやすかったです。
ただ、ねまきが着難いのでパジャマを持参した方が良いと思います。
室内プールは海水を温めたので目に入ると痛いので小さい子にはゴーグル持参と浮き輪やビート版等借りると500円取られますのでこれも持参した方が良いとおもいます。 スタッフは子供にも親切でサンセットクルーズではヨットの上にまで抱っこをして乗せてくれ楽しい体験をさせてもらいました。

夕食は舟倉の里でいたしましたが、落ち着いた雰囲気の素晴らしいお店で味もおいしかったです。
子連れなので心配しましたが、子供にも良くしてくれ気兼ねなく食事をする事ができました。
(タクシーでホテル〜約1300円)

2日目は観光をいたしました。
ホテル―米原ビーチ(サンゴ拾い)−米原ヤシ林ー川平にてグラスボート(感激)−御神崎(素晴らしい景色)−バラビドー観光農園(時期が悪かったのかフルーツはいまいち、花はとてもきれいでした。)
約5時間で17000円のタクシー代でした。

3日目はお天気が悪くホテルのプールで遊びそのまま大浴場へ(時間が重なると洗い場が足りなくなるので注意)

4日目晴天 竹富島へ
水牛車に乗った後レンタサイクルでコンドイビーチーカイジ浜ーぐるくんにて昼食(ピラフ美味しかったですしおばさん達も親切でホッとできました。)−なごみの塔で村を一望して帰途へ
海とプールで遊ぶ。 夜には琉歌にて加ト吉さんと合流楽しい夜でした。

5日目那覇にてさとちゃんと会う(とても元気なかわいいお母さんでした。nanoさんにお会い出来ず残念)昼食の後加ト吉さんも加わり出発まで立ち話とても楽しかったです。

みなさまのアドバイスで楽しい旅が出来ました。本当にありがとうございました。m(__)m

貝さんのレポート 大満足の沖縄旅行! :貝 投稿日:2004/05/03(Mon) 17:25 No.833

こんにちは。
4月29日〜5月2日 3泊4日の沖縄旅行から無事帰ってきました。5度目にして初めて素晴らしいお天気にも恵まれ皆さんのおかげで充実した大満足の旅行ができました。
1日目
羽田9:35発→那覇12:05着→ぷちエンジョイフリーパス購入→レンタカー借りる→おきなわワールド着13:00→駐車場近くの沖縄家で遅めの昼食→玉泉洞見学(2才の子は途中で抱っこ・4才の子は飽きてしまう)→エイサー見学15:00(とても感動しました)→リザンシーホテル着(コーナールーム広〜い)→夕飯 恩納まつり(お座敷でのんびり!メニューも豊富)ステーキハウスjamに行ったのですが予約のみで入れませんでした→ホテル着20:30皆就寝
2日目
5:30起床→9:00ホテル出発→高速→許田 道の駅ちゅら海水族館のチケット・お昼を購入(お土産も他より安いので購入・子供達アイス食べるがこれも安くてびっくり)→ちゅら海10:00着→ちびっことりでで軽く昼食(4才の子が楽しくて汗びっしょりになるまで遊びまくる)→フクギ並木13:00(おじーおばーが縁側でのんびりしていて時間がとまったみたい!隙間から見える海サイコー)→ネオパークオキナワ(2才の子がフラミンゴ見てびびり)→レストランふりっぱー15:00(伊勢えび&白身魚ランチ美味しい!パイもしっかり買って帰り後で食べたらまたまた美味しーい)→ホテル着→海&プール→ホテル夕飯(クーポン)→アロマオイルマッサージ(子供&パパはゲーセンへ、パパありがとう)→21:00就寝
3日目
9:10ホテルのグラスボート(お魚見れて楽しーい)→海&プール→昼食なかどまいそば(昨年も行って美味しかったので)→東南植物楽園14:00トラム見学(見学後ちび達遊具で遊ぶ)→御菓子御殿(ちょっと高めのお土産なので会社や近所に)→夕飯ステーキハウスjam18:00(とっても美味しかった!東京じゃ3倍しそう)→ホテル21:00就寝
4日目
朝、海さん歩で隣のホテルの海岸まで行く(皆さん行ってるみたい)→プール→ホテル11:00チェックアウト→琉球村(こんなににぎわっている琉球村は初めて)→道の駅かでなで基地を眺める→那覇向かう→レンタカー返す15:00→那覇16:30発→羽田18:45着
とにかく家族皆の体調も良く楽しく過ごせたので楽しい旅行になりました。我が家の旅行報告ですが皆さんの参考になればと思います。
今回気を付けた事:朝食バイキングは程々にして食べすぎない事! 早寝早起き!疲れをためない!
でした。これはあまり参考になりませんかねっ。

追記
リザンシーホテルの感想ですが、コーナールームを予約したのでとても広くて開放感があり子供達は走り回って遊ぶ事ができ良かったです。
ベランダには洗濯ロープが張ってあり水着を干すのに重宝しました。ランドリー&飲み物の自販機&氷が各階に2ケ所もありランドリーは有料でしたが混み合う事が無くランドリーしたい派の私にはとっても大活躍させてもらいました。ホテルのコンビ二・お土産屋も充実していて、特に驚いたのがゲームセンターの広さで子供達にはよだれがでる程でした。
大浴場(有料)があり、行こうと思いながら夜は家族皆くたくたで部屋のシャワーで済ませてしまいとうとう見る事が出来ませんでした。(ちょっと心残り!)
 ビーチも目の前で気軽に行けます。海の水温は少し冷たいと感じますが入ってしまえば大丈夫です。
道路は運良くスムーズにドライブができ、逆に反対方向が渋滞してるという事がありました。
最終日は那覇を見学する予定でしたが、子供がプールに行きたいと言うのでのんびりホテルに残りました。これは次回ということで・・・。

沖縄旅行の思い出にと琉球ガラスのコップを家族4人分購入しまして早速今日から使っています!
また沖縄行けますように・・・

ぽーくたまごさんのレポート 八重山の旅 投稿日:2004/05/05(Wed) 00:31 No.885

ナイチャーさん、皆さん、お久しぶりです。
先日、石垣に行ってきました。加ト吉さん達と、入れ違いくらいの日程でした。
10年振りの石垣は相変わらずの島時間が流れていて、ゆったりのんびりできました♪
少しだけど、感想を。

<観光編>
川平湾
やはり、石垣でははずせない場所。七色にかわる海の色は、眺めていて飽きないです。観光客でいっぱいだけど(おまえもだー)、一度は行ってみるべき所。

鍾乳洞
平日の夕方だったからか、人がいなくて恐かったです。ゆっくり見学できて良かったんですけど。「おきなわワールド」の鍾乳洞をこぢんまりさせた感じ。

離島ツアー
平田観光さんで申込み、西表・由布・小浜・竹富を観光してきました。各離島での連携プレーが行き届いていて、駆け足だけど効率良く観光できます。ゆっくりはできないけど、個人では無理なスケジュールなので、始めての人にはオススメかも。
高速船も揺れなくて良かった〜。

<食事編>
たんたん亭
石垣市内から川平方面に行く途中にある、老舗のステーキ屋。
ランチメニューの「牛たん定食」安くておいしい。石垣牛はさすがに高い、でも美味い。市内から海まで見渡せる展望屋上もありました。

川平ガーデン
川平公園内にある、レストラン兼おみやげ屋。ここのソフトクリーム美味です。上地牛乳さんのなんですけど、コクがあってしつこくない甘さ。ただし、ものすごい早さで溶けるので注意。

居酒屋・八重山村
港近くの有名どころですね。「ぐるくんおにぎり」が食べたくて行ってみました。他のメニューもとてもおいしい。値段も高くなくて、地元の方も来ているようでした。

郷土料理・ゆうな
やはり港近くの店です。カウンター席あり、広い座敷ありで、
一人でも大人数でも入れる店。メニューも、定食から一品料理まで数多く、気軽に堪能できました。

宮良農園
川平方面に車を走らせていると途中で看板が目につきます。
農園と小さな工房を併設しています。
太陽ギラギラの日で、フラッペが死ぬほど美味かった。敷地内のアダンの茂る小道を降りていくと、ビーチに出られます。
引き潮時で、景観はイマイチでしたが秘密のビーチ的で良い感じ。

<宿泊>
今回は短い滞在で、離島に行く事を考慮しまして、港近くのビジネスホテル「ルートイングランディア石垣」を予約しました。ここ、快適ですよ〜。ツインをシングル利用でき、大浴場(小さめだけど)もあり、朝食も豪華ではないですが日替わりで工夫されていました。団体客がいないのも良かったです。

詳しい方が読まれたら、「違うだろー」ってところがあるかも。お許しください。
今年の夏は、慶良間で決まり!と思っていましたが、今回の予習で石垣に心が揺らいでいます。

きすけさんのレポート 安慶名敷島最高! :きすけ 投稿日:2004/05/06(Thu) 16:13 No.975

こんにちは!4/29から3泊4日で初沖縄旅行行って来ました!
ちょっと遅くなりましたが感想を。

なんといっても安慶名敷島は本当にすばらしかったです!!
天候にも恵まれ、水温も入った瞬間冷たいと感じましたが、慣れてしまえば全く冷たさを感じずシュノーケリングを楽しむことができました。
実は、私は泳ぎが苦手な上、色白のせいかすぐ真っ赤に日焼けしてしまうため海が苦手でした。
そんな私がまた来たい!!と思いました。見渡す限りの珊瑚と色とりどりのたくさんの魚たちを見たときの感動ったら・・・。竜宮城ってきっとこんなのだろうなぁ、と思いました。(笑)
数年前新婚旅行でオーストラリアに行った際、グレートバリアリーフでシュノーケリング(←このとき以来今回が2度目でした)と体験ダイビングをしたのですが、そのときと比べ物にならないくらい安慶名敷島の海はきれいでした。是非また行きたいです。

その他、琉球舞踏うどい、おきなわワールド、首里城、玉陵、国際通りなどを観光しました。
 うどいでは早め(開演30分前)に着いたところ、20分前くらいから踊りの先生らしき方が出ていらして、いくつかの小道具(?) について由来やその意味などを丁寧に説明してくださり、四つ竹とサンバに関しては実際に手に持たせてくれて鳴らし方を教えてくださいました。早く行ってちょっと得しちゃいました。
もちろん踊りも素敵でした。
  おきなわワールドのスーパーエイサーもすばらしかったし、沖縄最高ですね!

私は車の運転ができないため、移動手段はバスをメインにするはずだったのですが、タクシーが以外と安いことが分かり、バスとタクシー半々くらいで利用しました。
おきなわワールドから首里城までは2310円で行けました。バスだと乗り換えが必要だったり、やはり時間がルーズですしね。首里城から那覇市内に向かうバスは23分も遅れて来ました。(^-^;A

宿泊は3泊ともロワジールホテルおきなわだったのですが、私としてはホテルはちょっといまいちでした・・・。(こちらのホテルがお気に入りの方、気を悪くされたらごめんなさい)
朝食は3泊とも和洋バイキングだったのですが、3泊とも全くと言っていいほど同じメニュー・・・。
宿泊客でも1500円(一般は3000円)も取る天然温泉風呂はちょっと期待外れでした。300円くらいが妥当ではないかと・・・ボソッ。お部屋に備え付けの金庫が利用の度に300円かかるのにも閉口してしまいました。でもお部屋はとてもきれいだったし、スタッフさんの接客態度もよかったです。

夕食はこちらでもお勧めの「ゆうなんぎい」と「ステーツサイズ」で食べました。どちらもとても美味しかったです。ゆうなんぎいでは店員さんが料理の説明をしてくれたし、初めて食べた海ぶどうは美味しかった〜。そうだ!おきなわワールドで飲んださとうきびジュースも美味しかったな!

こちらでいろいろ教えていただいたおかげで、とても楽しく沖縄を満喫することができました!
改めてありがとうございます。是非また沖縄に行きたいと思います。

ひこぽこさんのレポート 初沖縄,楽しかったです! :2004/05/09(Sun) 19:04 No.1070

5月6日〜8日の3日間,主人と二人初沖縄旅行…満喫してきました。
こちらのサイト・掲示板には大変お世話になりました。 少しだけご報告を…

[1日目…5月6日]
朝7:00前に羽田到着…東京も肌寒い朝。
沖縄の天気を心配しつつ『まい泉』のカツサンドを朝食に購入し飛行機に乗り込む。
沖縄初上陸の主人を窓際に座らせ(私は仕事でのみ沖縄上陸済なので)地図を見ながらスケジュールの再確認。
JAL機内ではキャンペーン中なのでビンゴゲームを楽しみつつ(私も主人も当たりませんでしたが…(^^; そろそろ飽きたなぁ…って頃に上空から沖縄の海がチラリ!
青い!お天気はあまり良くないもののスゴクきれい!
予定より45分程度遅れ那覇空港到着。お空はやはりどんより…
晴れ間が出る事を願いつつレンタカーの手続きをすませ,いざホテルへ。

途中Big Dipでアイスの詰合せを友人に送る。 美らイモのアイスクリームおいしかった〜
スーパーで夜飲むためのオリオンビールを調達。
主人は全種類制覇したいらしく発泡酒等々まで買い込み…
日航アリビラは分かりづらいとの話だったのですが看板を追って行き無事到着
。ロビーへ入ってうっとり。評判通りの素敵なしつらえ。 オーシャンフロントツインを指定していたのですが空きがありコーナーデラックスツインにグレードUP!お部屋は広いし,内装は素敵だし,テラスからの眺めは最高だし…あとはお天気を願うばかり。ここでもうーとーとー あーとーとー…

早速マリンシューズに履き替えホテル散策&ビーチへ…
丁度引き潮の時間なので遠浅のビーチはずーっと遠くまで歩いて行けます。ジャブジャブ入って行くと小さなお魚やウニがいて結構楽しい!ナマコが気持ち悪いケド…(^^;
この日の夕食はこちらで皆様におススメいただいた『ふるかた』へ。主人は食わず嫌いの偏食&小食…お料理全部食べられるか心配でしたが…「おいしー!」ホント全部おいしいのです。
時間をかけて素材の味を活かして作ってあるんですよね。お父さん,お母さんのお話もおもしろくて,泡盛もおいしくて…たっぷり3時間半かけてのお食事でした。
ホテルに帰って夜のビーチをお散歩。星も出てるし月も出てる!明日は晴れるかも〜。
お部屋に戻ってゆっくりお風呂へ。(お部屋においてあるドライハーブの入浴剤がスゴクいい香りで気に入りました。自分用のお土産にホテル内のShopで購入。)
イイ香りに包まれてこの日は就寝…明日は晴れるといいなぁ…

[2日目…5月7日]
朝6:00…待ちきれずに目が覚める。
お天気はどうなの?…薄く雲はかかってるケドなかなか良いお天気かも?早く起きなきゃもったいない!
…と飛び起きコンタクトレンズを付けテラスに出る。海も空もキレイ。満ち潮で波の音が。波の音で目覚めるなんて…う〜ん,素敵。
主人を起こし身支度をしてビーチへお散歩へ。珊瑚のかけらや貝がらを拾い自分のお土産に。
だいぶ晴れ間も出てきて,ますます海がキレイ。今日はマリンメニュー満喫するぞ〜と心に誓う。
 水着に着替えてビーチへ。主人と二人スキーチューブにチャレンジ。すっごく楽しい!キャーキャー騒ぎながら楽しんでいると引っ張ってくれてるジェットスキーのお兄さんもたくさん回転かけてくれるんです。
きっと『いつもより多めに回しております〜』って感じ。
遠心力で海に投げ出されそうになるのがまた楽しい。オススメです。

再チャレンジ(今度は更に難易度高いUチューブなるものに…)しようかと思いましたが昼からシュノーケルツアーを申込んでいたので時間的に断念・・・次回は絶対Uチューブやるぞ〜!
その後ラウンジでブランチ。ベーカリーセットの紅イモのパン,紅イモのジャム・バターおいしかったです。
 少しお部屋で休んでシュノーケルツアーに出発。ホテル主催のものは修学旅行で貸切らしくダイビングSHOP主催のものに。恩名村のSHOPまで送迎車で移動。
送迎に来てくれたお兄さんは海に魅せられて大阪から沖縄へ。あちこち旅したけど沖縄が一番良くて沖縄に住む事にしたそう。でもまだSHOPに入ったばかりでインストラクターにもなれてないから今は専ら送迎ばかりとの事。『もっと海入りたいっす〜』って言ってました。
SHOPに到着。ウェットスーツに着替え,簡単な説明の後ボートで真栄田岬付近へ。
1時間弱の間シュノーケル。水は透き通っているしお魚もいっぱい。クマノミもいました。かわいかった〜。スゴク楽しかったです。でもダイビングで潜れてたならもっと楽しかったかな?次回は是非。
ホテルまでの帰り道,送迎のお兄さんが『また遊びに来てください。次は是非ダイビングを。それまで僕インストラクターになっときます!』って。
…よ〜し,お兄さん頑張ってね!主人も耳抜き鍛えておくね!(主人は耳抜きが苦手で今回はダイビングを断念…(^^;
 ホテルに戻って私はエステへ…主人からのプレゼントです。
すご〜く気持ちが良くてお肌ツルツル♪ゴーヤのフェイスパックは独特のニオイでしたがお肌しっとり。
リラックスできて最高の気分。
いい気分でお部屋に戻ると,『海見ながら,読書でもしてるよ。SPAにも行こうかな。』なんて言っていた主人がベッドで爆睡中…海で遊んだ後って疲れるものね。
この日の夕食はホテル内の中華レストランへ。…でも残念ながら…って感じ。
値段が高いことは承知していましたが味が見合ってないというか…暖かい料理が暖かくなかったり,小龍包が蒸し過ぎ?蒸し足りず?くずれてたりって感じで,コースではなかったので2,3品を食べただけにしてしまいました。たまたまかな?でもお店の責任者の方の対応はしっかりしてたので良しとしましょう。

その後ホテル内のBerへ行ってみましたが家族連れが列をなしてて…
結局TAXIで『読谷物語』へ。でも結果的に良かったかな?
お店の雰囲気も良いし店員サンの笑顔が素敵。
お料理も泡盛のカクテルもおいしかったです。前日の『ふるかた』とは違った沖縄料理を堪能。
ホテルに戻ってまた夜のビーチをお散歩。今日は星も月も出てない…お天気は今日までかなぁ…
明日も晴れることを願いつつ最後の夜は更けていくのでした…

[3日目・最終日…5月9日]
朝…前日よりも雲が多め。
 この日の予定は2通りあってCHECK OUTまでホテル前のビーチを満喫するか,水族館に行くか…雲が多いし湿った空気で雨が心配だったので『12:00までゆっくりお過ごし下さい』の言葉と素敵なお部屋に(コーナーデラックスツインなんて二度と泊まれないでしょうし…)後ろ髪ひかれつつ,結局早めにCHECK OUTして北上。

日航アリビラは本当素敵なホテルでした。お部屋もビーチもスタッフも◎。また泊まりたいなぁ。
でも修学旅行生がにぎやかで結構残念…

ホテルを出てすぐ前方を古いバスがゆ〜っくり走ってて…「あっこれは残波岬に向かうバスパーラーでは?」って事でついて行ってみました。
残波岬に着いて灯台へ。階段はつらかったケドそこからの眺めは最高。海も海岸線も。
ここからの夕日…キレイだろうなぁ〜これもまた次回にとっておきましょう。
その後R58・海沿いを次回に向けてリゾートホテルとビーチをCHECKしつつ北上。
この頃には太陽が顔を出してきました。北に向かうほど海はエメラルドグリーンに。私は助手席で「キレイキレイ!」を連発。 途中コンビニでフーチャンプル弁当とジューシー弁当を購入。これがオイシイ!
御菓子御殿でこちらでも好評の紅イモタルトをお土産として購入。まとめて宅配便に。
 お昼過ぎに海洋博記念公園へ。晴れているうちにエメラルドビーチを見に行こうって事でテクテク歩いてビーチへ。
(このお散歩中に結構日焼けしました。主人は顔が真っ赤に。私は日焼け止め塗っていたものの結構ヒリヒリ。ナノバリアー及ばず。沖縄の日差し,あなどるなかれ。サンダル着用の時は足の甲も気をつけましょう。私,しっかり日焼けしてしまいました…)
この公園は広いし,南国独特の植物,木々や花が大変キレイ。いたるところに休める東屋やベンチがあるし,スゴクお気に入りになりました。
エメラルドビーチは引き潮で人もほとんどいませんでしたがスゴク綺麗!
次回はここに泳ぎに来たいなぁ。
そして美ら海水族館,良かったです。ジンベイザメもマンタも大きくてカワイイ!水槽から離れられなくなります。
公園でゆっくりした後「ここまで来たら瀬底ビーチが見たい!」って事で瀬底島へ。
でも例の駐車場の先は路上駐車の車でいっぱい。道も細いしその先に行けず,ちょっとビーチを見るだけなのに高い駐車場代を払うのも…って事で引き返してしまいました。スゴク残念…
帰りの飛行機の時間を考えると余りゆっくりもできず那覇へ向けて出発。
途中どうしても食べたかったA&Wで食事。
カーリーフライもバーガーもおいしい!関東進出してほしいなぁ。
レンタカーを返して空港へ。帰りの飛行機は2人とも熟睡。あっという間に東京に帰って来てしまいました。

家に帰って早速アリビラの入浴剤を入れてしつこく沖縄気分にひたる。
デジカメのSDをTVにセットし写真を見直す…沖縄楽しかった〜3日間,楽しくってあっという間でした。

そして,もう既に次の沖縄旅行計画中。
仕事でためたJALマイルを「おともdeマイルキャンペーン」で使って!九州にでも…と思ってましたが絶対沖縄!6月末なら梅雨も明けてもっともっと夏ですよね。 これからまたこちらで情報収集させていただきます。 またよろしくお願いします。

報告,長くなってしまいました。スミマセン。

やまとんちゅさんのレポート 楽しかったよ〜 投稿日:2004/05/10(Mon) 21:01 No.1106

こんばんは。
4月30日から5月7日まで、主人と4歳の娘3人で沖縄に行って来ました。
沖縄病にかかっているので、八重山を含め10回目くらいの沖縄でしたが、こちらのHPでいろいろな情報を得て、今までに無いくらい密度の濃い楽しい旅行になりました。 旅のご報告をいたします。

30日 仕事を早退して、最終便で那覇着→ビジネスホテル泊

1日 9時の便で泊港〜渡嘉敷島へ。ビーチで1日のんびりすごす。ペンションマリンパレス泊
ここは清潔でアットホームな宿。食事もおいしかったし、家族連れが多かったので気が楽。

2日 朝は雨だったのに、すぐに天気がよくなって早朝より阿波連ビーチで遊ぶ。
砂のお城を作ったり、 水遊びしたり。おばあのお店でパラソルとビーチマットをレンタルし飲み物を買ったら、子供にコーラをおまけしてくれた。
お昼は「まめや」でゆしどうふ定食がおいしかった。おじさんの人柄がとても楽しい。
2泊目もペンションマリンパレス。 ケラマは初めて泊まったけど、ビーチもきれいだし、田舎ぽっくて とてものんびりできた。那覇から30分で来れるというのは魅力的。
満天の星空を楽しみにしていたけど、曇り空で残念、次回に取っておきます。

3日 10時の便で渡嘉敷〜泊港 その後レンタカーを借りて58号を北上。お昼は浦添のA&Wで。
ビオスの丘の大きなブランコで遊びまくる。
夕食は名護曲で島料理をいろいろ注文。値段の割にはおいしかった。
ホテルはマリンピアザオキナワ泊大浴場でのんびり

4日 マリンピアザの朝食はメニューも変わっていて、あまりおいしくなかった。
とくにコーヒーは薄すぎてまずい。
午前中は予約していたドルフィンスクールに参加。イルカと遊べて感動。良い思い出になった。
 午後はホテルの屋内プールで遊んだ後、海洋博公園のちびっことりでで遊ぶ。
夕食は海の駅海邦丸で。 伊勢海老とおさしみの定食を食べる。安いしおいしかった。
マリンピアザはホテル内の掲示が少ないので、プール等施設の場所がわかりにくい。
普通のホテルに比べると、ホテルマンの対応などもいまいち。カーナビにも登録されていないし…
ほぼ同じ料金だからマハイナの方がおすすめ。

5日 朝イチで水族館へ、子供の日なので子供料金がタダということもあり、混んでいた。
ただ、カフェは最高。しばらく待ってでも、水槽の目の前のテーブルをキープして
ビールを飲んで欲しい。海の中で飲んでいる気分。その後エメラルドビーチを眺めながらお昼。
残念ながら小雨が降ってきたので、早々とホテルに移動。この日はラグナガーデン泊。
早めにチェックインして、ホテルのプールで遊ぶ。
夕食は近所の居酒屋で。キャンプがあるのでプロ野球選手も多く訪れるそうだ。

6日ホテルで朝食。その場で焼いてくれるオムレツ、パンなど、どれもおいしかった。
午前中もホテルのプールで遊び、午後は夜に備えて皆で昼寝。
早めの夕食は「はごろも食堂」雰囲気も味もグッド。
夜、ライブハウス島唄で大好きなネーネーズの唄を満喫。ラグナガーデン泊。

7日朝食をゆっくり取り、チェックアウト後、おきなわワールドへ。エイサーを見る。鍾乳洞も見学。
けっこう時間がかかり、3時過ぎにおきなわワールドを後にした。
その後、那覇市内をあてもなくドライブして、サンエーでオキナワそば、そばダシ、ポーク缶などなど、オキナワの食材を買い込み空港へ。
空港で夕食を取り、免税で化粧品を物色。いつも使う化粧品が約3割安だったので、即購入。深夜帰宅。

ということで、オキナワ満喫の旅でした。
お勧めランキング
1位渡嘉敷島 2位水族館のカフェ 3位ライブハウス島唄
ナイチャー小林様、皆様、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
また行きたい〜。